お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:受講講座( 203 )


2009年 09月 28日

金子シェフ特別講座

c0193245_15533762.jpg


今日は自由が丘にある「パリ・セヴェイユ」金子美明シェフの特別講座に参加してきました。

こちらのお店は、私も3本の指に入るお気に入りのお店で
以前から一度講座に参加したいと思っていましたが、
今回念願かなっての参加となりました。

教えて頂いたのはお店でも通年通しての人気ケーキ。

「タルト・ピスターシュ・グリオット」

普段ピスタチオ系のケーキは自分であまり選ばないので、
人気の「ピスタチオ系」のケーキと聞いて、講座前からかなり楽しみとなりました。

金子シェフは実際にお会いしたのは初めてでしたが、
とっても誠実そうな雰囲気で、レッスンの進め方も細部まで心配りをされていました。

シェフのタルト生地は香ばしくサクサクでとても美味しかったですが、
かなり扱いが難しく、悪戦苦闘する生徒さんも多数。。。
そんな皆さんの所を回り、落ち着き優しくアドバイスをして下さいました。

レッスン中は、金子シェフがレッスンを進めやすいように、サントスシェフが
サポートをして下さっています。
サントスシェフ自ら洗い物等もされていて、そんなシェフのお人柄にも改めて
感銘を受けました。

肝心のケーキのお味の方も。。。もちろん!美味。。。。。。053.gif
ピスタチオのクリーミーさと、グリオットの酸味がベストマッチで、
幾層にも重ねられた食感の異なるパーツがそれぞれに存在感があり
とても美味しいケーキでした。。。

デコレーションもシェフのセンスがあふれていますよね。。。

今回のレッスンを受けて、
金子シェフの。。そして、 「パリ・セヴェイユ」の更にファンになってしまいました。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-28 15:52 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 09月 17日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_5152182.jpg


今日は毎月お楽しみの エコール・クリオロ の日。

今月のテーマは 「焼き菓子」
「キッシュ」&「フィナンシェ」 を教えて頂きました。

お店でも販売している「キッシュ」
一緒にペアを組んでいる友人が
「クリオロ」のキッシュ大好きでよく買っているんだ。。。
と言っていたので、期待大。。

いつもながらサントスシェフの「パータ・ブリゼ」は絶品。。
本当にサクサク。。。
でも、ブリゼ生地は焼き縮みするので、しっかりしきこんであげないと、
アパレイユが流れてしまいます。。。

c0193245_523754.jpg


美味しい~016.gif

中の具もたっぷりでァパレイユにもひと工夫。。。
なるほど。。。
今日はお料理も教えて頂いた気分でなんだかお得です。。

c0193245_5284041.jpg


もう一品は 「フィナンシェ」

クリオロの「フィナンシェ」はとっても美しく美味しいので、
教えて頂けてとてもうれしい。。。

みてください!この綺麗な「コブ」 。。。

こんなに綺麗に焼けている「フィナンシェ」は
他のお店でもなかなか見かけません。。。
お味も、しっとりフワフワで絶品です。。

これは近々復習して是非習得しなくては。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-09-17 05:14 | 受講講座 | Comments(0)
2009年 07月 16日

準備3日目

c0193245_2122239.jpg


あれ?
確か引き菓子の準備で忙しいはず。。(笑)

でも、やっぱりクリオロは外せません!

早起きして準備をして、クリオロには行ってきました!

今月のテーマは 「お皿盛りのデザート」

「Mont Cherry」  というケーキを教えて頂きました。

また見た目もCUTE~☆ですね。。
そして、お味もチェリーの酸味が効いていてとっても美味しいんですよ。。。(*^_^*)
クレーム・ダマンドの中に忍ばせて焼いたアメリカンチェリーの
ジューシーな事!!幸せ。。。☆

モンブランの絞り方も勉強になります♪

チェリーのお菓子はあまり作った事がなかったのですが、
来年は色々とチャレンジしたいな。。。

今日も美味しいお菓子をありがとうございました♪

帰ったら早速引き菓子作りに着手です!

薔薇のマドレーヌ&ブラウニーを焼きあげました♪
オーブンフル回転です。

明日はとうとう発送です。

ラストスパート頑張ります。。(*^^)v
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-07-16 21:21 | 受講講座 | Comments(2)
2009年 06月 18日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16493182.jpg


今日は毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」に行ってきました。

今月は今流行りの「ヴェリーヌ」を教えて頂きました。
「ヴェリーヌ」とは、グラスに入ったデザートの事。
諸説あるそうですが、一番わかりやすく言うと、
フランス語の新語で、ヴェリーヌ(verrine)=ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を
組み合わせた造語との事。

「ジュレ エキゾチック」 という名の「ヴェリーヌ」を2種類教えて頂きました。

上記写真は「パッション+バナナ+レモングラス」を合わせた物。

c0193245_1436713.jpg


こちらは、 「パッション+オレンジ+はちみつ」を合わせた物。

どちらも夏っぽくておいしかったのですが、
特に驚いたのは上の「バナナ」を使ったデザート。

これは私には到底思い浮かばない組み合わせですが、これが絶妙!
またしてもサントスマジックです。
「レモングラス」がほのかに香るエキゾチックなお味でした。

試食の際には、シェフがテーブルを回られ、お菓子の感想を聞いたり
質問をしたりするのですが、テーブルごとに好きな物が分かれたのも興味深いところです。

「ヴェリーヌ」面白いですね。
今年の夏は、色々と作ってみたいです!

