お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:受講講座( 206 )


2017年 05月 30日

Hikaru Private Kitchenへ

c0193245_21261938.jpg

あっという間に5月も下旬です。
昌代先生との「Aftermoon Tea Table 」Garden Styleの
レッスンも昨日終了致しまして、
さわっぱさんとのコラボレッスンも本日無事に終了しました。

ホッとする間も無く、金曜日からは6月のレッスンが始まります♪

その前に伺った今月のひかる先生のレッスン♪

今月も素敵な空間にお料理に満喫させて頂きました。

沢山レポが溜まっておりますが(^^;)
時間を見つけて更新して参りますので是非覗いてやってくださいね♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-05-30 21:34 | 受講講座
2017年 05月 26日

Atelier Le Chainon へお邪魔しました♪

c0193245_23291537.jpg

お友達の晴海さんが

パンとワインとお料理が学べるアトリエ

「Atelier Le Chainon」

をオープンされ、お邪魔させて頂きました。

昨年10月末でパン教室Spazio Feliceをクローズされ、
本年5月より「Atelier Le Chainon」として新たなスタートを♪

「Chinon」とはフランス語で「環」
晴海さんのお教室やパンから、更に人の環が広がり
沢山の笑顔が生まれることがこれからとても楽しみです♪




c0193245_23115967.jpg



記念すべき初回のレッスンは
仏・VIRON社の「ラ・トラディション・フランセーズ」という
小麦粉を使用したハード系のパン3種。

ひとつの生地から成型、フィリングが変わるだけで
こんなにも印象の違うパンが出来るの事にビックリです。

この生地をマスターすると色々とアレンジできます!

c0193245_23251556.jpg


パンとワインに合うお料理達が盛り沢山!
「これはまずい。。。泡が進んでしまいます~(^^;)」
どれもこれも、泡に合う物ばかり(^^)
しかも手軽に出来るので、普段のお食事にも登場できそうです。

美味しいパンとワインとお料理と。。
そして、楽しいお喋りと。。。

素敵なお時間を楽しませて頂きました!
晴海さん&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました♡


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-05-26 23:27 | 受講講座
2017年 05月 25日

今月のおもてなしの中国茶レッスン

c0193245_16175613.jpg


今月も優子先生の主宰する
「おもてなしの中国茶」レッスンにお伺いさせて頂きました。

今月は「緑茶」を4種ご紹介頂きました。

龍井茶
開花龍頂
安吉白茶
径山茶

最近はポピュラーになってきているという龍井茶

色・香り・味に優れ・形が美しくて
本当にしみじみ美味しいです。

次の開花龍頂は、シャンパングラスで頂きました。

最近は、茶盤を使わずにお茶をいれる傾向にあったり、
もっと手軽に中国茶を楽しで頂ける工夫が沢山です。
グラスに直接お茶とお湯を入れ頂く方法も、より
手軽に身近にお茶を感じられる素敵な手法です。

今月のお楽しみの点心は「野菜饅頭」
出来立ての美味しい点心を味わって頂きたいという先生の
お心遣いで毎朝手作りで一から作られているのだそう(^^)

今日も美味しいお茶と優子先生の丁寧なご説明。
そして美味しい点心。。
いつもながら身も心も癒されたレッスンでした。

なんと!私今回をもちまして20回の講座を受講させて頂き、
修了証を頂く事が出来ました。

お菓子教室の繁忙期等、なかなかコンスタントに通う事はできませんでしたが、
美味しいお茶とゆったりとした身も心も整うような時間。楽しく通わせて頂きました。

これからも美味しい中国茶。
身近に感じて生活していけたら嬉しいです。

優子先生ありがとうございました♡

にほんブログ村


c0193245_16423947.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-05-25 16:47 | 受講講座
2017年 05月 02日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_15501582.jpg

