お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:美味しいレストラン( 70 )


2017年 09月 16日

フレンチバル Les Sens

c0193245_16364728.jpg



コタロウのトリミングでたまプラーザへ。
またまたいつもお友達に付き合ってもらい一緒にランチ♪

今回は2017年3月にオープンして、ずっと気になっていた
French Bar Les Sens
こちらのお店たまプラーザのフレンチといえば。。。
一番初めに浮かんでくる
Les Sensの2号店♪

気軽に本格的なフレンチが頂けて良かったですよ♪

いつも温かく楽しいお友達とのひと時は
かけがえのない時間です。
またまた元気をもらいました。

付き合ってくれてありがとう♪







にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-16 16:43 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2017年 09月 04日

レストランAIX:S(エックス)@北青山

c0193245_08483815.jpg
7月21日北青山にオープンしたフレンチレストラン AIX:S(エックス)

詳細は昨日お伝えした通りですが、
本当に素敵なレストランでした。

オーナーの山下シェフが今までのご経験の中から、
本当に作りたいと思うお店を作られたというお気持ちが伝わってくるお店でした。

c0193245_08480439.jpg
お料理はランチはビジネスランチ1850円~
写真は3700円(税抜き サービス料無し)のランチコースです♪
この場所でこの価格でこのお料理!!
またすぐにでも訪れたくなってしまいます♪

お料理は彩り豊かでとても丁寧で繊細で。。。
ピンクはビーツで色付けされているんですって。。。
どのお料理も本当に美味しくて!感激です。

レストランの蛇口は純度が高く、ミネラルウォーターよりも
美味しいお水が頂けるそうです。
そんな美味しいお水がサービスで頂けます♪
ドリンクもランチはオール1000円との事で、
注文しやすく、またお会計の時も分かり易いですね。

驚いたのが、メインを頂くカトラリーの色を選べること♪
黒、シルバー、白の無難なところを選ぶ方が多い後で聞きましたが、
はい。私も白を選ばせて頂きました。私らしく無難な選択(笑)
こんな遊び心も嬉しいサービスの一つです。

夜のコースは5800円(税抜き)+サービス料

とこちらも信じられない程リーズナブル。
若い方にも美味しく本格的なフレンチを味わってほしいとの
思いでこのお値段設定の様です。

c0193245_08481201.jpg
デザートは、堀シェフからサービスのお品も頂きまして
久しぶりに頂いたシェフのお味美味しく堪能させて頂きました。

皆様に是非お勧めしたいお店が増えました♪
宜しければ、是非足を運んでみてくださいね。







にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-04 23:41 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2017年 09月 04日

コルドンブルー時代の恩師に会いに

c0193245_08481941.jpg

【コルドンブルー時代の恩師に会いに】

721日北青山にオープンされた

AIX:S(エックス)

ミシュラン三ツ星ピエール・ガルニエール氏の

愛弟子としてご活躍され、ご帰国後はル・コルドンブルーにて

教鞭をとられた山下敦司シェフがオープンされました。

そちらのシェフ・パティシエとして

腕を振るわれているのが、

堀健志シェフ

そう、私のコルドン・ブルー時代の恩師です。

今でもコルドンブルーで学んだ事は私のお菓子作りの基本となっていて、

メニューの考案に行き詰った時。作り方に自信がなくなった時。

一番先に開くのは、あの時一生懸命作ったノートです。


パティシエというよりも、寿司職人!?(失礼‼堀シェフ
!()

な風貌ながら、作り出されるお菓子は、熱く、温かく、丁寧で美しく。。。

授業はとても理論的で理解しやすく、本当に勉強になりました。

そんなシェフと15年ぶりの再会!

私の事は覚えていらっしゃらないだろうな。。と思いましたが、

なんと覚えて下さっていて、本当に感激でした。

あの時のシェフから教えて頂いたことが今の私の基本となっていますと

お礼をお伝え出来て、元気なお顔を拝見させて頂く事が出来て、

とても嬉しいひと時でした。

レストランも内装もお料理も抜群で!!

