お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいレストラン( 70 )


2009年 08月 23日

美味しいもの@軽井沢

c0193245_1122649.jpg


軽井沢から帰って来ました。
関東地方も少し涼しい日が続いていたようでしたが、
軽井沢はすっかり「秋の気配」
木陰や朝&晩は半そでだと肌寒い位でした。。。

すっかり「秋」だな。。という気分で帰宅しましたが、

やっぱりこちらはまだ

「夏」の名残を惜しんでいるようですね。。(^_^;)

さて、以前いつ行ったのか覚えていない位
久しぶりに訪れた軽井沢は色々と変化があって
とても楽しかったです。

テニスやサイクリング等のアクティビティーも充実していて、
子供も存分楽しめるし、
美味しいレストランやカフェも多く、またアウトレットも充実しているので、
ママも満足(笑)家族皆満足の旅となりました。

さて、美味しいものも沢山頂いてきましたので、少しご紹介させて頂きます。

写真は 「キッチン とれびあん」 という洋食のお店。

お昼は行列が。。夜も予約で満席になってしまう人気のお店です。
私が訪れた夜も予約でいっぱい。。
良かった。。。予約しておいて。。

お料理は、少し懐かしい感じのする洋食。
この道30年のご主人がお料理を作り、奥様がサービスをされているというお店。
ご主人の作るお料理は、見た目にも食欲をそそり、
そして、ホッとするお味。。。
とっても美味でした~(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-23 11:21 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 08月 20日

美味しいイタリアン@南青山

c0193245_1325841.jpg


夏休みも終盤に差し掛かり、
少々疲れの出てきた私。。。(^_^;)

そんな私に主人から助け船が。。。(笑)

一日息子を遊びに連れてくから休憩して良いよ!と。。。


すぐに、義妹を誘い、久しぶりに都会の空気を吸いに行ってきました(笑)

まずは、美味しいランチを。。。

今回訪れたのは、南青山にある
「Restaurant Riviera Aoyama」

こちらのお店は、あの落合務シェフが監修を務めるイタリアンのお店です。

店内は開放的&スタイリッシュでとっても素敵。。。
夏の気分転換には最高です。

ランチは気軽に頂けるパスタランチ1575円~。。。

私たちは2940円のランチを頂きました。

前菜&パスタ&デザートをそれぞれ数種類からチョイスする事ができ、
パン&オリーブオイル&コーヒーが付きます♪

前菜で頂いた鮮魚のセヴィーチェ(カルパッチョ)
ドレッシングが、程よく鮮魚と絡み合いとっても美味。。
添えられた薔薇の花びらが涼しげです。

パスタは、お店一番の看板メニュー 「新鮮なウニのスパゲッティー」

を私も義妹も頂きました。
看板メニューというだけあって、程よく濃厚な「うに」のソースが絶品。。。

デザートはこちらも一番お勧めという「ティラミス」を。。。

こちらのティラミスは、ティラミスのクリームを泡状にして、成型してあり
興味深い。。
ふわふわとした食感のティラミスは、初めてです。。。

しっかり腹ごしらえをした後に、
久しぶりに青山界隈をショッピングして帰りました♪

我が家の夏休みは最終週に軽井沢に旅行 テニス合宿(笑)
に行ってきます♪

私も気分転換したことですし、
旅行前に息子の宿題を片付けさせないと。。。

c0193245_13154311.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-08-20 13:02 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 07月 03日

美味しい焼肉屋さん@たまプラーザ

c0193245_16491851.jpg


本日は、私のお誕生日でした。。

どこか行きたいお店ある?との主人の言葉に。。
6月のレッスンで生徒さんに教えて頂いた美味しい焼肉屋さんをリクエストしました♪

べこ亭

東名川崎インターを降りてすぐにあるこちらのお店。前から気になっていたんです。

生徒さんにお勧めして頂いた5000円のコースを頂き、
あとは少し追加する事に。。。

c0193245_16533041.jpg


キムチ&ナムル盛り合わせ&チョレギサラダ
お肉は上タン塩&豚カルビ&カルビ&ハラミ&特選リブサーロイン
そして、小クッパ又は小ビビンバ&デザートもついてこのお値段なので
とてもお得です。