至福のひととき。。。

Hikaru Private Kitchen

へお邪魔させて頂きました。

2年間ですべて終了するこちらのコース。
既に折り返し地点を過ぎておりまして、
1回1回が本当に貴重でお名残り惜しい。。。

今月も素敵なお料理の数々。
そして素敵なお時間過ごさせて頂きました。




c0193245_15513562.jpg


外部のレッスンと立て続けに重なってしまい、
久しぶりに訪れたレッスン♪
数日前からワクワクしながらお伺いさせて頂きました。

もうすぐ子供の日。
今月の設えは、端午の節句。。。

そういえば、、我が家、今年は兜を出していません(焦)
いつもは、早くしまうのがいやなので、4月も早々に出すのですが、
今年はうっかり失念していました。

今から出しても、あと数日でしまわなくてはならないので、
よっぽど今年はスルーしてしまおうかとかなり葛藤しましたが、
やはり息子の健やかな成長を願う身としては、出さないわけにはいきません。。
あと数日ですが、ようやく先ほど飾りました。

c0193245_15583629.jpg


話は戻りまして、
今月もこんなに素晴らしいお料理達を教えて頂きました。

食前酒はライチ・ジンジャー
小さな三品 アボカド豆腐
      牛肉と葱の甘味噌春巻き
      文旦、しらす、独活の土佐酢ジュレ
海老団子とお豆腐の葱蒸し
鶏肉とカシューナッツの炒めもの
筍寿司
根三つ葉の胡麻しょうゆ
わかたけ椀

白味噌あんタルト

c0193245_1614677.jpg


今月も丁寧な作業から生み出される
感動的な美味しさの品々

どれも美味しく頂きました。

少し丁寧に下処理をし、
少し丁寧に器を選ぶだけで、日々の食卓が活き活きと
したものになり、心に彩が加えられます。

いつもひかる先生のレッスンに来ると
そんな普段の些細な心掛けに気付かされます。

春から息子が高校生になり、
毎朝朝練があるので家を出るのが今までよりも
1時間40分も早くなりました。
お弁当も作るので、その生活に慣れるのに必死ですが(^^;)

朝の時間が早くなる分、少し昼間の時間に余裕が生まれました。
(眠気に襲われることもしばしばですが(^^;))

超低血圧なので、朝は大変苦手ですが、
少しずつ慣れてくると早起き生活、かなり良いです。

その少し余裕が生まれた時間で普段の生活&お料理
少しずつ丁寧にいきましょう。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-05-02 16:16 | 受講講座
2017年 04月 22日

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン

c0193245_16233822.jpg

ようやくブログの更新も追いついてきたので、
タイムリーに更新していきましょう♪

昨日は鷺沼でお花とお料理のお教室を主宰する
Rucheさん へお邪魔させて頂きました。

以前から通っているこちらのレッスン。
お花のレッスン後には、先生お手製のランチが頂けるんです♪
そのランチが美味しくて美味しくて!
お花だけでなく、お料理も教えて頂きたいな~。。。と密かに
思っていた所に、朗報です。

なんと!お花とお料理のレッスンを開催されることに。

第1回は予定が合わず、なくなくあきらめましたが、
今回は楽しみにお伺いさせて頂きました♪




c0193245_16264915.jpg


まずはお花のレッスンです。
今回はブーケ

この時期可愛らしい「スカビオサ」を主役にした
季節のブーケを教えて頂きました。
スパイラルの組み方や、茎が揺れるスカビオサのブーケへの入れ方等
とても勉強になりました!
手早くブーケを仕上げたら、次はお料理レッスンです♪

今回は
「やわらか豚肉のマリネ」と
「一つの玉葱ソースから展開する前菜とお惣菜数種類」

なんとも魅力的なテーマです。

煮豚はどうしても時間がかかったりパサパサと硬くなったりしがちです。
そんな煮豚を時短で美味しくしっとり柔らかく仕上げるコツを教えて頂きました。

次は「万能玉葱ソース」を作りそれを活用して前菜等4種も!!
先生凄い!!

c0193245_16321822.jpg


教えて頂いたのはこちらのお料理達。

「万能玉葱ソース」からは
・トマトマリネ
・アボカドとモッツァレラチーズのサラダ
・ボイル帆立のサワークリームソース添え
・人参と豆のツナサラダ
そして
・やわらか豚肉のマリネ の計5品!!

