お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいレストラン( 70 )


2015年 12月 08日

L'EMBELLIR

c0193245_22405673.jpg

さてさて、溜まっている記事をアップして行きましょう♬

先月になりますが、
とーっても美味しいレストランに行って参りました(^^)

訪れたのは

 L'EMBELLIR 南青山

ずっと訪れたいと思っていたお店♬

伺ったのはいくら話しても、話足りない
大好きなお友達達(^_-)-☆




c0193245_2243496.jpg


受験生やお年頃の男の子を持つママ同士。
なかなか難しいお年頃で悩みや苦労も皆ありますね。

そんなママ達のお疲れ様会!
を勝手に開催致しました(^^)

訪れたのは
南青山にあるL'EMBELLIR
ずっと訪れたいと思っていたお店の一つです♪

頂いたメニューは
ママ達お疲れ様という事でちょっと奮発♬
8300円のコース♬
息子には内緒かな。。。037.gif

今日は車の運転無し!ということで
コースに合わせたワインも泡&白&赤
それぞれ選んで頂きましたよ(^^)

c0193245_22464274.jpg


お料理は素材のお味を活かしたシンプルなものから
スペシャリテのお野菜のテリーヌに
ズワイガニや牛ランプステーキと
充実のメニュー達♬
それはそれはどれも美味しくて!

いくらしゃべっても
喋り足りないね~。といういつものメンバーです。
美味しい物に美味しいワイン♬
そして楽しいお喋り。楽しくないわけがありません!!

c0193245_22485789.jpg


可愛いお土産まで頂いて
とっても大満足のお店でした(^^)

この日は、iphonで撮影したので、
お写真が納得いかないのが残念ですが
是非また訪れたいな~♪とお気に入りのお店となりました(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-08 10:40 | 美味しいレストラン
2015年 11月 06日

お勧め!フレンチレストラン

c0193245_23581736.jpg


先月になりますが、
久しぶりに美味しいランチを頂いて来ました♪

メンバーは2年前の「おうちカフェ」で
一緒にcafeを運営してくださった方々。
久しぶりの再会に楽しいお喋りに嬉しいあっという間の
一時でした。

向かったお店は

arcana tokyo


伊豆にあるオーベルジュ
arcana izu

のレストランが東京にオープン致しました。

久しぶりの東京駅。
色々なお店やビルがオープンしていて、お上りさん状態(^^;)
なんだか東京駅楽しい~♪

ランチは平日は2350円~
私達は3000円の旬のランチコースを頂きました。
アミューズから前菜2品が出て来て、
メイン&デザートは数種類からセレクトできます。

新鮮なお野菜をたっぷりと使ったお料理は
目にも美しくお味も美味しくいう事なし!

ついてくださったソムリエの方もとても親切丁寧。

お気に入りのレストランがまた増えました。
ここまででも、大満足でしたが、とどめをさしたのがこちらの一品。

c0193245_06416.jpg


記憶に残るモンブランの中で一番美味しかったかもしれない。。。
いまだそのおいしさが鮮明に思い出せるおいしさでした。
これを食べにまたすぐにでもレストランに訪れたい位037.gif

楽しいお喋りに美味しいお食事。気持ちのよいサービス♪
最高の一日となりました♡
ご一緒してくださった皆様本当にありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-06 00:09 | 美味しいレストラン
2015年 09月 13日

Sugahara Cafe reSt

c0193245_17221757.jpg

以前からお伺いしてみたかった

Sugaharaのcafe

reSt

お友達からお誘い頂き、初めてお邪魔させて頂きました(^^)

大好きなスガハラさん。
そして、そのcafeの一大イベント!としては

毎月お料理&お菓子研究家等の方とコラボレーションした
ランチ&スイーツを頂ける事。

毎月素敵な先生達のランチやスイーツを色々な方の
blogやFacebookで拝見させて頂いていましたので、
是非足を運んでみたかったんです(^^)




c0193245_1726135.jpg


今月は 長谷川 智永子先生 とのコラボレーション。

長谷川先生はお料理教室

Les Becs Fins

を主宰されていらして、お友達のブログで素敵なレッスンの様子を拝見させて頂いて
いましたので、楽しみに伺いました(^^)

コラボレーションランチは1500円♪

どんな感じで出てくるのかしら?
ワンプレートかな??と想像していましたが、
(その先生により異なるのかもしれませんね!)

