お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:受講講座( 203 )


2016年 11月 18日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_2312956.jpg

磯部優子先生の主宰する
Salon de Shanti 香茶苑 

おもてなしの中国茶レッスンへ伺ってきました。

今月のテーマは
「冬至」「一陽来復」

今は日に日に冬に向かっていますが、
冬至を過ぎるとともに、また日が長くなっていくかと
思うと、季節の移り変わりも早いですね。

頂いたお茶は 中国広東省の烏龍茶「単欉」
4種を頂きました。

にほんブログ村




c0193245_2310091.jpg


今日頂いたのは

蜜蘭香単欉
黄枝香単欉
冬梨単欉
桂花単欉

烏龍茶のキリッとしたお味の中に
お花を思わせる華やかな香りがとても美味しいお茶達でした。

c0193245_23115464.jpg


優子先生お手製の
お楽しみの補気黒米粥と銀耳水晶蓮などを頂きました。

ナプキンに添えられた
紅葉の葉がとても素敵でした。

お茶とお粥で身体の中から温まり、
またゆったりとしたお茶の時間で心も温まりました。

優子先生ご一緒頂きました皆様ありがとうございました(^^)
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-18 23:16 | 受講講座 | Comments(0)
2016年 10月 10日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_15503081.jpg


先月になりますが、
Hikaru Private Kitchen へお邪魔させて頂きました。

お部屋はすっかり秋仕様。
今年も落ち着いた雰囲気の素敵なしつらえ。

扉を開けた瞬間から
私も楽しみな楽しみなレッスンが始まります(^^)

c0193245_15515711.jpg


今回も普段のお食事からおもてなしまで使える
美味しいお料理達沢山教えて頂きました。

無花果のミルク味噌は何とも言えないおいしさ。。
白ワインが進んでしまいます♪
そしてレンジで作る驚きの蒸し秋ナスは
手軽に作れてとっても美味しい(^^)
いつも、焼きナスにしていましたが、こちらの方が手軽です!
これは何度も作りました!

c0193245_1554712.jpg


中華ちまきの包み方も、
立体感のある三角に作るためのコツを伝授して頂きました。
しっかり頭とメモに残したものの、
早くやらないと忘れちゃいそう。。なのに竹の葉が品切れ!残念。

ふうき豆の浮島も手軽に出来てお上品なお味。
お茶菓子にピッタリです。

今月も盛り沢山の内容で大満足。
美味しいワインも頂いて身も心も満たされました。

さて、また頑張りましょ♪

ひかる先生、ご一緒頂きました皆さまありがとうございました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-10 09:49 | 受講講座
2016年 08月 30日

SugarLab.にお邪魔させて頂きました

c0193245_064029.jpg

先週になりますが、

佐藤紀子先生の主宰されるSugarLab.にお邪魔させて頂きました。

お友達のblogやFacebookで素敵なレッスンの様子は拝見させて
頂いていて、いつか参加させて頂きたいなと思っていましたので
念願の‼参加となりました。

レッスンに一緒に参加したのは
長年のお友達でSpazio Felice を主宰するyokoさんと
お友達のmさん♬

麻布十番のスタジオに到着すると、圧巻の夜景に囲まれた
素敵なテーブル016.gif
どこを見ても素敵♡

否が応でも期待が高まります!!




c0193245_015759.jpg


今回のレッスンは8月~9月に開催される
「作りおきおばんざいレッスン」
作りおきアイテムを使って、
様々なお料理に展開していくという
実用的かつおもてなしにも大活躍の
レシピ10品!!ご紹介頂きました。

最近流行りの「作り置き」
でも、作り置きのお惣菜って何日も同じものを
頂かなくてはいけないので、正直飽きますよね(^^;)

そこがさすが紀子先生!
今回教えて頂いた作り置きアイテムは7種。
最後までお料理として仕上げるのではなく、
色々とアレンジができるところまで仕上げておくという。
優れもの。

そこから10品のお料理&デザートに展開。
お料理の説明は適格かつ随所にポイントが満載で、
こんなにも沢山のアイテムを盛り込んで良いのだろうか!?
という程お料理それぞれにポイントがあり、それをしっかり
ご説明頂きました。どれもすぐに作りたくなるものばかり。

説明が終わりましたら、いよいよ試食開始です。

c0193245_0212918.jpg


全て写真に収めたつもりでしたが、お料理とお喋りに夢中で
気が付けば写真に残せていない子達も(涙)
それほど夢中になって頂いてしまう美味しいお料理達でした。

かなりの品数を頂いたのに、心地よい満足感。
そこかしこに夏にピッタリな爽やかに頂けるアイデアも盛り込まれて
いたのでこんなに沢山頂いても全く大丈夫でビックリでした。

ご一緒させて頂いたyokoさんは
11月よりSugarLab.のメンバーとして
活動されるので、この日が生徒として参加する
最後のレッスンでした。
そんな記念すべきレッスンにご一緒できて私も思い出に残るレッスンとなりました。

紀子先生&ご一緒して頂きました皆様
素敵なレッスン&楽しい一時をありがとうございました!