またすぐにでも行きたいレストランでした♪

またゆっくりレポしたいと思います(^_-)-

c0193245_08483091.jpg



[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-04 08:50 | 美味しいレストラン | Comments(0)
2017年 08月 16日

美味しいイタリアン@緑園都市

c0193245_1324289.jpg

今仮住まいをしている
実家のある緑園都市にも
チョコチョコと素敵なお店があります。

こちらは、先日車で前を通りかかり、
目を引く可愛らしい外観に惹かれて
いつか是非!と狙っていたお店。

息子のインターハイお疲れ様会に
家族で行ってきました(^^)

Due mani

2011年9月にオープンした
木のぬくもりを感じる心地よいお店で
美味しいイタリアンを頂きました。




c0193245_13302373.jpg


赤い印象的なドアを開けると、
木のぬくもりを感じるテーブルやインテリア。
温かい雰囲気に囲まれた素敵な店内です。

厳選した旬の素材を使ったイタリア料理の数々。

平日夜に伺ったので、お特なコースもあったので
私はそちらを注文するつもりだったのですが、
男性って自分の好きな物を注文したいと言い出したりしませんか??
(うちだけかな??)
常にお腹が空いている高校男子もいるので、
お財布も気になり(^^;)
私は平日コースにしよう!と提案するも却下。。。

いやいや、君達いくら食べてもお腹いっぱいにならないじゃない(焦)

ちょっと抵抗してみましたが、あえなく却下。。。

まあ、お疲れ様会なので、そんなことは言わずにお料理を楽しみましょう(^^♪

アラカルトのメニューはどれも魅力的で、
お野菜も新鮮な旬のものを取りそろえられていてどれもとーっても美味しい!

美味しいお料理につられ、
普段はあまり口数の多くない息子も、インターハイの感想。
悔しかった思い。ぶつかっているテニスへの悩み等
色々と話してくれました。

まだまだ甘くて、見ているこちらからは、本当に頼りなくて、ついつい口を
出したくなってしまう息子ですが、
高校に入り、色々と揉まれ少しずつ成長していることがうかがわれます。

インターハイへと引っ張ってくれた頼れる先輩たちの様に
芯の通った人間に成長して行ってほしいと思います。

今年の夏は雨が多いので、テニスは大変です。
昨日&今日と試合の為、柏まで2時間半かけていきながらも、雨で中止との事。
車で送ろうか?とも思いましたが、自分でいくという息子の意志を
尊重して。帰って来てからは、疲れがたまらない様に早めに寝てもらいたい。
と思いつつ、あまり口出ししない様に。。。

早いもので実家に来てから1か月以上が経過しました。
こちらの生活にもだいぶ慣れてきまして、秋からはイベント等の
お仕事も沢山入っているので、少しずつお菓子作りも再開しなくては!

只今お菓子作りたい病発病中。。。
今日は、久しぶりに富沢に買出しに行ってこよう。。。!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-16 13:41 | 美味しいレストラン
2017年 08月 09日

美味しいランチ@たまプラーザ

c0193245_1735531.jpg


実家に引っ越してからも、チョクチョクたまプラー近辺には出没してます。
今日はコタロウのトリミングでたまプラーザへ。
コタロウはとても臆病なので、慣れた所の方が安心かなと。。。

コタロウをトリミングに預けている間に
久しぶりのお友達を誘ってランチ!

今回行ったのは、夜はチョコチョコ利用させて頂く
スペインバル「Mira」
こちらランチを最近始められたとの事で早速伺ってみました。

私達が頂いたのはピンチョスランチ2300円♪

12種のピンチョスを頂く事が出来ます。
ピンチョスってこんなに沢山種類があるのね!!なんて
驚きながら一つ一つ頂きました。

冷たい物は冷たく、温かい物は焼きたて揚げたて!
どれもとても美味しくて!!
大満足のランチでした。

そして、古くからの気の置けないお友達とのお喋りは
なんてリラックスをしてパワーを頂くのでしょう。。

次回のトリミングの際のランチも約束して(笑)!

「Mira」のランチ♪お近くにお越しの際には是非(^^)
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-09 17:09 | 美味しいレストラン
2016年 11月 16日

日常を忘れて

c0193245_22474757.jpg

レポが遅くなりました!
先日高尾に紅葉を見に行ってきました。

地元のお友達がプランを立ててくれました!
高尾山を満喫するか。
うかい亭で食事&紅葉を見た後南大沢のアウトレットで
ショッピングか037.gif

どちらも捨てがたい苦渋の選択ではありましたが、
秋冬ものお買い物にも惹かれ、みんなで選んだのは
うかい亭→南大沢のアウトレットツアーでした(^^)


にほんブログ村




c0193245_2227250.jpg


この日は結局雨模様でしたので、
高尾山を満喫コースではなくて正解でした!

