「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:美味しいケーキ屋さん( 47 )


2016年 10月 11日

ジル・マルシャルフェア@ハイアットリージェンシー

c0193245_1614028.jpg

パリでは沢山のお菓子屋さんを訪れましたが、
残念ながら行けずに次回の宿題になったお店も多数。

その一つが

ジル・マルシャル

29歳の若さでプラザ・アテネのシェフパテイシエに就任。
その後ホテルブリストルでシェフパティシエとして活躍後、
ラ・メゾン・ド・ショコラのクリエイティブディレクターに就任された
というすごい経歴。

その後ジル・マルシャルは2014年11月 
ご自身のお店をパリ・モンマルトルにオープンされました。

こちらのお店に是非足を運びたかったのですが、残念ながらかなわず。。。
と思っていた所、
なんと東京でジルマルシャルのケーキを頂けるそう!




c0193245_1618058.jpg


場所は新宿にある ハイアットリージェンシー東京

9月29日(木)~12月18日(日)まで
「カフェ」「ラウンジ」「ペストリーショップ」にて
様々なオリジナルスイーツを楽しむことが出来るそう。

私が訪れたのは「カフェ」
モンブランとサブレショコラにプチフール2種のついたコース仕立ての
「ジルマルシャル スイーツセット」を頂く事が出来ました。

c0193245_16211439.jpg


お皿をキャンバスの様に描かれた目にも楽しいスイーツ達。
モンブランは「濃厚なマロンペーストに、カシスのソルベがアクセントになったアートの様に美しいモンブラン。本当に食べるのがもったいないくらいの芸術性。
目でも舌でも楽しませてくれます。

もう一品は「サブレショコラエキゾチック」
ショコラのムースを、ザクザクとした食感のサブレで挟み、マンゴーや
ココナッツ、パッションフルーツなど、南国のフルーツのソルベで
爽やかに仕上げられています。
温かいチョコレートを頂く直前にサーブしてくれます。

どちらもソルベがアクセントとなり、
メインケーキとの相性が抜群!飽きることなく頂くことが出来ます。

中でも驚いたのが「サブレ」のおいしさ。
その軽い食感は一口食べただけで違いを実感でき
思わず友達と「美味しい!」と顔を見合わせました。

後で調べてみると、焼き菓子が特に美味しいと評判との事。
お土産に買ってくれば良かったです。
12月までまだ時間があるので近くにいった際には立ち寄ってみましょ♪

皆様もなかなかない機会!
よろしければ立ち寄ってみて下さいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-11 11:13 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 07月 26日

久々の

c0193245_2381946.jpg

久しぶりに六本木ヒルズへ。

子供が小さい頃は
何をするでもなくフラフラと来て
食事して本屋さんに立ち寄って。。なんてしてましたが、
本当に久しぶり!

良く立ち寄っていた飲茶のお店や本屋さんが無くなっていたり
お店も随分変わっていてビックリ。

あと千円買えば駐車券をもらえるとの事で
貧乏性の私は、それならばと大好きなショコラを♬

一粒のお値段を見て我が家の男性陣は驚いて、
家に帰ってきて、せっかくだから食べようよ。。と言っても
恐れ多いのか遠慮されましたemoticon-0136-giggle.gif

そんな訳で心置きなく独り占めしてしまいました。。
保冷材入れがとてもお洒落♡
やっぱりこちらのショコラ美味しいです。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-07-26 09:37 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 07月 09日

My Birthday Cake

c0193245_14283366.jpg

先週は自分の誕生日でした。

毎年の質問で
「自分のお誕生日には、ケーキは作るんですか?」と聞かれるのですが

「作りません!」←きっぱり!!(笑)

買ってみたいお店やお気に入りのお店のケーキを選んで
買ってます(←自ら(^^;))