前菜、スープ、メインとそれぞれ時間を追って出てきました。
ビーツの色が印象的なキャロットラペ
お野菜の味がしっかり濃厚スープ
そして、サーモンのメイン♪
フルーツをアクセントに加えられているのが特徴との事で
キャロットラペに添えられたブルーベリーが絶妙でした♡

デザートもコラボレーション♪
グラスの絶妙なラインと繊細な智永子先生のデザートが
ピッタリ!
ほうじ茶のジュレと濃厚なマロンクリームもとてもよくあっていて
美味しく頂きました!

c0193245_17355144.jpg


帰りにはもちろんショップに立ち寄りました♪

ショップにも智永子先生のディスプレイが飾られていていましたよ。

智永子先生のお料理やテーブルは、本当に先生ならではの
雰囲気でとーっても素敵。
今はお料理教室はお休みされていらっしゃるようですが、
再開されたら一度伺ってみたいな。。♡と思いました。

こちらのコラボランチ&スイーツ

憧れの先生のお料理を頂ける絶好の機会ですね。
毎月通いたくなってしまいそうです037.gif
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-13 11:20 | 美味しいレストラン
2015年 08月 18日

美味しいフレンチ@大阪

c0193245_11525743.jpg

すっかり更新が遅くなってしまいましたが、
大阪ではとても素敵なレストランをご紹介頂きました。

思えば、京都や神戸にはいく機会はあっても
なぜか今まで、大阪へ行く機会を逃しておりました!

とっても活気があり、見どころも沢山な大阪
是非またゆっくり訪れたいと思いました(^^)

まず、初日の夜にご紹介頂いたのは

淀屋橋にあるフレンチレストラン

ESSENTIEL

お店に入るとまず目にはいるオープンキッチンカウンター♪
シェフとのお喋りもお料理の一部。。。♪
とても美味しく素敵なお料理達でした(^^)




c0193245_1292624.jpg


頂いたのはこちらのお料理達。
素材の味を最大限に活かしたシンプルかつ絶妙な調理法。

キーワードは
「削ぎ取る美」
無駄な装飾を排除した引き算の料理

まさしく、素材の味を大切にしながら更に活かすシンプルな調理法
品数は多くても、シンプルなので最後まで美味しく頂けました♪

この日は淀川の花火大会。
昨年は天候により中止になってしまったそうで、
今年は満を持して!の花火大会だったそうです。

思いがけずお店の窓からも花火を見ることが出来、
今年初花火!
そして、最近花火大会も見に行くことが無くなってしまったので、
久しぶりでとても楽しませて頂きました。

美味しいお料理に綺麗な花火に。。。

大阪大満喫でした(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-08-18 12:20 | 美味しいレストラン
2015年 08月 10日

結局

c0193245_2374966.jpg


散々迷った挙句に選んだのはこちらのお菓子達。
息子が今日から合宿でいないので、
ケーキは厳選2種類♪

そのほかには塩味のお菓子達
「フールセックサレ」を

お土産には「フールセック詰め合わせ」を。。。

そして食べてビックリ!!
「シュークリーム」も「タルトシトロン」も
なんて美味しいのでしょう。

お値段も400円前後とは今どきのパティスリーではなかなかリーズナブル♪

楽しみにしていた「フールセックサレ」は予想以上のおいしさに感激!
トマト、青のり、一味のメレンゲとチーズのサブレ等が入っています。
塩味のメレンゲ!???
と思いましたが、お味がしっかりとしていて驚きのおいしさ。
それぞれ美味しい~!!