少し早めに到着してお庭を散策。
鷺沼のとうふ屋うかいと、あざみ野のうかい亭には
行ったことがありましたので、そんなイメージで行くと、

いえいえ凄いです♡

素敵なお庭の中には、離れが点在しています。

お部屋のタイプは色々とあるそうですが、
私達は6人ほど入る離れに案内され
お部屋からも色づき始めた綺麗な木々を眺めながら
ゆっくりとお食事を頂く事が出来ました。

あまりの素敵さに、みんなのテンションが上がります!!
旅行に来た気分です♪

c0193245_22305425.jpg


平日のお昼だけお得なランチコースがありましたので、
そちらを頂きました。

まずは前菜3種
  焼胡麻豆腐
  むき茸と水菜のみぞれ和え
  帆立真丈とアーモンド揚げ

  温かい物は温かく。冷たい物は冷たく。
  離れなので運ぶのも大変だと思うのですが、
  揚げたて。焼きたてを頂く事が出来て感激です。

次は 海老芋

  京野菜との事ですが、
  甘くにつけられた海老芋は、感動のおいしさ。
  毎年この時期にしか食べられないので、
  おかわりをする常連さんもいるとか

次は山家蒸し

  茶碗蒸しの様なものですが、そのなめらかさは
  家庭のお味とは一線を隔すうなるおいしさ。

c0193245_2236756.jpg


いよいよ いろり焼き の始まりです。

焼くのは、担当の方が全てして下さるので、
絶妙のタイミングで返し、美味しい所で頂く事ができます。
肉厚の鶏も、炭火でじっくりと焼かれて本当に美味しい!
そして、なんだか楽しい気分です。
たれを何度かつけながら鶏、つくね、朴葉焼き、焼き野菜等を頂きました。

c0193245_22382083.jpg


〆には麦とろご飯と赤出汁。

こういう所で頂く赤出汁って本当に美味しい。
しみじみとしたおいしさです。
麦とろもとーっても美味しくてお腹いっぱいなのに
おかわりしちゃいました。

デザートにはかぼちゃのぜんざいと山葡萄のシャーベット

この景色を見ながらこれだけのお料理を頂けるなんて!
大満足でした。

その後はアウトレットでお買い物♬
時間もあまりなかったので駆け足でしたが、
盛り沢山の一日に、リフレッシュ出来ました。

来年は平日に両親を連れて行ってあげよう(^^)と思いました。

まだまだこれから紅葉も楽しめますので、皆様にも是非お勧めいたします!
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-16 22:45 | 美味しいレストラン
2016年 11月 06日

お勧めフレンチ@新橋

c0193245_041127.jpg

少し前になりますが
お友達からお誘いを受けて伺ったこちらのお店。

Sublime

決して便利な場所とはいえないこちらのお店。
ちょうど開店より1周年だそうですが、
とても人気のお店だそう(^^)

タテルヨシノに勤めたあと
フランスやデンマークで修業をされたシェフのお料理
堪能してきました♪




c0193245_0455213.jpg


お昼のコースは4500円~

スナック3品にオードブル&メイン&デザート&コーヒーです。

こうしてお写真を見ると、品数が豊富で盛り沢山ですね。
この場所で、これだけのお料理を頂き、このお値段とは。。
とてもリーズナブルでビックリです。

お料理もどれもとても美味しく
スナック3品はどれも一口サイズ。
シェフの遊び心が現れる楽しい3品です。

メインはお肉orお魚をセレクト。
お肉はギリギリの温度で火が通されていて
ジューシーで柔らかい♡

c0193245_0492488.jpg


デザートも充実。
栗の花の蜂蜜を使ったフィナンシェは香り豊かで美味しかったです。
ハーブティーも美味。

少し駅からは歩きますが、とても美味しくお勧めのお店です。

c0193245_0541623.jpg

せっかく新橋に来たので、
お友達が 小川軒 のモンブランを予約してくれました(^^)