なんと言っても「特選リブサーロイン」がやっぱり美味しかった(*^_^*)
こちらだけで、3800円もするそうなので、コースはやっぱりお得です~♪

例えば一皿に4枚お肉がのり、一人一枚ずつ食べ、さあ、最後の一枚は??となると
我が家の場合必ず、「息子」のお皿に。。
一番小さいくせに!?よく食べるんですよ。。!!

そんな息子も
「今日はママのお誕生日だから、ママにあげる。。」と。。♪

お誕生日ってやっぱり素敵。。(爆)

楽しいお誕生日をありがとう。。(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-03 16:48 | 美味しいレストラン | Comments(10)
2009年 06月 15日

美味しいイタリアン@鷺沼

c0193245_15392459.jpg


久しぶりのゆっくり平日ランチ。。。
この日をとっての楽しみにしていました♪

訪れたお店は
田園都市線「鷺沼」にある 

「Arti」

以前同じく鷺沼にあるイタリアン「Faniente」をご紹介させて頂いた事が
ありましたが、こちらのお店の本店として2009年オープンされたそうです。

同じシェフが「Faniente」ではできなかった事を「Arti」で。。との
思いを込めてオープンされたお店だそうです。

頂いたのは日替わりのランチコース2500円。
(前菜+パスタ+メイン+デザート+飲み物)

パスタは3種類からセレクト出来ます♪

一番驚いたのは、前菜で頂いた「スープ」
色味がほとんど無く、「透明」なのですが、
こちらは「トマトのスープ」との事。。

食べてみてびっくり。。本当にトマトの味が凝縮されていてとっても美味。
トマトをピューレ状にしてから丸1日かけて一滴ずつ抽出されているそうです。

その他にもこだわりの食材を使ったお料理はどれも美味&ボリュームも程良い感じです♪
食器も今注目の、 「グラススタジオ」の物を使っていて素敵です。。
このクォリティーでこのお値段は、都内では難しいのではないでしょうか??


お気に入りのお店が増えました♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-15 15:38 | 美味しいレストラン | Comments(2)
2009年 06月 13日

美味しいイタリアン@あざみ野

c0193245_16524031.jpg


昨年新しくオープンしたイタリアンレストラン
Ristaurante Soffio
へ行ってきました。

こちらのお店はZARD坂井泉水さんの
「いつか家の近くで一戸建ての健康的で美味しいイタリアンレストランを創りたい」
という夢を実現させるべくオープンされたお店だそうです。

泉水さんが好きだった白×青を基調とした南欧の海岸をイメージした店内は
とっても広々として素敵です。

お料理はイタリアで修業をしたシェフが、毎朝市場へ足を運び、自分の目で確かめた食材で、素材の持ち味を最大限に生かすことにこだわり、健康的で美味しいものを提供されているそうです。

ランチは1500円~(サラダ&パスタ&ドリンク)


私たちは1500円のランチと2200円のランチ(+スープ&デザート)
そして、期間限定で500円で頂ける自家製ピザを頂きました♪

c0193245_16525364.jpg


各テーブルのお花は
私がいつもお世話になっている「スカーレットブーケ」
井上さんが担当されているそうで、
この日もお店のイメージカラーにあった素敵なお花でした。

サラダは、一皿自由に盛り付ける事が出来る仕組みで、
新鮮なお野菜が沢山並んでいます。

パスタは数種類からセレクトできて、この日は
「カルボナーラ」と「ボロネーゼ」をセレクト。

こういうお味の「ボロネーゼ」はなかなか家庭では再現できないんですよね。
美味しかったです。

少し前に新聞広告に入っていたチラシを持参しましたら
(↑私こういうの大事にとっておくタイプです(笑))