今年は市営地下鉄「中川駅」に2013年にオープンした

「PONT DE L'ARMA」

「アンプチパケ」で修業をしたのち、渡欧
「ラデュレ」やルクセンブルク「オーバーワイス」などで修行を積む。
帰国後、埼玉の「オーベックファン」でシェフを務める。

その後2013年 PONT DE L'ARMAをオープンしたそうです。

少し温かみのあるドアをくぐりお店に入ると。。。




c0193245_14344174.jpg


店内はこのような感じ。
可愛らしくパッケージされた焼き菓子セットも多くて、
ちょっとした手土産やプレゼントにもよさそうです。

生ケーキもとても色とりどりで美味しそう(^^)
デコレーションもどこか温かみがありながらスタイリッシュで素敵です。

c0193245_14355785.jpg


今回選んだのがこちらのケーキ。
モンブランとチョコ系のケーキは家族の好みの為、
なんだか色が茶色系(^^;)
グリーンのケーキは「抹茶とチョコレート」の珍しい組みあわせ。
お勧めの「キャラメルシューラスク」や焼き菓子も買ってみました。

ケーキはとても食べやすく、どなたにでも好まれそう。
シェフは色から新しいケーキを生み出される事があるとの事で
ショーケースの中には色とりどりのケーキ達が沢山有りました!
次回はそちらにもチャレンジしてみよう(^^)

キャラメルシューラスクが美味しくて!
ついつい止まりません。。
今度私もトライしてみよう(^^)/


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-07-09 09:27 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 06月 28日

アンダース東京ペストリーショップ

c0193245_038015.jpg

先日初めて 虎ノ門ヒルズ へ行く機会に恵まれました。
噂には聞いていましたが初めて!

そういえば、以前お菓子の講習を受けた際に
アンダース東京でシェフをしていらっしゃる
岡島シェフがいらしていて、
いつかお伺いしたいなと思っておりました(^^)

アンダース東京 ペストリーショップは
アンダース東京のレストランで出されるデザートが
頂けます。




c0193245_0292963.jpg


さてさてお友達4人と行きましたが、
どのケーキにしようかしら?迷う迷う(^^)

エクレアがスペシャリテとの事でしたので、
みんなそれぞれミニエクレアとケーキを。

違うケーキをセレクトしたので、
みんなで一口ずつお味見を(^^)

どのケーキもハーモニーが素晴らしく、
全てのパーツを一緒に頂くとおいしさが口の中に広がります。
どのケーキも美味しくて!みんな大満足。

ドリンクもたまたま違うものをオーダーしていたら、
それぞれに違う素敵なポットで♬
そんなところが女子にはたまりません♡

お土産にはヴィエノワズリーと焼き菓子&ギモーブを。
本当は、パンオショコラを買いたかったのですが残念ながら完売。
ギモーブは柚子を。爽やかで軽くて美味しかったです。

ケーキ達とっても美味しかったので、
他のケーキも食べてみたいな。

虎ノ門ヒルズ、リーズナブルでお洒落なお店が沢山!
穴場でお勧めです(^^)

にほんブログ村

c0193245_0344824.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-28 09:25 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 06月 22日

美味しいケーキ屋さん@駒澤大学

c0193245_15203766.jpg

さてさて、更に珍しく
続けて美味しいケーキ屋さん情報です(^^)

これは、特別な事ではなく、
いつも行っているのですが、
アップしようしようと思いつつ、他の記事に追われ
そのまま放置状態の事が多いためです(^^;)

今回は勢いのついている所でもう一軒行きましょう!

