お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:受講講座( 206 )


2017年 11月 25日

Hikaru Private Kitchenへ♪

c0193245_09110533.jpg
一昨日「三越はじまりのカフェ」終了致しました!
写真を撮る余裕がほとんどなかったので、またお写真頂いてから
レポさせて頂きたいと思います。
お足元の悪い中沢山の方にお越し頂きましてありがとうございました。

さて、昨日はとーっても久しぶりに
「Hikaru Private Kitchen」へ。。。

楽しみにしてるこちらのお教室
今年は、昨年受けられなかった月のレッスンを受けるのみで
あと数回で終了かと思うと本当に寂しいです。

街もイルミネーションが始まり、クリスマスムードが高まってきていますね。
ひかる先生のお宅も至る所でクリスマスを感じることが出来ました♪

ご自宅の装飾担当は、ひかる先生のお母様だそう。。
お買い物に出かけては、素敵なグッズを見つけて来て下さるのだとか(^^)

c0193245_09112355.jpg
教えて頂いたのはこちらのお料理達。

・食前に 人参の生ジュース(スロージューサーで)
・小さな三品 ブランダード
       秋刀魚のコンフィ
       春菊のナムル
・自家製スモークチキンとチーフサラダ
   りんごと人参のドレッシングで
・白菜、豚肉、干し海老のとろみ煮
・きのこのしぐれ煮で簡単お寿司
 柚子胡椒クネルの小吸い物
 大根の粕漬け
・ラ・フランスのムース

どれも心が温まる美味しさで、
思わず目を閉じながら頂いてしまいます。

スロージューサーで作られた人参のジュースは
常温で頂いた方が酵素が壊れにくく身体によいとの事でそのまま。
人参、林檎、レモン汁とシンプルな材料ですが、とても飲みやすくて美味しい!

炊飯器で作る
秋刀魚のコンフィは、臭みが全くなくてしっとりして美味。
小さな3品はいずれも白ワインが進んでしまう危険なお料理でした。

驚いたのは「自家製スモークチキン」
チップを使わず作るスモークで、シートさえ手に入れることが出来れば
自宅で手軽に作れそうです。そして、このスモークチキンの美味しい事と言ったら♡

先生がサンドウィッチにすると美味しいと言っていたので、
早速今朝は、りんごと人参のドレッシングと共にたっぷりのお野菜とスモークチキンで
サンドウィッチに。。。
美味しい♡ドレッシングが更に美味しさを加速させてくれています。

c0193245_09113502.jpg
白菜、豚肉、干し海老のとろみ煮は、身も心も温まるお味。
干し海老からのお出汁がたっぷりと出ていて、これまた美味。
焼きそばやご飯にかけて頂いても美味しいとの事なので、
早速、沢山作ってみましょう♪

きのこのしぐれ煮を常備しておけば手軽にできてしまう
簡単お寿司も、先生の芸術的な錦糸卵をのせれば、
おもてなしにもピッタリです。

「ラ・フランスのムース」も
大人のお味で甘さや硬さも程よくてとーても美味しくて。。

ご一緒させて頂いた皆様とのお喋りも楽しく、
今月も自分へのご褒美(笑)心から満喫させて頂きました。

ひかる先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-11-25 09:26 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 11月 19日

La blanche 秋のレッスンへ♪


c0193245_10103927.jpg


La Blancheさん秋レッスンへ♪
「飲茶風中華料理」を教えて頂きました。

お一人サイズの可愛らしいせいろを使った
素敵なテーブルコーディネートでお迎えくださいました。

まずは、皆様テーブルの写真撮影です。

どこを撮っても素敵過ぎて、
撮っても撮っても、まだ撮りたい~(笑)
皆さん止まりません。。。(^^)













c0193245_10104712.jpg
どこを撮っても絵になります♪
こんな素敵なコーディネ―トでお迎えくださいました。


c0193245_10105686.jpg
教えて頂いたのはこちらのお料理達。
大好きな飲茶を中心に、盛り沢山のメニュー♪
お味は本格的なのに、家庭でも作りやすい様に工夫されたレシピ達は
これから我が家の定番になること間違いなしです!!

ご一緒させて頂いた方々もとても楽しいメンバーで。
楽しい一時ご一緒させて頂きありがとうございました♡


にほんブログ村
c0193245_10110425.jpg


[PR]

by salon-du-gateau | 2017-11-19 22:20 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 10月 08日

セトレボンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_21385940.jpg
2017年10月 セトレボンの懐石料理レッスンに参加させて頂きました♪
お引越しの為に前回お休みしてしまったので、久しぶりのレッスンです。

今回は秋を感じる懐石料理教えて頂きました。

c0193245_21390933.jpg
お品書き
・自家製ジンジャーエール
・お口取り3種
・かくやと鯛の和え物
・南瓜と牛の串
・柿なます
・鯛茶漬け
・石焼き麹取り
・ゆべし
と盛り沢山です。

ピリッと辛い大人のジンジャエールで乾杯をしたら
早速頂きましょう。
柚子釜は私お手伝いをさせて頂きながら作りましたよ♪
鯛茶漬けにかけたゴマダレは本当に絶品!!すぐに作りたくなるおいしさ。
ゴマダレが美味しすぎてお茶漬けにする前に完食してしまいそうですが(^-^;
お茶漬けも飛びきり美味しかったです。
手作りの塩麹も市販のものと比べると雲泥の差。
これは是非復習しなくては!!