そしてサッと仕上げて下さったテーブルはこんな素敵に♪
先ほどみんなで作ったブーケは束ねてテーブルフラワーに。。。
小さな器にもリボンを結んで女子力が上がります(^^)

c0193245_16343132.jpg


早速頂いてみましょう!
「万能玉葱ソース」から展開した4種のお料理は
それぞれイメージが違う所がまた素晴らしい。
色々とアレンジができるところも主婦としては嬉しい所です。
早速万能玉葱ソース仕込んだので明日からが楽しみ。。。
血液サラサラ 期待大です。

豚肉も驚くほど柔らかくてびっくり!
たっぷりの大葉と小葱も嬉しい所です。 

お花だけでなく、お料理まで教えて頂けて、
本当に充実した楽しいレッスンでした。

次回開催も今から楽しみです♪
↑と軽~く催促してみました(^^)

みのり先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-22 10:20 | 受講講座
2017年 04月 04日

韓国お菓子旅行紀vol.4

c0193245_2285635.jpg

お待たせいたしました!?いよいよ今回の旅行のメインイベントです。

韓国のスイーツが凄いらしい!!
そんな噂を聞きつけて実現した今回の旅行。

私達がお菓子を習いに行ったのはこちらのお店

EJ Baking Studio


江南のとても良い場所に位置するこちらのお店。
お店やカフェの他にBaking Studioを構えるお店です。

ショーケースに並ぶケーキもとても美しく洗練され、
どれもとても美味しそう。

シェフはまだ若く凛とした印象の女性のパティシエです。

にほんブログ村




c0193245_2311523.jpg


お店はシンプルながらセンスが良く
テラス席や、お教室スペースもあり、店内はひっきりなしにお客さんが
訪れています。

レッスンはプライベートレッスンをお友達がアレンジしてくれて
メニューも選ぶ事が出来ました。

c0193245_23295494.jpg


まずは、ウェルカムスイーツ?マカロンを使ったプチガトーを頂きました。
酸味が程よくて美味しくレッスンに期待大です。

お菓子のつくり方のみならず、どんな材料を使っているのかも気になるところ。
使っているのはフランス産のバター。
生クリームや牛乳は韓国のものの様です。

c0193245_23203730.jpg


まずは、お店のスペシャリテ
「Vanilla Sunrise」

フォルムが可愛いこちらのケーキ。
タルトをサクサクのまま維持する技等勉強になります。
グラサージュは私達もかけさせて頂き、無事完成。
可愛らしいフォルムのお菓子にテンションがあがります。

もう一品は「フレジエ」
大好きなケーキの一つ。韓国で人気のお店のお味気になります♪

こちらはクレームムースリーヌをベースに作られています。
韓国のフルーツのおいしさ。
特に苺のおいしさに驚き、絶対にフレジエにしたら美味しい!と思っていましたが、
やはり抜群です。
この苺で私もフレジエ作ってみたいなと思ってしまいました♡

今回はアシスタントの方が1年間日本にお菓子の勉強に留学されていたそうで、
その方が通訳もして下さりレッスンもよく理解することが出来ました。

またシェフもとても気さくで素敵な方で
日本にも興味を持って下さり近々来日予定だとか。

いつか日本でもレッスンを開催して頂けたらいいね。なんて
お友達とも話ながら帰ってきました。

韓国のスイーツ
やはり噂通りレベル高いです☆☆☆

まだまだ続く。。。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-04-04 22:57 | 受講講座
2017年 03月 24日

今月のおもてなしの中国茶レッスン

c0193245_11162994.jpg

今月も優子先生の主宰される
「おもてなしの中国茶」レッスンにお邪魔せて頂きました。

今月のテーマは「紅茶」

中国茶の「紅茶」

いつも飲んでいる紅茶とはまた違った香りやお味
楽しませて頂きました。

c0193245_11283611.jpg


ドラマチックなお花は誉理子先生のアレンジ。
さすが!独創的でとっても素敵です。

頂いたのは

九曲紅梅
紫絹紅茶
正山小種桐木関
正山小種煙香

それぞれに個性的です。
そして中国茶は、1煎目~徐々に味も香りも変化するのが楽しいです。

お楽しみの点心は
もち米団子と蓬ケーキ。

優子先生の作られる点心やケーキは復習もしやすくて
美味しくて!
今晩はもち米団子作ってみましょう(^^)

今月も素敵なひと時をありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-03-24 10:15 | 受講講座
2017年 02月 23日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_1843369.jpg


