お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:受講講座( 205 )


2016年 02月 18日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_2247377.jpg


2月はなかなかブログを更新できてないですね(>_<)
子供の事で心配ことがあり、
気持ちがそちらに行ってしまい、なかなかブログを更新できませんでした。
つくづく自分は不器用だと痛感です。

親が心配そうな顔をしていると子供も不安になりますね。
どっしりとした母になりたいのですが、どうも心配でオロオロ。

でもそんな事ばかりも言っていられないですものね。
気持ちを切り替えて頑張って行きましょう。

そんなわけで、アップが遅くなりましたが、
先月お邪魔させて頂きました

Hikaru Private Kitchen

今回も期待以上の素晴らしいレッスンでした♡
毎月お伺いするのがとっても楽しみ。
楽しい準備に美味しいお食事。。。
肩の力を抜き、思いきり楽しませて頂きます!

先生セレクトの美味しいワインも毎回頂けるのも楽しみです♪

今月のレッスンも来週に迫ってます。
それを楽しみにお仕事頑張ります(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-18 22:55 | 受講講座
2015年 12月 18日

Hikaru Private Kitchen レポ

c0193245_082773.jpg


レポが遅くなりました!
先月もひかる先生のお料理教室に
楽しみに伺って参りました♪

今月は体の温まる水餃子や
冷めても美味しい!しめじご飯etc。。。

毎月の事ながら、丁寧に下ごしらえされた
洗練されたお料理達を教えて頂きました。

お部屋はここあそこにクリスマスの飾りが。。

ひかる先生のセンスにかかると
クリスマスの飾りもなんて大人っぽく素敵なのでしょう。。

カメラスポットがありすぎて、
写真を撮り終えるまで落ち着きません!!

ちょっとバタバタとした日々を過ごしていましたが、
本当に心からホッとする素敵なレッスンでした。

ひかる先生ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_0124249.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-18 00:13 | 受講講座
2015年 12月 10日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_2304231.jpg]


またまた先月ですが、
ひかる先生のお料理教室にも参加させて頂きました。

10月は受講済みでレッスンが無かったので
2か月ぶりのレッスンでした(^^)

またまた美味しく素敵なお料理達に
お部屋は大人のクリスマスといった設えに。。。
本当に毎回毎回楽しませて頂いています。

またレポ致しますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-10 10:59 | 受講講座
2015年 12月 01日

クリスマス準備

c0193245_23504871.jpg

明日から早速クリスマスレッスンが始まります♪
ツリーも先週出し、少しずつクリスマス準備開始です。

先週はクリスマスリースを作ってきました。
教えて頂いたのは こちら
ブログでいつも素敵なアレンジメント♡と拝見させて頂いていました
Flower Arrangement Ruche さん♬
念願かなって!伺ってきました。

3種類の中から私が選んだのは、ホワイト&シルバータイプ。
どれもとても素敵でしたが、やはり定番の色使い素敵ですね。
沢山の花材をたっぷりと入れ、最後はキラキラパウダーでおめかしをして
完成です。
 
フレッシュなリースは香りがとっても良くて
リースの前を通るたびに、香りに癒されます。




c0193245_00584.jpg


素敵なリースが皆様完成した後は、
とってもお楽しみのランチタイム♬

そうなんです(^^)
お花のレッスンの後には先生お手製のランチを頂けるんです♡

初めてのレッスンで緊張していまして(^^;)
お花のレッスンの模様を写真撮る余裕が無く、
お料理教室!?かと思うような、ランチテーブルの写真ばかりで
恐縮ですが、本当にお花と同様ランチも素晴らしくお洒落で
とっても美味しくて感激でした!

教えて下さった先生&ご一緒して下さいました皆様
ありがとうございました!

お菓子教室にいらっしゃる皆様も
どうぞリース楽しみにいらして下さいね(^_-)-☆


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-01 00:06 | 受講講座
2015年 11月 10日

おもてなしのCooking Lesson

c0193245_052132.jpg

今月も 珠子先生の

おもてなしのCooking Lesson に参加させて頂きました!

今月のテーマは

「ストウブで炊くふっくら鯛めしの会」

毎日ストウブでご飯を炊く私。
これは出ないわけにはいきません(^^)

楽しみに伺って参りました♪




c0193245_0534167.jpg


手軽に出来て美味しくてお洒落!
珠子先生のお料理はどれも本当に美味しくて!
そして手軽に作れるのが嬉しい。

盛り付けも、すぐにでも取り入れられそうな
さりげない一工夫で更に美味しく見せてくれるのが嬉しい!

今月のお料理も本当に美味しくて!
どれもすぐに復習したくなってしまいます。

目も回りそうなお忙しさのはずなのに、
いつもゆったりとした雰囲気の珠子先生は本当に凄いな~。

最後のお楽しみは
MUG&CUPさん のデザート。

今月は季節のシフォンケーキということで
栗のシフォンをディンブラと一緒に(^^)
しっとりフワフワで美味しい~♡

今月も美味しいお料理に楽しいレッスン
ありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_115511.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-11-10 01:04 | 受講講座
2015年 10月 24日

セ・トレボンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_23415163.jpg

少し前になりますが

セ・トレボン


へお邪魔させて頂きました♪

今月は早くもお節を意識した懐石レッスン。

今年はピンチョススタイルの可愛らしい
お節をご紹介頂きました!