奈々先生&ご一緒頂きました皆様
素敵な料理達に楽しいレッスンをありがとうございました♡



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-10-08 22:04 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 09月 13日

ごちそうピザとお料理とワインの会

c0193245_23461905.jpg
先日素敵な会に参加させて頂きました。

聞いただけでワクワクしてしまう

「ごちそうピザとお料理とワインの会」

お友達でもあり、
お料理教室「La Branche」を主宰する一美先生と
パン教室「Atelier Le Chainon」を主宰する晴海先生の
コラボレッスンと聞いて

参加しないわけにはいきません!!

しかも開催が決まったのは
3日前(笑)

それでも沢山の方が美味しいピザとお料理とワインを
求めて集まりました♪








c0193245_23484932.jpg
お部屋に入るとこんな素敵なセッティング♪
一美さんの温かくセンスあふれるテーブルに
晴海さんの素敵なお土産が並びテンション上がります(^^)

c0193245_23451825.jpg
まずは美味しいワインと一美さんのお料理を頂きましょう♪
色とりどりに盛り付けられたお料理達
エディブルフラワーの使い方が本当に素敵♡
晴海さんのグリッシーニは今回は
今話題の調味料デュカを使ったもの。
スパイシーでワインにピッタリです♪

c0193245_23455459.jpg
いよいよピザのデモンストレーション&試食タイムです♪
見て下さい!!この美しく伸びたチーズを!!
焼きたてピザは最高です。

そして、生地は作って冷凍しておけるので、いつでも
手作りピザが作れるというすぐれもの。

高温のオーブンで5分で焼き上がり、熱々焼きてたてはやっぱり最高♪

c0193245_23454183.jpg
最後にもこんなに素敵なお料理&大好き!晴海さんの黒胡麻とサツマイモのカンパーニュ♡
デザートのグラニテも一工夫されていて流石です。美味しい~♡

美味しいピザとお料理とワインと素敵な方々とご一緒させて頂き
楽しい一時でした!

一美さん&晴海さん&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村






[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-13 00:05 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 09月 02日

待望の!リクエストレッスン♪

c0193245_10362023.jpg



ずっと前から習いたい!と思っていた
岡本珠子先生
海老のココナッツカレー&ヤムウンセンetc...

念願!叶いまして教えて頂き、

楽しいメンバーと美味しく大爆笑な!?
時間を堪能させて頂きました!

珠子先生&ご一緒頂きました皆様
ありがとうございました♡
















c0193245_10365020.jpg

珠子先生のお料理はどれも手軽に出来るのに、
お味は本格的&お洒落!!
今回のお料理達も、我が家の定番間違いなし!の逸品ばかりでした~♪
身も心も満足で幸せ(^^)/

c0193245_10370095.jpg


デザートには、
大人味の「コーヒーゼリー」
ほんのり甘めのクリームを
たっぷりかけて頂きます♪

そして、珠子先生と言えば
ラテでしょう♪

見てみて!!

ささっと。。。
こんなに可愛いラテアートを♡

可愛くて美味しくて
これまた幸せ。。♪























c0193245_10443015.jpg


実はこのレッスンの2日前は
珠子先生のお誕生日♪

Facebookで拝見してから、
お誕生日ケーキを
作っていこう♪と決めてました(^^)

やっぱり夏に食べて頂きたい
2017年6月の新作
グレープフルーツのケーキ♪

プレートやキャンドル&花火も持参して
歌も歌い♪
皆でお祝いしました!