お土産の「フールセック」もとっても美味しそうで
喜んで頂けると嬉しいです♪

Atelier UKAI 是非他のケーキも食べてみたくなってしまいました♪
とってもお勧めです。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-08-10 10:07 | 美味しいレストラン
2015年 08月 07日

Elysion House Aoyama

c0193245_10562233.jpg


先日向かった先は、

Aoyama Elysion House

結婚式も行われるというそのレストランは
お庭もとっても素敵。

メインダイニングには光がたっぷりと降り注ぎ
シャンデリアも綺麗です。

c0193245_1101015.jpg


今回頂いたのはとってもお得な
こちら で予約したメニュー♪

グラスシャンパン付のお得なプラン。
こちらで予約をするとお得な特典が沢山なんですね~(^^)

今回ご一緒させて頂いたのは
お友達のYさんと大人気ブログの こえだニューヨークさん♪

ニューヨーク在住時代からブログの大ファンでした。
そんな大人気ブロガーのこえだニューヨークさんから
ブログを見て下さっているという何とも光栄すぎるコメントを
頂いたのはもう何年前でしょう。
まだお会いした事は無いけれど、
なぜかいつかお会いできるのは~そして、
是非お会いしたいな。と思っていました053.gif

その後日本にご帰国され、
お菓子のレッスンに参加してくださった時の感激と言ったら!!
今回は念願叶っての!Yさんと3人でのランチです♪
素敵なレストランで美味しい物を頂きながら女性3人会は
楽しくないわけがありません。。
お話も尽きずあっという間の楽しい一時。。。

c0193245_11153113.jpg


デザートはワゴンサービス♪
もちろん少しずつ全部下さい(^^)

素敵なお土産も頂き、身も心も大満足のひと時でした♪

ご一緒させて頂きありがとうございました♡

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-08-07 10:45 | 美味しいレストラン
2015年 08月 06日

昨日向かった先は。。。

c0193245_1029949.jpg

昨日向かった先は

こちら のイタリアンレストラン♪

青山一丁目から徒歩4分。
住宅街の中にたたずむ瀟洒な一軒家

ELYSION HOUSE

光がたっぷり入る開放的なメインダイニングにて
美味しいコース仕立て頂いて参りました(^^)

詳細はまた後ほど。。。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-08-06 10:31 | 美味しいレストラン
2015年 05月 04日

贅沢な一日

c0193245_1418497.jpg

GW前半には、贅沢な一日も。。。(^^)

東京広尾にあるリストランテ

ACQUA PAZZA

へお邪魔しました♪

お教室の生徒さんでもあるYさんの主宰するイベントに参加させて頂きました。

その名も

「これ以上ない牡蠣のフルコース@アクアパッツァ」

何とも贅沢なイベントに
お友達でもあり青葉台で パン教室Spazio Felice  を主宰する
yokoさんとお出かけしてきました~♪




c0193245_1423199.jpg


今や空前の牡蠣ブーム!
オイスターバーや牡蠣小屋も沢山出来てきましたね。
そんな牡蠣の魅力を伝えるべく活動をして
いらっしゃるYさんがアクアパッツァの日高シェフと
素敵なイベントを開催して下さいました。

c0193245_14242778.jpg


生牡蠣4種類から始まり
全てに牡蠣を使ったフルコース♪全5皿頂きました~♪

牡蠣の良さを活かしながら!でも、それぞれ全く違った印象の
お皿に仕上げる技は本当に素晴らしい。
「美味しい~。。」と時には無言になりながら。。。
(美味しい物を頂くとどうして無言になってしまうんでしょうね~。。。)
フルコース満喫させて頂きました。

来ていらっしゃる方の中には、
イタリアンのシェフや、オイスターバーの経営者。
牡蠣の産地で卸をしていらっしゃる方々など。
普段はまありお目にかかれない方々も多く、お話もとても刺激になり
楽しかったです。

合わせて頂いた泡泡やワインもとーっても美味しく、
すっかり満喫させて頂きました。

c0193245_14274266.jpg

デザートは
無理をしないで!(笑)
牡蠣を使いませんでした~。。と日高シェフ。

完熟のブラッドオレンジとほろ苦いカンパリのジュレと
たっぷりのグラニテのハーモニー♪
最後にさっぱりと頂く事が出来ました。

とても贅沢で貴重な機会。。。

お知らせくださったYさん。
ご一緒して頂きましたyokoさんありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-04 09:18 | 美味しいレストラン
2015年 04月 05日

Restaurant Ryuzu

c0193245_20175088.jpg


久しぶりに美味しいランチへ。。。

Restaurant Ryuzu

ご一緒したのは、
お菓子を通じて知り合ったお友達たち。。。

美味しいランチを頂きながら
沢山美味しいお話で盛り上がりました!