こちらは、私の通う美容室の近くにある

Patisserie NAOKI

地元の方から長く愛されているお店だそう。
お店はパリの町中にありそうな、奇をてらわずでも
間違いのない美味しいお菓子をお届けする雰囲気。




c0193245_1524422.jpg


私の訪問中も常連さんと思われるお客様たちが 
ひっきりなしに訪れていました。

私が選んだのはお店の看板商品「ゆうたんのおやつ」
シェフのお孫さんのお名前?からとったという
プリン。口どけなめらかなプリンに生クリームがたっぷり。
間違えの無い美味しさ。

他にはチョコ好きの私の為のスフレタイプのチョコレートケーキに
イチヂクの焼き菓子。
どちらも安定のおいしさ。

どのお菓子も安定のホッとするお味のケーキ達でした。
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-22 09:20 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 06月 21日

美味しいケーキ屋さん@用賀

c0193245_1513153.jpg

珍しく美味しいケーキ屋さん情報が続きます(^^)

こちらは、用賀に2015年10月にオープンした

Ryoura

都立大学の「ドゥーパティスリーカフェ」でシェフを務めていた
菅又亮輔シェフが開いたお店です。

駅から徒歩3分。
爽やかな水色が印象的な明るい空間に彩り豊かなお菓子が
並んでいました

にほんブログ村





c0193245_1543153.jpg


独立前2年間はフリーとして様々な世界をみて考え方を
柔軟にされたそう。

どのお菓子もシェフの自由で際限のない発想から生まれる
素敵なお菓子達。
見ていてワクワクするお店でした。

どのケーキにしようかとかなり迷いましたが、
見た目も可愛くお店の方もお勧めの「マルキーズ(ピンクのマカロン)」
とチーズケーキの進化版「リトム」をチョイス。
チョコ好きの自分の為に、テリーヌショコラや焼き菓子等を買いました。

どれも、美味しかったのですが、
特筆すべきは生ケーキ2つのおいしさ。。。
素材の合わせ方が絶妙で、本当に美味しい!!
他のケーキも食べてみたい!!と思わず思ってしまう美味しいケーキ達でした。
マルキーズはタイベリーのジュレに白桃やライチを使い、
また生のグレープフルーツを使っていてとっても新鮮でした!

グレープフルーツを飾り以外でケーキに使った事がありませんでしたので、
グレープフルーツのケーキを作ってみたいな~(^^)とワクワク。

お気に入りのお店がまた一つ出来ました。
お近くにお越しの際には是非お勧めです!
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-21 09:00 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 06月 20日

楽しい食べ比べ♪

c0193245_14345327.jpg

先日 こちら のケーキ屋さんにお邪魔することに。。。

実は息子の怪我の事でお世話になった方へのお礼の
お菓子を。。。

と買いに行くと
息子から「えっ!!??買うの!??」と思いがけず厳しい突っ込み<(_ _)>

いえいえ、はいはい。
もちろん作るつもりだったんですよ。。

でも母さん、今週はレッスンの準備等々で君が寝た後に
夜なべしてたんだよ~。。。今日だけ勘弁してね<(_ _)>

これはもちろん事実なのですが、私も色々なお菓子屋さんを訪問してみたり
買ったりしてみたいよね。。というのも本音のところ。

普段お菓子が家にある事が多いので、ご近所で美味しいと評判のお店でも
まだ行ったことが無いお店も多数。。。

こちらもそんなお店の一つでした。

お礼の焼き菓子の他にもちろん我が家用にも買いました(^^)

こちらはウィーン菓子のお店なので、特に生ケーキはドイツ菓子が中心に置かれています。
お勧めはもちろん「ザッハトルテ」との事。
お砂糖なしの生クリームをたっぷりと添えて美味しく頂きました。

焼き菓子も美味しそう。
可愛い猫の形をしたメレンゲがお勧めとの事でこちらも購入。
うん。食感も良くて美味しい!
焼き菓子は目を引く「焦がしバター」のシール!

プレーンのフィナンシェも隣にあり、これは食べ比べしなくては。
シェフいわく、配合は全く異なるそう。

どちらもしっとりしながらも軽く、それぞれのバターの香りも良く美味。
甲乙つけがたいですが、若干の差で、私は焦がしバター。
フィナンシェはやはりあの焦がしバターの独特の香りと色も美味しさです。

和栗のモンブランも有名だそう。
今季は終了してしまったそうなので、今秋にはまた食べに行かなくては!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-20 09:34 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 04月 17日

Special Thanks!!

c0193245_18255170.jpg

先日とっても貴重なクッキーを頂く機会を頂きました!