ご一緒したメンバーは楽しく素敵な方々で、

パーソナルプランナーとして
lunamuse を主宰し、様々な女性が
輝くのをお手伝いする 改野 朋子ちゃん♪

私も何度かコンサルをお願いして、
似合うお洋服を選んで&アドバイス頂きました。

→ その時の様子は こちら 

鎌倉「香りの教室」主宰JAAアロマトップインストラクターの 羽柴ふみえさん♪

美味しく楽しく!ちょっと深い話もして楽しくリフレッシュしました!
お料理もどれもとーっても美味しくて!これから頻繁に食卓に登場する事間違いなし!です。
珠子先生♪またよろしくお願いいたします(^^)

c0193245_09550731.jpg














c0193245_09550731.jpg















[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-02 10:12 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 07月 27日

La Branche 2017 夏レッスンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_13353577.jpg

La Branche さんの
2017年夏のレッスンは、ニューヨークらしい夏のテラスをイメージした
ちょっとした集まりにも楽しめるようなお料理達。

心地よいメキシカンミュージックを聞きながら、
フォトジェニックで美味しいお料理達を教えて頂きました♪

お部屋に入るといつも迎えて下さるのは
こえださんのセンス溢れるテーブルです。

洗練されて素敵で♡どこかちょっと温かい
こえださんの作り出されるテーブル大好きです。




c0193245_1337788.jpg

まずはテーブルを写真撮影させて頂き
いよいよレッスンのスタートです♪

お料理の説明の後は、少しずつお手伝いさせて頂きながら
仕上げていきます。

手軽に作れて美味しくて!フォトジェニック♪
どれも本当に美味しくて素敵♡

今回は、特別にこえださんがスタイリングしてくださった
プレートで大写真撮影大会♪

被写体が素敵だと何枚もシャッターを切りたくなってしまいます。
(そして、大量に撮ってしまった写真の整理をする際に軽く後悔をします(笑))

c0193245_1340999.jpg


でも、ほらっ!私にもポストカードの様な素敵な写真が撮れました!!

c0193245_13411361.jpg

今回教えて頂いたのは
・カラフルトマトのマリネ
・シナモンナッツのサラダ
・ブルサンのトルティーヤミニキッシュ
・クミンキャロット
・フムス(ひよこ豆のディップ)
・ケイジャンチキン

どれも手軽に出来て美味しくてすぐにでも復習したくなるお料理ばかり。
特にケイジャンチキンは、絶対男子が喜ぶだろうな~。。というやみつきになるお味。
そしてサーブの仕方がこえださん流で、本当に素敵です。

この日は偶然にも久ぶりにお会いするお友達や先生とご一緒で
お喋りにも華が咲き楽しすぎるひと時でした。

c0193245_13432753.jpg

涼し気なデザートはグレープフルーツとラベンダーのジュレ。
ほんのり効かせたラベンダーの香りにリラックス効果あり。
目にも身にも涼し気な夏にピッタリのデザートでした♪

こえださん&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-27 13:34 | 受講講座
2017年 07月 23日

Maison de BEE テーブルコーディネートレッスン♪

c0193245_16522681.jpg

実家生活にもだいぶ慣れてきまして、
時間も出来てくるようになりました。

今年に入ってから引っ越しまで
突っ走ってきたので(笑)
なんだか時間ができるとソワソワしてしまいます。

せっかくなんだからゆっくりと満喫しようと思いつつ
貧乏性なんですね。なんだかもったいない気がして
ついつい色々と始めてしまいます。

今の第一優先は、写真の整理。
整理しているとついつい見入ってしまって進まない
進まない。いけないいけない。。。

また素敵な写真が出てきたので、
ご紹介させて頂きます♪




c0193245_1655960.jpg


こちらは桜新町でお花とテーブルコーディネートのレッスンを
主宰されている「 Maison de Bee」 さんの
テーブルコーディネートのレッスンです。

以前から、お友達に
「絶対に佐智子さん好きだと思うから今度一緒に行こうね!!」と
強く勧めて頂いていて、楽しみにお伺いさせて頂きました。

丁度このときは、初めての三越の「はじまりのカフェ」のレッスン等が
重なり、うっかりレッスンレポをするタイミングを逃してしまっていたのでした。

こちらのレッスンは毎回とても充実の内容で、
今回はテーブルコーディネートの基本的なマナー等を
教えて頂くレクチャーの後、手軽に出来て素敵な
フラワーアレンジメントの実習。
そして、こちらのコーディネートでフルコースを頂けるという
(1品レシピ付きです♪)とても内容の濃いレッスンです。

c0193245_17254917.jpg


お花のアレンジは、本当にあっという間にできるのに
素敵!だという昌代先生マジック。
皆さんの作品をお部屋に飾ったりテーブルに飾ったり。
華を添えて頂きました。

お料理もとても素敵で美味しかったのですが、
携帯で撮ったお料理の写真をなぜかPCに取り込むことが
できず(涙)お見せできないのがとても残念です。

テーマに沿った美味しいお料理堪能させて頂きました!