サロン・ド・シャンティ 香茶苑 磯部優子先生 の
おもてなしの中国茶のレッスン へお邪魔させて頂きました。

今月は青茶「岩茶」を4種類頂きました。

その名の通り岩山に生える茶葉を使った岩茶は
岩のミネラルや養分をたっぷりと貯え、
奥深い味わいです。

頂いているとそのパワーを頂き、
身体が温まるのを感じます。

まだ寒い日も多いですが、茶器やお花から
春が近づいているのを感じました。

c0193245_187953.jpg

レッスン後は優子先生からこちらのお茶をお預かりいたしました。

こちら4月10日に開催させて頂くコラボレッスン →  の際に
優子先生の使われる茶葉を使ってお菓子をお出ししたいとご相談させて
頂いたところ、選んでくださいました。

どちらのお茶にしようかしら?どんなお菓子にしようかしら?
色々とイメージしながらゆっくりと頂いています。

お蔭様でコラボレッスンは沢山の方にお申し込みを頂きまして
ありがとうございます。
皆様に喜んで頂ける様に準備を進めておりますので
どうぞ楽しみにいらしてくださいね。

優子先生、ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-02-23 18:16 | 受講講座
2017年 02月 10日

ガレットデロワレッスンレポ

c0193245_054747.jpg

先日ガレットデロワのレッスンを
受けさせて頂きました。

遅くなりましたがレポさせて頂きます♪

ガレットデロワ

ここ最近日本でもかなり売られる様になりました。
ガレットデロワとはフランスで公現節(1月6日)
の際に食べられるお菓子。
中にフェーヴ(fève、ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。
家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる食べれれるパイ菓子です。

お友達の作るガレットデロワが美しすぎて!
ガレットデロワのコンテストでも優勝経験のあるお友達に
お願いしてレッスンを受けさせて頂きました。


にほんブログ村




c0193245_0153468.jpg



まずお宅に入って目に入ったのが
こちらの可愛いFeve達♪
フランス語で「ソラマメ」を意味するFeve達。

本当にどれも可愛く精巧に作られていて
ずっと見ていたくなるほどです。

まずは先生の仕込んだ生地を使い、一人一台作成していきます。

パイ生地はお菓子教室でも、基礎&応用それぞれのコースで
ご紹介させて頂いています。

でも、折り込みのパイ生地はなんとなく苦手意識が。
そんな不安を払拭するべくレッスン参加をお願いいたしました。

パイ生地を折り込んでいく際のポイント。
ガレットデロワ作成の際にあると便利なグッズたち。

様々なコツを丁寧に教えて頂きました。

焼き上がりを待つ間もソワソワ&ワクワク(^^)

そして、焼きがりましたのが、一番下の写真。
私が作成したガレットデロワです。

綺麗に焼き色が付き、パイも綺麗に上がっています。
でも、表面のレイエ(模様)の真ん中の線が深すぎました!!
加減が難しいですが、とても美味しそうな焼き上がりに大満足です。

試食は先生が作って下さった美しいガレットデロワを。

なんと!Feveは私のところに!
初めて当たりましたがなんて嬉しいのでしょう~016.gif

気の合った楽しいお友達とのお菓子作り。
そして、お店で売っている物よりも綺麗で美味しいガレットデロワ
それでも先生のガレットデロワは毎年進化をしているそうです〜✨💕
とても楽しく有意義な時間でした。

そして今月はお菓子教室でも応用コースで、「ミルフィーユ」を
ご紹介させて頂いています。
折り方は先生は「アンヴェルセ」でレッスンのミルフィーユは「オルディネール」
なので異なりますが、折る際のポイントを伝授して頂きましたので
参考にさせて頂くと、例年よりもサクサクで美味しくできて感激♡

折り込みパイへの苦手意識が無くなりました。

お家で作れるようにと、生地とアーモンドクリームも頂いたので、
今週末に早速復習してみます♪

先生素敵なレッスンをありがとうございました!

c0193245_0385589.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-02-10 00:27 | 受講講座
2017年 01月 31日

憧れのガレットデロワを習いに

c0193245_222482.jpg

お友達の焼くガレットデロワがあまりにも美しくて。。。
聞けば、ガレットデロワのコンテストで優勝経験も
あるそう。。。

シンプルなお菓子こそ奥深くて難しい。
いつか教えて頂きたい!!とお願いして

ようやく念願叶い教えて頂きました。
お写真は、先生の美しいガレットデロワです。

またレポ後ほど致しますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-31 22:25 | 受講講座