「村上開新堂」

明治初年国家政策の一環として洋菓子製造技術習得を命じられたことが、
村上開新堂の歴史のはじまりだそうです。

日本で初めての洋菓子専門店を営んだ初代から日本人に合うお菓子作りが受け継がれています。

こちらのお店の商品は予約制。そして紹介が無いと予約をすることが
できないという大変貴重なお品。
噂はかねがね伺っていましたが、この度願っても無い機会を頂き
我が家にも参りました。

包装から伝統を感じられ、期待が深まります。
丁度私の両親や兄家族が遊びに来てくれたので
その時一緒に頂く事が出来ました。




c0193245_18324417.jpg

さてさて、一応包装を開ける前には、
どれだけ貴重なクッキーであるかを家族にレクチャー(笑)

うわ~!!ぎっしりと綺麗に並ぶクッキーが圧巻です。
昔からの伝統のお味を丁寧に作り続けられている事が
分かります。
しっかり焼かれたクッキーから口どけなめらかなメレンゲ菓子。
クリームがサンドされている満足感のあるクッキーまで様々。
皆で大切に頂きました!

次にお目にかかれるのはいつかしら?
貴重な機会を下って本当に感謝です。


にほんブログ村

熊本を中心として被災された
九州地方のご様子を拝見する度、
胸が痛みます。
遠く離れた横浜からできる事はわずかですが、
これ以上被害が広がらず、一日も早く落ち着いた
生活が出来ますように。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-17 18:38 | 美味しいケーキ屋さん
2016年 03月 21日

New Patisserie Open @たまプラーザ

c0193245_2126267.jpg

たまプラーザの人気店
デフェールが閉店し惜しまれる声の多い中

3月5日に

 Patisserie BABON

がオープンされたそうです。
毎日の様にお店の前は車で通るものの、
ある日突然印象的な黄色い屋根が!!
早く行ってみたいな(^^)
と思っておりました!

実は前日友達とお茶をしようと立ち寄ったのですが、
まだcafeスペースはオープンしておらず、残念ながらお茶出来ず、
リベンジ!という事で後日行って参りました。




c0193245_21324893.jpg


こちらのお店のオーナーシェフは

自由が丘の名店モンサンクレールにて
辻口博啓氏に師事。同店のスーシェフを務められた経歴をお持ちの

牧野浩之氏との事で、

後に乳業メーカーコーディネーター、ピエールエルメパリをはじめとした都内パティスリーで研鑽を積み、スイーツコンサルタントを経て2016年開業

ショーケースには、
プリンやショートケーキ等の定番ものから、
ちょっと洗練されたフォルムのケーキ達。
グラスデザートも数種類並びバラエティーに富んだラインナップです。
マーガレットがモチーフなのか
可愛らしいマーガレットの飾りが何種類かのケーキに散りばめられていました。

c0193245_21344828.jpg


焼き菓子も並んでいます。
他のお店ではあまり見られない
「クロッカン」や「メレンゲココ」があったので
思わず!買ってしまいました。
メープルフィナンシェも美味しかったです。

プレゼントにはこちらの可愛らしいフォルムの
お箱に詰め合わせて下さるのだと思います。
プレゼントしたら喜ばれそうですね。

c0193245_21372083.jpg


カフェスペースも準備は整いつつあるようで、
お店の方がもう少し落ち着かれたらオープンされるのでしょうか。。
駅近くで美味しいケーキが頂けてお茶が出来て。。というお店が
意外とないので、是非早くオープンして欲しいです。