にほんブログ村

c0193245_0302684.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-08-30 09:03 | 受講講座
2016年 07月 20日

今月のおもてなしの中国茶レッスン

c0193245_1262455.jpg

先週になりますが
優子先生の中国茶のレッスンにお邪魔させて頂きました。

今月のテーマは
「白茶」と「清涼」
身体の余分な熱を取り除き、のぼせを沈めたり
解毒やリラクス効果の為に飲まれていたといわれる「白茶」
この時期に特によいですね。

温かいお茶を頂きながらも
気持ちも暑さも落ち着いてくるので不思議です。

今月も中国茶の良い香り
そして先生やご一緒させて頂きました方々との
お喋りに穏やかなひと時を過ごさせて頂きました(^^)




c0193245_12102196.jpg


「白茶」のテーマに合わせた白いお花の入った
アレンジメントもとても素敵です。

お楽しみの先生お手製の点心は
「腸粉」と
笹のエッセンスの入った寒天と緑豆の食感が楽しい
「笹寒天緑豆粽」
どちらも、先生の工夫と温かい思いのこもった一品で
美味しく頂きました。

優子先生ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-07-20 09:05 | 受講講座
2016年 06月 26日

コラボレーションレッスンへ

c0193245_13584772.jpg

昨日はこちら

「幸せをつくりだすオーダーキッチンのある暮らし」

素敵なオーダーキッチン、パウダールーム、家具作成リフォーム等を
手掛ける LIB contentsさんで

お弁当講座「さわっぱ」さんと
Happyになる料理とお菓子のおもてなし教室「HIROKO'S KITCHEN」
さんのコラボレッスンにお邪魔させて頂きました♪

お弁当だけでなく、普段のおかずにも使える美味しいお料理達
沢山教えて頂きました!
HIROKO'S KITCHENさんからは、女子力上がるアイシングクッキーの
作り方を♬

素敵なキッチンで盛り沢山のレッスン♬
とても楽しいひとときでした(^^)




c0193245_1485387.jpg


教えて頂きましたのはこちらのお弁当&アイシングクッキー♬
お弁当講座では、失敗いらずのお握らずのつくり方や作り置きで
つめるだけのお惣菜に簡単出汁取り等、日々の暮らしに役立つ情報
満載でお伝え頂きました。

アイシングクッキーは私ももちろん作りますが
あまり得意分野ではありません~(^^;)

ひろこ先生の作り出すアイシングクッキーは
色使いも可愛らしくて私も大ファン♬
密かにインスタのフォローをさせて頂いておりました(^^)

そして、今回初めて直接ご挨拶させて頂けて嬉しかったです。
想像通り優しくて柔らかな笑顔がとても素敵な先生でした♡

c0193245_1412385.jpg


LIB contentsさんのショールームの近くは
義妹が住んでいるために、よく訪れるところでしたので
勝手に親近感がわいてしまいました(^^)

1階のキッチンショールームでは
様々なレッスンやイベント等が行われているそう。
見るだけのショールームよりも、実際に使っている所を見させていただける
ってとっても貴重ですね!とても参考になりました。

2階には、また違った雰囲気のキッチンやパウダールームなどが。。。
説明をして頂きながらゆっくり拝見。

はぁ~。。こんなお宅に住んだら、性格まで良くなっちゃいそうです。
子供も素直に育ちそうです(笑)

いつかこんな素敵なキッチンにリフォーム出来たら!と夢を膨らませました。

佐和子先生&ひろこ先生
素敵なコラボレッスンに参加させて頂きまして
ありがとうございました!

素敵なLIB contentsさんには、
また是非お伺いさせて頂きたいと思います♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-26 14:23 | 受講講座
2016年 06月 19日

おもてなしの中国茶レッスン

c0193245_14161545.jpg

優子先生の主宰される

「おもてなしの中国茶」レッスンへ参加させて頂きました。

今月は大陸烏龍茶を4種類。

酔紅観音
蜜香鉄観音
南岩観音王
黄金桂

一言で烏龍茶と言っても本当に様々
産地による違いや、焙煎の仕方による違いetc...