ウェルカムドリンクをドリンクサービスで頂きまして、
私は「アスティースプマンテ」を主人と息子は美味しい「葡萄ジュース」
を頂きました。

広々とした店内。光がたっぷり入りとても気持ち良い空間でした♪

駐車場もありますので、ママランチにお勧めです♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-13 16:22 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 05月 05日

美味しいレストラン @江田

c0193245_1810320.jpg


少し前に田園都市線「江田駅」近くにオープンした
こちらのレストランに行ってきました。

「Boulangerie cafe」との事で、
パン屋さんが併設され、その隣にレストラン。。。

ランチ時に前を通ると、奥様方のランチの車でいつもいっぱい。。。
いつか一度行ってみたいと思ってました。

お店は思ったよりもとても広く客席も沢山あります。
これからの季節はテラス席も気持良さそうです。

今日はアラカルトで頂きました♪


シーザーサラダに自家製ピクルス
魚介のスープにパスタ&リゾット等。。。

どれもしっかりとした味付けで
美味しかったです♪

ランチには、自家製パンに数種類のディップが付いてくるそう。。。
そちらもまたいつかチャレンジしてみたいと思いました♪

皆様もよろしければ、行かれてみてくださいね。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-05 18:05 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 05月 01日

パンのお共に。。。

c0193245_5463339.jpg


美味しいパンをゲットした後に寄ったのは こちらのお店。青葉台に本店があるハム屋さんです。
こちらのお店の名前「シュタットシンケン」とは「まちのハム屋さん」との意味だそう。。。

以前こちらの「豚のリエット」を食べさせて頂いた事があり、
とーっても美味しくて忘れられず。。。

そんな折に4月28日に我が家近くたまプラーザに2号店がオープンする事に。。。

「豚のリエット」はお値段も500円と手頃ながらお味は本格的。。
そしてこれがあればいくらでもパンを食べられてしまう危険なリエットです。。

その他に「ビアシンケン」や「大葉入りソーセージ」もゲット。。。

c0193245_5501664.jpg


明日の朝食が楽しみです。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-01 20:47 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 01月 14日

美味しいフレンチ@たまプラーザ

c0193245_2054959.jpg


かなり前になりますが、美味しいレストランにいくつか遭遇しました♪

こちらは、そのひとつたまプラーザにある
桜樹」というレストランです。

いつも買い物をしている生協の目の前のビルにありながら、
初めて訪れました。

店内は、外からは想像がつかないほど、広くて、エレガント。。
気軽に行ける場所にありながら、非日常を味わえる貴重な空間でした。

ランチは2800円~。

今日は2800円のコースを頂きました。
かなり前にになりますので、記憶にあるお料理の名前等は怪しいので(笑)
省略させて頂きます(^_^;)

前菜盛り合わせ+魚料理or肉料理を5種類の中からセレクト
+デザートワゴン+コーヒー の内容です。

c0193245_2011374.jpg


前菜の盛り合わせもどれもとっても美味しかったのですが、
こちらのメインもとっても美味。。。
「酵素ポーク」というとっても柔らかい肉質の豚肉を使い、
プルーンのソースでいただきます。柔らかいお肉とほのかに甘くてコクのある
ソースがとっても美味しい。。。

c0193245_20122023.jpg


デザートはワゴンから5種類までセレクト。
もちろん5種類頂きました。
少しずつ色々と食べたい女性には嬉しいサービスです。

お店も静かで雰囲気も良く、たまプラでは一番お気に入りのフレンチの一つ
となりました♪

皆様もよろしければ、是非足を運んでみてくださいね。

c0193245_20134266.jpg
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-14 20:03 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2009年 01月 10日