c0193245_2142269.jpg

さて肝心のケーキ達は
こちらの子達を連れて帰りました。

定番のプリン&ショートケーキは
やはり新しいお店では是非食べたい一品。
そして、ついつい選んでしまうチョコ系。

チョコレート細工の飾り方が印象的な
スクエアのチョコレートケーキは
フォレノワール
洋酒がキリッと効いた一品でした。

プリンは、カラメルソースではなく、
甘さを抑えたプリンが
キャラメル風味の生クリームが上に重ねられた
珍しいタイプ♪

フランボワーズとチョコのタルトは
フォルムも可愛く、チョコとフランボワーズの組み合わせは
定番!安心な組み合わせですね。

是非お近くに行かれた際には立ち寄ってみてくださいね(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-03-21 21:52 | 美味しいケーキ屋さん
2015年 11月 21日

憧れのお店へ

c0193245_22481580.jpg

アップが遅くなりごめんなさい!
今月のお楽しみコースは下準備が多くて、
毎日バタバタです~(^^;)
皆さんの美味しい笑顔を思い浮かべながら
頑張っています(^^)

さて、先日の大人の遠足。。。

それは伊豆の国市田京にある

Patisserie & Cafe Anvers さんへの旅でした♪

ずーっと行きたい!!と思っていましたが、
念願かなって行って参りました。




c0193245_22511367.jpg


もったいぶらずにご報告いたしましょう!

実はこちらのお店

一緒にお菓子を習っているお友達が開いたお店なんです!!

お菓子教室とカフェを開きたいと思っているんだ。と
お話をお伺いしたのはずいぶん前の事です。

凄いな~!!羨ましいな!!

開店に向けたお話もチョコチョコとお伺いしながらでしたので
勝手に思い入れも多く!
本当にお店をオープンさせてしまうなんて!
その行動力は本当に凄いな。。と尊敬しています。

大変な事やご苦労も沢山あると思いますし、目も回る位のお忙しさのはず。
それなのに、お菓子のレッスンも一度もお休みすることなく、
いらしていて、本当に素晴らしいなと憧れの存在なんです。

そんなお店に同じくお菓子を一緒に習っているお友達と
遊びに行ってきました!

新横浜から新幹線にのり三島まで。
新幹線にのるだけで、かなりテンション上がりますemoticon-0136-giggle.gif
三島で途中下車をして、三島名物 鰻 を頂き、三嶋大社へお参りをしてから
お店へ伺いました。

三島からは伊豆箱根鉄道で田京で下車。
駅からは徒歩数分ととっても便利です。

店内はとても広く開放的で
木のぬくもりが温かいテーブル&チェアに
女心をくすぐる素敵な食器たち。
お洒落で素敵なのにどこかホッとするそんな空間でした。

もうそれはそれは、素敵な空間。。。
興奮さめやりませんが、まずはケーキとお茶を頂きましょう♬

c0193245_2331643.jpg


私達が選んだのはお店の名前にもなっている
「Anvers」に「モンブラン」と「サンマルク」
どのケーキもしっかりとボリュームがあり、カットもデコレーションも
とっても綺麗で見とれてしまいます。
そして、お味の方も、とっても美味しい。
ご近所だったら、毎日通って生ケーキ&焼き菓子全て制覇したい。
彼女の作るお菓子全て頂いてみたい!!そんな風に思わせてくれる
ケーキ達。

c0193245_2355060.jpg


生ケーキの種類も豊富で、どれも丁寧にしっかりと作られていて
本当に美しく美味しそう。。。
焼菓子を入れる箱もなんて素敵なのでしょう。。。

シュークリームやタルトタタンに焼き菓子等
お持ち帰りさせて頂きましたが、本当にどれも美味しくって!!
感激でした。

こちらではお菓子教室も併設されていて、
毎月違うメニューでのお菓子教室も開催されています。
お教室も本当に憧れの!!という感じの素敵なスペースでした。

また絶対にお店に足を運びたいと思います!
皆様もお近くにお越しの際には是非立ち寄られてみて下さいね。

沢山の刺激を受けた大人の遠足でした♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-21 22:58 | 美味しいケーキ屋さん