 
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-18 16:48 | 受講講座 | Comments(2)
2009年 05月 21日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_15405833.jpg


この日は毎月お楽しみのエコール・クリオロに行ってきました♪

本日は「タルト・クロミツ・マッチャ」を教えて頂きました♪

フランス人のサントスシェフですが
和の素材も積極的に取り入れられていて、
お店の人気ケーキ
「ルレ・マッチャ」は私も大好きなケーキの一つです。

黒蜜&抹茶 というのはさらに乙女心をくすぐる組み合わせですよね016.gif

そして今月も期待を裏ぎらない美味しさでした☆

シェフのパータ・ブリゼは本当にサクッサクッ。。。
そして、極めつけの「抹茶のお餅」これだけ食べても美味しい。。(笑)
「抹茶のフィヤンティーヌ」もアクセントになっています♪

クロミツ&抹茶のお餅の粉を購入し、
これは早速復習しなくては。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-21 15:40 | 受講講座 | Comments(2)
2009年 05月 13日

中華料理教室 @Chinese Table

c0193245_23154446.jpg


以前から中華料理をずっと習いたいと思っていました。
その思いがやっとかない
こちらのレッスンに参加させて頂きました♪

c0193245_23193168.jpg


本日教えて頂いたのは

  ☆5月菜譜

   ・豚肉とザーサイの細切り炒め レタス添え
   ・海鮮と春雨の土鍋煮
   ・アボガド・ピータン豆腐
   ・ホタテと野菜の豆乳スープ
   ・新生姜ご飯
   ・エッグタルト
   ・中国茶 安渓鉄観音茶


どれも本当に美味しくて!!感動しきりの私です。。。
中華料理は、見た目も華やかで見栄えがしますが、
下準備さえしておけば、意外と手軽にできるのだと改めて実感しました!

先生のレシピやご準備のおかげではありますが、
あっという間に次々とお料理が仕上がり試食タイムです。。

テーブルコーディネートも本当に毎月素敵~☆☆☆

更新が遅くなり、レッスンからかれこれ2週間程経ちますが(^_^;)
毎日の食卓におもてなしに大活躍しています♪
お菓子づくりと同じで、「早めの復習が大事!」ですね(笑)

とても楽しく素敵なレッスンをありがとうございました~♪

c0193245_23273366.jpg
  
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-13 23:15 | 受講講座 | Comments(2)
2009年 05月 07日

レッスンの後に。。

c0193245_9433458.jpg


バタバタとしていて更新が追い付いていないですが。。。
先週のレッスンの後はこちらのお花のレッスンの為に
こちらのお教室へ お邪魔させて頂きました♪

この素敵なお花のお教室の先生は、息子の小学校の同級生のママ!
以前、HP等を拝見させて頂き、とっても素敵だわ~☆と思っていた所に、
同じく同級生のママからお誘いを受け、参加させて頂くことになりました♪

普段はフレッシュフラワーを中心にレッスンをされているそうですが、
「母の日」の贈り物との事で、今回はプリザーブドフラワーのレッスンでした♪

母の日に。。とのレッスンでしたが、私は自分のものに。。(笑)
早速翌日のレッスン~使わせて頂きました♪

先生のお宅はとってもスタイリッシュでとっても素敵~。。。
食器やインテリア等もまさしくわたし好み~。。。♪
ああ。。。我が家ももう少し広いお家へ引っ越したい。。(切望。。)

日ごろバタバタとして生活を送っている私ですが、
素敵な空間でお花に接してとってもリフレッシュ。。
こういう時間もとても必要ですね!

c0193245_9162141.jpg


こちらが完成作品。。。
なんて素敵なの~016.gif

レッスンの後は、素敵な食器でティータイム。。

私は「抹茶のダコワーズ」を差し入れさせていただきました。。。
子供達も学校から直接先生のお宅へお邪魔させて頂き、一緒に遊ぶことができ、
私も普段なかなか接する機会のない小学校のママさん達とも交流する事ができて
とっても楽しく有意義な一日でした♪

誘ってくれたママさん!そして内田屋先生!ありがとうございました♪

c0193245_9295399.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-07 20:15 | 受講講座 | Comments(6)
2009年 04月 16日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16173016.jpg


今日は毎月お楽しみのの「エコール・クリオロ」日。
中目黒店が3月26日にオープンして、更にお忙しそうなサントスシェフでした。
お近くにお越しの際には、是非皆様中目黒店にも足を運んでみてくださいね♪

さて、今月のテーマは 「フリュイ・ルージュ」乙女心をくすぐる、色とお味。。私も大好きなテーマなので
毎年楽しみにしています♪

今日は「ルレ・フォレ・ノワール」というケーキを教えて頂きました。

通常「フォレ・ノワール」というのは「黒い森」をイメージする
さくらんぼを使ったドイツのケーキですが、

今回は、ココア生地を黒い森にみたて。。。さくらんぼの代わりにフリュイ・ルージュ
を使用してのご紹介でした♪

可愛いピンクのクリームは、フリュイルージュを煮詰めた時の汁で
色素などは一切使っていないのに、なんて鮮やかなピンク!!