中華街

c0193245_6505172.jpg


3連休いかがお過ごしですか?
我が家は連休初日は「中華街」に行ってきました。

今日はこちらの「華都飯店」に行くのが目的。

いつもお店を調べずにふらふらと訪れて、
良さそうなお店に入って、気に入った試しがないのですが、

先日テレビを見ていた所、食べた方が大絶賛!
その後すぐに家族を連れて訪れました。。なんて言っていたので、
前から行きたかったのです。

こちらはおなじみの中華メニューも多くありますが、
テレビで紹介されていたのは

c0193245_655769.jpg


こちらの皮で、お料理を包んで頂くという食べ方。。。
お店には、そのテレビで紹介されたメニューをわかりやすく置いてありましたので、
そちらからいくつか頼んでみました。

c0193245_6561941.jpg
c0193245_6563412.jpg

c0193245_7152298.jpg



写真を2枚並列して、
1枚下に載せようと試みているのですが、どうやっても
3枚目の写真がうまく載りません~(>_<)
どなたかご教授お願い致しますm(__)m

上から「麻婆春雨」「豚肉の味噌炒め」「野菜炒め」


こちらのおかずを、写真の皮に包んで頂きます。
単品でも美味しいし、一度に何種類か乗せてもこれまた美味。。。

c0193245_76552.jpg


これは、おしいい~(*^_^*)
そして包んで食べるという事が楽しかったようで、子供も大喜び。。。

c0193245_764677.jpg


〆は「海老チャーハン」

「坦々麺」も有名との事でしたので、本当はそちらを頼みたかったのですが。。
息子が食べれないので泣く泣く断念。。

チャーハンも美味しかったです♪

中華街に行かれたら是非お勧めです!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-10 20:50 | 美味しいレストラン | Comments(2)
2009年 01月 07日

洛中おうどん げた屋

c0193245_15254736.jpg

前から気になっていたこちらのお店。

「洛中おうどん げた屋」我が家から歩いていける距離にあります。
北部市場の裏手にあるこちらのお店。
少し人気の少ない道を通るので、なんとなく行きづらく
気になってから数年がたってしまい、
今回やっと訪れる事ができました。
カメラを忘れ携帯での撮影のために画像が悪くてすみません。

「げた屋」さんだけに、こんな小物の演出も。。

駐車場も完備で、お店の雰囲気も良い感じ。。。

早速頂いてみることに。。。

c0193245_15262060.jpgc0193245_15263369.jpg
c0193245_15555491.jpg



 

京風のあっさりしたお出汁で頂くおうどんは、とっても美味。。。
左から「カレーうどん」「海老天うどん」

京都の風を伝えたくて。。考え抜かれたメニューとの事。

どれも上品で洗練されたお味。

たとえば、付け合わせのお漬け物が美味しかったり、
お吸い物に入った「お麩」が美味しかったり。。。
本当に良い素材を使っていることがうかがえます。

丼物や稲荷ずし等もあり、うどんだけでは物足りない男性にも大丈夫。。。

c0193245_15314015.jpg
c0193245_15315589.jpg



お店は意外に広くて快適です。
美味しいおうどんが食べたくなったらまた足を運びたいお店になりました。

明日から今年のレッスンが始ります。

レッスンの準備もして、買い出しも終えました。。
久しぶりのレッスンは緊張するもので、
買い忘れは無いか?心配で、何度も何度もチェックしてしまいました。

レッスンのシュミレーションをして、スムーズに進行するように
色々と準備をして行きますが、
こういう時って準備をしても、しても、大丈夫かな?って心配になるんですよね。

最後は、私が楽しんでレッスンをすれば皆さんも楽んでくださるはず。。
と精神論にて自分を落ち着かせました(^_^;)

こんな心配性な私ですが、

今年も更に美味しいお菓子を。。。更に楽しいレッスンを目指して
頑張っていきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-07 15:14 | 美味しいレストラン | Comments(2)