それぞれの香りやお味を的確な言葉で表現するのも楽しいですね。
でも、なかなかピッタリな言葉を探すのは難しいですが。

五感を働かせて常に色々と感じて生活すると
こんな時にきっと、ピッタリな言葉見つかるのかな。
自分のボキャブラリーの乏しさにしばしぼーぜん(^^;)



c0193245_14212217.jpg


でも、でも、そんな気持ちもお茶を頂くとすっかりリラックス♪

4種のお茶に合わせて茶器も変えて。。。
夏らしい濃青の縁起の良い絵柄が可愛いこちらの茶器。
少し大きめサイズもたっぷりのめて嬉しいですね。

中国茶の楽しみは、そのお味もさることながら、香りです。
今回の烏龍茶は特に香りがお花の様に甘い物等特に良く
美味しく頂きました。

お楽しみの手作り点心は、
「蟹と豆苗のまんじゅう」
豆苗のシャキシャキ歯ごたえが美味しくて!
ペロリと頂きました。

優子先生、ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました!
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-06-19 14:32 | 受講講座
2016年 05月 18日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_23174069.jpg

先月になりますが、

Hikaru Private Kitchen

へお邪魔させて頂きました。
今月は春を感じるお料理達を教えて頂きました。

写真は鯛サラダ。
見た目も華やかでおもてなしにもピッタリ!
美味しく頂きました!




c0193245_2345073.jpg


前菜3品
筍の木の芽揚げ
うずらピータン豆腐
生ハム分担

毎月この前菜の盛り合わせがとっても楽しみです。
今日もとても美味しくて、うずらのピータンは初めて食べましたが
食べやすくて美味しい♪

鯛サラダは見た目もとても綺麗なので、
おもてなしにピッタリですね。

教えて頂いた通りに丁寧に作ったら
本当にレッスンと同じ様に美味しく作れて感激しました!

メインは牛肉の北京ダック風。

こちらはチュンピンも皆さんで焼きましたよ。
しっかりと手順も確認したので、忘れない内に復習しなくちゃ。

c0193245_2344026.jpg


ご飯は、4月には是非味わいたい「筍ごはん」
新若布入り卵豆腐のお椀と共に頂きました。
ふきの青煮は色鮮やかです。

デザートは「クレーム・ブリュレ」
キャラメリゼがパリッとして美味しく頂きました。

今月も本当に心からリラックスして楽しませて頂きました!
お料理のすばらしさだけでなく、
参加されている方全員がリラックスして楽しめるようにとの
ひかる先生の心配りは本当に素晴らしいです。

ひかる先生&ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-05-18 09:17 | 受講講座
2016年 05月 06日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_1717911.jpg

先月になりますが
優子先生の「おもてなしの中国茶」レッスンへお邪魔させて頂きました。

今回のテーマは「花茶」

胎菊
茉莉花茶
太極香片
一見鍾情

4種類の花茶を飲ませて頂きました。

花茶は個人的に大好き。
我が家でもジャスミン茶を飲むことが一番多いです。

季節のお話は「端午の節句」について


にほんブログ村





c0193245_17285917.jpg



写真は工芸茶。
こちらの工芸茶の「一見鍾情」は
「ひとめぼれ」という意味だそう。
作り手の方が開いた時の状態を創造しながら
作られ、名前を付けられるのだとか。。。

お味もさることながら
見た目も華やかでおもてなしにもピッタリ。

この時期嬉しい「菊茶」は
熱を外に出し体内を落ちつけてくれる作用があるそう。

c0193245_17291540.jpg

お待ちかねの
優子先生お手製の点心は

「粽」と「玄米粉で作るよもぎもち」
を頂きました。

具だくさんの粽はとっても美味しくて
大満足!
「玄米粉」で作られてよもぎもちは
なんとまとまるまで混ぜるだけという
とても手軽で美味しいお餅でした(^^)

今月も丁寧に入れられたお茶に
身も心も癒されました。

優子先生、ご一緒して頂きました皆様
ありがとうございました。
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-05-06 17:32 | 受講講座
2016年 04月 21日

C'est Tres Bonへお邪魔しました。

c0193245_11241933.jpg


先日は奈々先生のレッスンへお邪魔しました。

今月は懐石レッスン

春を感じる
お料理達を教えて頂きました。

おもてなしだけでなく
普段にも使えるお料理も沢山なところが
嬉しいです。




c0193245_11271828.jpg


今回の見どころ!は手綱ずし。
巻きずしや押しずしは作っても
手綱ずしは初めて。
でも、手軽に出来てルックス&お味共に良く
おもてなしやお弁当にもピッタリです。

お料理が完成したらそれぞれ
皆さん盛り付けです♪

c0193245_11291770.jpg


こちらの素晴らしい盛り付けは
奈々先生から一発OK頂きましたお隣の方の作品(^^;)
まとまりが良く立体感があり、
なんて素敵なのでしょう。

c0193245_11301186.jpg


いよいよ試食開始です。
頂くのがもったいない位の綺麗な盛り付け。
筍の飛龍頭新若布のすりながしもフワフワで美味しいです。

デザートは酒粕のムース。
ミニサイズの可愛らしい桜モンブランと
盛り合わせて頂きました。

早く復習したいお料理が沢山です。
奈々先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-21 11:36 | 受講講座
2016年 04月 19日

C'est Tres Bon

c0193245_23313616.jpg

先日は奈々先生のレッスンへ
お邪魔させて頂きました。

今月は懐石レッスンです。
今月も目にも口にも美味しいお料理達
満喫させて頂きました!

また追ってレポしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-19 23:31 | 受講講座