小川軒といえばレーズンサンド。
モンブランが有名だとはしりませんでしたが、
今年の和栗を使ったホクホクとした間違えの無いお味でした。
この時期色々なモンブランを味わいたいです(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-06 00:57 | 美味しいレストラン
2016年 10月 20日

バタバタな一日

c0193245_183071.jpg

今日は朝から大忙し。

コタロウを病院へ朝連れて行きました。
少し前から兆候は見えていましたが、
病院がどうも苦手になってきてしまったようです。

小さいころから定期健診を受けている所で、
先生も優しく丁寧なので、ずっと先生大好き‼だったのですが、
2か月ほど前から、少し嫌がるように。

それがだんだんエスカレートしてきて、
待合室で他の犬と会うと吠えてしまったり
今日は治療をしようとするとかなり抵抗して
暴れてしまい、かなり問題児007.gif

これは普段の生活が自分の思う様にいっているので、
少しでも自分の嫌なことが起こると過剰に反応してしまうのだと
言われ、ちょっと落ち込んでしまいました。

小さい頃からちょっと神経質なコタロウ。
人間は大好きだけれど、走っている人や、大人数でいる人達。
バイクや自転車など動くもの等はちょっと苦手。

それでも、人は大好きで、お菓子教室の生徒さんに会うと大興奮で
誰にも挨拶をする人懐っこい子です。

コタロウが生活しやすい様に、
私が気を付けてなんでもやってあげ過ぎているから
我儘になってしまったのかな。
これは、息子の子育てで、反省をしている点と一緒だなと。。。

どうも私は、怒ることがとても苦手で、怒る事にストレスを感じてしまうようです。
それでも厳しくしなくてはいけないところはきちんと伝えなくてはいけないしと
本当に子育てで悩んでいることと全く同じことを悩むことに。。。

今後今の状態が酷くならない様にする為に、
コタロウの望む事をする前に、お座りやお手など、何かをさせてから
する様にと先生から。

犬を飼うのは初めて。
無条件に可愛くて愛おしい反面、やはり躾や病気など大変なことも沢山。
それでも、我が家に明るい笑顔を沢山もたらしてくれる今やかけがえのない家族の一員。
お互いにさらに快適に楽しく一緒に入れるように
頑張らなくてはならない様です。

さて、そんなこんなでかなり落ち込みながらの一日でしたが、
その後の用事の間に1時間ほど二子玉で時間が出来ました。

せっかくなのでどこかでランチをしてみよう!と思い
思い浮かんだのが こちら のお店。

ダメ元でトライしてみることに。
予約必須の人気レストランですが、ラッキーなことに入る事が出来ました。

c0193245_1312022.jpg


ヨーロッパの街角を思わせる外観の一軒家。
店内は天井が高く、開放的な空間でゆったりとくつろぐことが出来ます。
優しい木の色合いを感じながらホッと出来るそんなお店でした。

ランチは1900円~
前菜、メイン、コーヒー を頂きました。
前菜、メインは数種類の中から選ぶ事が出来ます。

オーガニックの新鮮な素材を利用したお料理は
どれもとても美味。
盛り付けもとても素敵で、添えられているお野菜もとっても美味。
スズキのポワレも皮もパリッと身はふっくらと
なんて美味しいのでしょう。
パンはこんな可愛らしく出てきましたよ。。
ほっこりしてしまいました。

朝からちょっと落ち込んでいましたが、
素敵なお店に出会えてちょっと立ち直りました!

来週はいよいよ三越でのレッスン!
そして週末には大事なお菓子のご注文が入っているので
落ち込んでいる暇はないですね。
皆さんに喜んで頂ける様に頑張ります(^^)


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-20 22:07 | 美味しいレストラン
2016年 09月 14日

Hylifepork TABLE お勧めレストラン@代官山

c0193245_0205656.jpg

一昨日は、9月16日に代官山にオープンする

Hylifepork TABLE

のプレオープン発表会にご招待頂きました(^^)