普段の食卓にも使えそうな物も沢山あり、
美味しく頂きました!




c0193245_2344974.jpg


様々な品々をピンチョスピックでお重に詰めて行きます。
詰め方により雰囲気も様々。
まずは自分で詰め詰め~♪
そして、奈々先生のマジックハンドで手直しをして頂きます。
ちょっとしたコツで見栄えも格段に上がります。

お味の方もそれぞれ一つ一つが完成されたお味なので、
満足感もたっぷり♪

私は初めて頂いた「醤油麹」が気に入ってしまいました。
流行りの「塩麹」のお醤油版です。
早速帰りに麹を購入し、漬け込みました!
2週間程で出来上がるそうなので楽しみです。

c0193245_23474482.jpg


私の参加させて頂いているクラスは
差し入れが多く、今日もこんなに様々なデザート達が♡

皆さん素敵な美味しいデザートをよくご存じです。

ハロウィンを意識したかぼちゃの形が可愛い和菓子に
フレッシュフルーツが入ったフルーツ餅
見ているだけでテンションアップ♪
お持たせの参考になります。
私も、抹茶のダコワーズを少し差し入れさせて頂きました。
美味しいデザートを沢山頂いて大満足♪

今月も楽しいレッスンをありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-24 23:54 | 受講講座
2015年 09月 30日

Hikaru Private Kitchen レッスンレポ

c0193245_1612842.jpg


昨日無事にイベントレッスン
終了しました(^^)ホッ。。。

そちらのレポはまた後日致しますね。

ひとまず遅くなりましたが、
先日お伺いしました

Hikaru Private Kitchen

のレポを。。。♪

今月はすっかり秋の装い。
落ち着いた大人の雰囲気で
お迎えくださいました。

c0193245_16132718.jpg


教えて頂いたのはこちらのお料理達。
今月も丁寧に下ごしらえされた
美味しいお料理を沢山教えて頂きました。

秋刀魚の当座煮は圧力鍋で骨迄ホロホロに。
無花果はこの季節には欠かせない食材です。

今年初の松茸は土瓶蒸しで(^^)
美味しいお出汁に松茸の香り。。。
土瓶蒸しってこんなに美味しかったかしら。。。と
思わずうなってしまう程。。。
一口一口、味わいながら頂きました。

チャプチェは華やかなので、ホームパーティーにも良いですね。
春雨も頂いたので、是非作ってみましょう。

全てが美味しくて毎月のことながら感激のひと時です。

c0193245_16175961.jpg


試食はこんな感じで頂きました。
デザートの「ほうじ茶プリン」も優しいお味の蜜をかけて
美味しく頂きました。

今月もひかる先生&ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました。

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-30 16:19 | 受講講座
2015年 09月 26日

今月も

c0193245_0533648.jpg

今月も Hikaru Private Kitchen

へお邪魔させて頂きました♪

先生のお宅はすっかり秋模様。。。

今月も素敵なしつらえにお料理に。。
幸せなひと時でした。

お料理も秋を感じるお料理が並びました。

今年初の松茸の土瓶蒸し。。。
にさつまいもご飯等々。。。

また追ってレポ致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-26 00:57 | 受講講座
2015年 09月 09日

珠子先生の「おもてなしクッキングクラス」へ♪

c0193245_1753489.jpg

先日は、珠子先生 の新しく開講された講座

「おもてなしクッキングクラス」へ行ってきました。

こちらのレッスン大人気の
「スタイリッシュなおもてなしレッスン」から、過去の人気
レシピの単発クッキングレッスン♪

メイン1つとサブ1つ、それにおまけのお料理をプラスして
ランチ形式でお出しして下さいます
そして、毎回食後に世田谷区深沢のお洒落な大人気カフェ、
MUG&CUPのおいしいデザートとお茶が頂けるという
なんとも魅力的なクッキングクラスです♪




c0193245_1803044.jpg


開催場所は MUG&CUP Kitchen
cafeには何度もお邪魔していますが、Kitchenには初めてお邪魔させて頂きます♪
最寄駅より徒歩4分との事だったのですが、
初めてなので、余裕をもち少し早めに到着(^^)

予定通りばっちり!と思い向かっていると
あれ??まさかの迷子008.gif
本当に私、方向音痴。。。
こんなにお近くなのに、迷子になるなんて私だけだわ(大汗)と
思いながら、なんとか無事に到着致しました!

吹き出す汗を必死に隠しながら(^^;)
皆様と始めましてのご挨拶。

大きな窓からたっぷりと光がはいる素敵なキッチンスタジオ♪

そんな場所でクッキングレッスンスタートです。

今回のメインは「中華ちまき」
手軽にもちもちの粽が作れます!のお言葉通り。
珠子先生のお料理は、味は本格的なのに、工程はとってもシンプルに
工夫されています!
そのほかには「エビのマヨネーズソース」と「蟹の淡雪スープ」
どちらも絶品!エビマヨは子供も大好きなので、早速作りましたよ。
スープは、卵白を消費するのにも良いかも~037.gif
レッスンでは贅沢に蟹肉をたっぷりと使って具だくさんに!
おまけのお料理と美味しく楽しく頂きました。

デザートには「マンゴープリン」と「スノーボール」を♪
マンゴーソースがアクセントになっている「マンゴープリン」と
サクサクの食感が嬉しい「スノーボール」を頂き
大満足のレッスンでした~♪

珠子先生&Mさんありがとうございました~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-09 18:12 | 受講講座
2015年 09月 08日

岡本珠子先生のレッスンへ♪

c0193245_23185142.jpg

先日は

おもてなしプランナー 岡本珠子先生
新規開講された
「おもてなしクッキングクラス」へお邪魔させて頂きました(^^)

こちらの講座は
Cafe MUG&CUP さんとコラボされ
珠子先生のお料理と Cafe MUG&CUPさんの美味しいスイーツ&お茶を
頂けるという魅力的な講座です(^^)

レッスン場所もとーっても素敵な
MUG&CUP Kitchen にて♪

詳細はまたレポ致します♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-09-08 23:25 | 受講講座