フリュイ・ルージュはデコレーションにしてもとっても可愛いですね。

c0193245_16281452.jpg


断面はこちら。
フリュイルージュの煮詰めたソースを使ったチョコレートムースは
軽いのでこれからの季節にもOK。。。美味です。

ピンクのクリームは色々と使えそうです!

サントス先生今日も美味しいケーキをありがとうございました!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-16 16:24 | 受講講座 | Comments(2)
2009年 03月 27日

パンレッスン@Spazio Felice

c0193245_23235268.jpg


この日はお菓子教室にも通って下さっている yokoさん の主宰する
パン教室「Spazio Felice」へ chakoさん とご一緒にお伺いさせて頂きました♪

パン作りはお菓子を習い始めた昔々、半年程習った事はあるのですが、
ほぼそれ以来。。。ほぼ初心者の私です(^_^;)。。。

メニューはどれも私の大好きなパン達。。。
c0193245_23271326.jpg


今までyokoさんに作って頂いて食べさせて頂いた事のある
私の大好きなパンが自分で作れてしまうなんて、本当に感激です。。。
復習する気満々でお伺いさせて頂きました(*^_^*)

こだわりの材料からとても丁寧に説明して頂き、十数年前に学んだパン作りの?記憶がだんだん
蘇って来ました。。(笑)
ふわふわで気持ちの良いパン生地を触っていると本当に癒されます~♪
パンの焼ける香りはお菓子の焼ける香りとまた違い、ソフトでこれまた癒されます~♪

yokoさんの丁寧なレッスンと楽しいおしゃべりであっという間にパンは完成し、
お待ちかねの試食タイムです~♪
いつもセンス抜群!なのでとても楽しみなyokoさんのテーブルコーディネート。。
今回もと~っても素敵~☆

c0193245_23352023.jpg


パンのお勉強の後は、すっかり!?リラックスしての
爆笑試食タイム。。(笑)

素敵なテーブルに美味しいパンに。楽しいおしゃべりに。。
とーっても楽しいひと時。
いくらでもパンを頂けてしまう、魅惑のディップ4種類等など。。。
美味しいものを頂いていると本当に幸せです~(*^_^*)

お土産のパンも沢山!手作りのラベルもとっても素敵です~☆
翌朝美味しく頂きました~♪

yokoさん美味しく素敵なレッスンをありがとうございました~(*^_^*)
またお邪魔させて下さいね~♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-27 20:23 | 受講講座 | Comments(4)
2009年 03月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_6533662.jpg


毎月楽しみにしている 「エコール・クリオロ」 のレッスンに
今日も行ってきました。

今月のテーマは「アントルメ」
春らしい「シャルロット・フレーズ」というケーキをご紹介して頂きました。

こちら、春らしいケーキは
苺とライムを組み合わせたさっぱりした可愛らしいケーキでした。

上の絞り方は私も時々使ったりしますが、
シェフのコツを聞いてなるほど。。。
仕上がりが全然違います。。。

c0193245_6585377.jpg


断面はこちら。。。

さわやかなので、いくらでも食べれてしまいそうな危険なケーキです。

さて、ご存じの方も多いかと思いますが

先週末に行われた「世界パティシエ 2009」という大会に
サントスシェフはフランス代表として参加されました。

同じフランス代表は以前コルドン・ブルーで講師をされていた
「ローラン」シェフも出場されているので、なんだか勝手に(笑)親近感も湧きます。。

結果は日本に次ぎ第2位。
シェフはとっても残念そうでしたが、
皿盛デザート、アントルメ、チョコレートボンボン、プチガトー
ケーキはすべて、フランスが一番だったそうです。

本当に素晴らしいそしてシェフ格好良い~016.gif

そしてその時に「最優秀味覚賞」を受賞したというケーキ。
c0193245_741357.jpg


お店で販売されていたので、早速購入して帰りました。
「Gaia」 というこのケーキ。
「バニラとキャラメル」を使ったケーキ。。。

この組み合わせ。また女心をつかみますよね。。。

そして、濃厚なキャラメルとバニラで間違いなく美味しかったです。。。

3月26日(木)には中目黒駅前に第2号店がオープンです!!
お花見ついでに皆様足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-19 06:53 | 受講講座 | Comments(0)