カナダ大自然が育てたプレミアムポーク

Hylife Pork を使用したブランドショップになります。

こちらのポーク
日本の為だけに、
日本人の嗜好に合わせて試行錯誤を繰り返し
作りだされたプレミアムポーク

飼料から養豚→流通まで徹底的に管理された世界でも
例の少ない一貫生産。

ふつうの日を、素敵な日に。

をコンセプトにこのHylife Porkを日本の食卓に広める
べくブランドショップが代官山にオープンされます。

c0193245_046472.jpg


どの様にプレミアムポークが開発されたのか
プレゼンテーション。
カナダ本社よりCEO やCOOも来日され
また、お料理を担当される数々の人気レストランを手掛けられた
相場メインシェフからはお料理の説明等。

そんな熱い思いをたっぷりと聞かせて頂きました。

そんなプレミアムポークを知って頂く為には
食べて頂くのが一番!です。


c0193245_0293369.jpg



ということで
Hylife Porkを使ったお料理達を頂きました!

今までの豚肉の概念を覆すような
ジューシーで柔らかい肉質!!甘味のある脂身。
こんなに豚肉って美味しかったかしら016.gif
一口頂くごとに味わい思わず笑みがこぼれてしまいます。

こんな美味しい豚肉が頂けるのならば
是非買ってみたい!!

都内では、ピーコックや文化堂、ヤオコーさん等で取り扱いがあるようですが、
神奈川では?と問いかけると
「ユーコープ」でハーブ三元豚として売っていますよ!!

ハーブ三元豚!?あれ?聞いたことがあるような。。。

そして、週に3度は訪れるたまプラーザのコープは
ユーコープではなかったかしら??

そうでした!

いつも食材を調達するユーコープたまプラーザ店に

ハーブ三元豚ありました!!

こちらのイベントを知る前は、安全面から
お肉はやはり国産の方が良いのではと自然と国産の物を手に。

でもそれは単なるイメージだけで、
実際には安心して頂く事ができ、しかもジューシーで柔らかい
プレミアムポークだったとは。。。

こんなに身近に手に入れることが出来るなんて
使わない手はありません!!

代官山のお店のとーってもお勧めですが、
主婦はなかなか外食も多くはできませんよね。

そんな時には是非日常の食卓に。

ハーブ三元豚またはHylifepork 絶賛お勧め中です(^^)

代官山のレストランもとても素敵でした。
ランチは5種類から選べるお肉料理にサラダ、お惣菜、ソフトドリンク付きで
¥1,000~

ディナータイムのメニューも
どれも魅力的でリーズナブル。

私もすぐにでもまた家族と訪れたいと思っています。
テラス席もあるので小さなお子様連れでも大丈夫だと思います!

是非皆様もよろしければ足を運ばれてみて下さいね♪


にほんブログ村

c0193245_18125.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-09-14 00:54 | 美味しいレストラン
2016年 08月 11日

美味しいかき氷屋さん@あざみ野

c0193245_16342389.jpg

前々から行きたいな~。とずっと思っていた
あざみ野にある氷やさん。

Knopf

暑い日が続くので 今でしょ。。。 って事で
ダメ元で息子を誘ってみると、
珍しく「良いよ」との返事(^^)

気が変わらないうちに行ってみました。




c0193245_16362977.jpg


あざみ野から徒歩7分にあるこちらのお店。
よく行く本屋さんのすぐ近くで、びっくり(^^)
何度も近くまで行ってましたが知りませんでした。

可愛らしい看板が目立ち、つい立ち寄りたくなるお店です。
ランチもあるのですが、7月から8月頃までは、かき氷中心となるそうで、
氷のみ。

ワンちゃんも同伴できるテラス席もあり
(コタロウもつれてくればよかったな~。。。)
店内はナチュラルでシンプルな心地よい空間。

c0193245_16381081.jpg


頼んだのは、
桃ミルクと抹茶ミルク大納言

一番高いからという不純な理由で息子が選んだ「桃ミルク」は
この時期ならではの桃の甘さを満喫できる満足の一品。

抹茶ミルク大納言は、聞いただけで外れは無いと予想できますね。
想像通り、外れ無し!のおいしさ。

私は氷を語れる程に、色々なお店の氷を頂いた事はありませんが、
こちらのお店の氷はとっても満足感が高かった!

なかなか溶けないので、しっかり味わえて大満足(^^)

今年は色々な氷試してみましょうか。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-08-11 09:32 | 美味しいレストラン