こちらのレッスンがご縁で
5月には、昌代先生のテーブルコーディネートに
サロンドガトーのお菓子を並べさせて頂きました(^^)
→ ☆

そして、今度9月の下旬にまた、
昌代先生のテーブルにサロンドガトーのお菓子を
並べさせて頂けることになりました。

詳細はまだ未定ですが、
「スタイリッシュなデセールテーブル」
にお菓子をコース仕立てでお出し出来たらいいな。
なんて先生と話しています。
また詳細ご案内できるようになりましたら、
ご案内させて頂きますね。

私も夏休み中に
色々と構想を沢山練りたいと思います(^^)


にほんブログ村

c0193245_17271327.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-23 16:56 | 受講講座
2017年 07月 22日

素敵マダムのタイ料理レッスン♪

c0193245_14251481.jpg


バタバタとしているうちに
お伺いしてから2か月ほどが経ってしまいましたが、
とても素敵なレッスンでしたので、未だに楽しく美味しかった余韻が♡

タイに駐在をされていらしたマダムより
タイ料理を教えて頂きました♪




c0193245_1426628.jpg


教えて頂いたのは、
・Yam Nua Yaan Sngun
 牛肉とぶどうのサラダ
・Thaod Man Plaa
 たらとインゲン豆の揚げ物
・Gaeng Kiew Wan Gai
 グリーンカレー

フレッシュなハーブやスパイスが効いていて
とても美味しいです。
フレッシュのぶどうをいれるサラダも
初めての感覚!ほんのり甘い葡萄がお料理を引き立てていて美味しい♪
子供が小さい頃は、辛い物が苦手だったので、
なかなか作ることが出来ませんでしたが、だいぶ辛い物も食べれる様に
なったので、作ってみたいと思います♪

c0193245_1427284.jpg


お料理レッスン&試食の後は、Tea Time へ♪

マダムのお宅はお庭も素敵で、見どころが沢山です。
そして、タイでお稽古されたポーセリンペインティングの作品
ロイヤルコペンハーゲンの「フローラダニカ」のフルセットの写しで
贅沢にもティータイムをさせて頂きました。

お手製のキャロットケーキに
神戸で今人気の L'avenue
のショコラなど盛り沢山(^^)

素敵なメンバーと共に美味しいお料理を教えて頂き、
素敵なティータイム♪
楽しく素敵なお時間をありがとうございました!



 
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-22 14:23 | 受講講座
2017年 06月 30日

Hikaru Private Kitchen

c0193245_1648685.jpg]

先週になりますが、

私の贅沢ご褒美時間♪

Hikaru Private Kitchen へ
お邪魔させて頂きました。

ひかる先生のレッスンは2年間で終了なので、
カウントダウンが始まっています

なので、1回1回をさらに大切に
満喫しています。

今月も美味しくて素敵な時間でした。




c0193245_16503257.jpg


今月の設えも素敵です。
アガパンサスはこの時期ならではですね。
涼し気なしつらえがお部屋のあちこちに。。。
癒されます。

c0193245_16511733.jpg


お料理もどれもとても美味しかったです。
とろふる豆腐はゆるさが絶妙です。
うちの息子は絶対に毎食豆腐は欠かさないでという程
お豆腐好きなので、これは絶対に作らなくては(まだ作っていませんが(笑))

ごちそうおからは
おからの概念を覆す様な上品なお味。

小さい頃に頂いたおからが口に合わず
それ以来嫌いなものは「おから」だった
主人もこれは気に入るのでは?と食べてもらったところ、
美味しい!と食べてくれました。

茄子の詰め揚げはお出汁に漬けてさっぱりと頂けました。

c0193245_16543634.jpg


〆のとうもろこしご飯も
感動のおいしさでした。

ほんのりとあまいとうもろこしがたっぷり入ったご飯は
この夏に大活躍しそうです。

デザートのレモンシフォンまでぺろりと
頂きました。

ひかる先生ご一緒頂きました皆様
ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-30 17:05 | 受講講座
2017年 06月 03日

Hikaru Private Kitchen レポ

c0193245_23503854.jpg

レポが遅くなってしまいましたが、
Hikaru Private Kitchenへお邪魔してきました。
今月はこんな素敵な3種の前菜からスタートしました。

お皿もとっても素敵です♡




c0193245_23515584.jpg


今月も素敵で美味しいお料理が沢山!
早速復習したい意欲が出ています。

「トロトロの焼胡麻豆腐」はトロトロの食感がたまりません」
生ソーセージのズッキーニボードは
そのルックスもさることながら、ソーセージから出るうまみを
ズッキーニが全てキャッチしてくれていて、
ズッキーニも主役級に美味して幸せです。
リーフサラダにかけた「新玉ねぎのドレッシング」は
ひかる先生も一番作る機会が多いとおっしゃっていましたが、
頂いて納得(^^)我が家の定番にもなりです。

小さな箱寿司も一口サイズで可愛いです。

c0193245_23584310.jpg


デザートはライチプリンを。
爽やかで沢山のお料理を頂いた後にでも
頂けてしまいます。

今月も素敵なおもてなしに美味しいお料理に。。
ひかる先生&ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-06-03 00:01 | 受講講座