皆様お菓子に精通していて
沢山刺激を受けました。

お菓子教室を主宰されている方も
沢山いらっしゃり、
翌日のレッスンの食材を買って帰らなくちゃとか
明日はレッスンなので準備を昨日迄に済ませてきたという鳥取から
いらした方等。
やはり翌日にレッスンがあると、皆さん気持ちが引き締まりますよね。
かくいう私も帰りに翌日のレッスンの食材を調達して
大荷物で帰りましたが。。。

皆さんとはもう何年もご一緒しているのですが、
ゆっくりとランチを頂いたのは初めて。。。
とっても楽しかったです。
是非またの機会も開催しましょう!

レストランもとっても美味しくて素敵で
お勧めです♪
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_20351956.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-04-05 20:36 | 美味しいレストラン
2015年 02月 19日

素敵なカフェオープン@深沢

c0193245_16542882.jpg

先週2015年2月14日に
素敵なカフェがオープンしました!

Cafe MUG & CUP

世田谷区深沢にオープンしたこちらのお店。
なんと!

お菓子教室に通って下さっている方が
オープンされたんです(^^)

夢を実現されるって本当に素晴らしいですね。
早速オープン当日お祝いに駆けつけてきました♪




c0193245_16565285.jpg


自由が丘から
東急バスに乗り約10分。
バスの便数もとっても多いので便利便利~♪
「等々力七丁目」で下車して頂き、少し歩くと
「エーダンモール深沢」という商店街があります。
その中に、カフェはありました(^^)

お店の前にも中にもお祝いのお花が沢山
そして、お客様も沢山いらっしゃっていましたので、
すぐにわかりました♪

こちらのお店。
美味しいカフェラテとスイーツ&ランチが頂けます。
お友達の方々にホッとできる場所を提供することができたらという
Mさんの思いが沢山詰まった素敵なカフェでした。

こちらの内装を手掛けた方が
お教室の生徒さんのお知り合いという偶然も!

ブルックリンをイメージされたこちらのカフェ。
ピンクの壁が印象的なとても居心地の良い空間でした♪

c0193245_1723659.jpg


本当はランチも頂きたかったのですが、
混雑するランチが過ぎた方が良いかしら?とお茶の時間にお伺いしましたので、
ランチは次回のお楽しみです。
牛すじカレーと、タコライスランチ♪
どちらもとーっても美味しそう~016.gif

私は、カフェラテとバナナケーキを頂きましたよ♪
可愛いオリジナルマグにたっぷりと注がれたカフェラテの美味しい事!!
お馴染み♪バナナケーキも美味しく頂きました(^^)

スイーツも充実していて、
プリンやレアチーズの他にその日の焼き菓子が数種類あるそうです♪
テイクアウトのクッキー等もおかれているので
ちょっとした手土産にも良いですね!

沢山のお友達に祝福されながら
オープンの日を迎えられたMさん!
とても素敵でした!

カフェを開きたい!
そう夢を抱く方は多いと思いますが、
それを実行に移せる方はなかなかいないですよね。
本当に素晴らしいです。

私もいつか自分の夢に向けて一歩を踏み出せたら。。。
そんな勇気を頂きました。

これからも沢山の方々に喜んで頂ける
温かいカフェ楽しみにしています♪

是非皆さまも、お近くにお越しの際には
是非ホッとされに寄られてみて下さいね♪

定休日は、水曜日、日曜日、祝日
オープンは9時半から17時です♪

詳しくはお店HP→ ☆ をご覧くださいませ!


にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-02-19 17:08 | 美味しいレストラン