「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:My Cake( 460 )


2016年 04月 02日

おまけのおやつ

c0193245_1430184.jpg

レッスンのおまけのおやつには
こちらもご用意させて頂きました。

桜のつぼみもだいぶ開き、
週末はお花見日和となりそうですね。
たまプラーザの駅前の通りもとっても綺麗です。

少しお花見気分を満喫して頂きたく
可愛いお花のクッキーを焼きました。

甘酸っぱりラズベリーのコンフィチュールが最高です。

レッスンお申し込みの皆様お待ちしております。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-02 14:29 | My Cake
2016年 03月 03日

Happy Birthday!!

c0193245_16246.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました!

14歳の男の子のお誕生日ですが、
リクエストは「キャラメル」
しかも「焦がし気味のキャラメルで!!」との事(^^)

キャラメル苦手なお子さん多いですが、
しかも「焦がし気味で!!」なんて。

私もキャラメルはしっかりと焦がしパンチが効いた方が好きなので
了解(^^)/しっかり焦がしてケーキを作りましょう!

キャラメルは好きなので、様々なケーキで色々なパーツを作っていますが、
キャラメル主体のケーキは実は初めて!
色々なお味を創造しながら組み立ててみました。

見た目は以前作った「Earl Grey」と同じ様なイメージです。
中身は、4層構造♬

昨日は雛祭りでしたが、我が家用にも同じケーキを作りました(^^)

すぐにご連絡を頂きケーキとっても気に入って下さったとの事
ホッと致しました!

本当は、断面の写真をゆっくり撮ろうと思っていましたが、
余ったケーキ翌日のレッスンでお出ししてすでに完売!

キャラメルケーキ。なかなか美味しくできたので
レパートリーに加えましょう(^^♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-03-03 15:59 | My Cake
2016年 02月 24日

初めてのキャラお菓子挑戦!

c0193245_23495460.jpg

お友達からのご依頼で、

初めてのキャラお菓子作りに挑戦!

小さい頃から、美術の時間が毎週恐怖。。。
絵心のない私ですが、
せっかくお声をかけて頂いたので、
頑張って作らせて頂きました(^_-)-☆


にほんブログ村




c0193245_23352455.jpg


ご依頼を頂いたのは1か月以上も前なのに、
色々と頭の中では考えていても、なかなか決まらず、

キャンディーポップやマカロンもいいかな。。
でも、おいしさからいったらダコワーズ゙や
レーズンサンドも捨てがたいな~。。と色々と試してみました。
お友達の助言等もあり、
ようやくこれにしようと決まったのはつい数日前!!

お友達にも画像を送信した所OK頂き、
ミニカップケーキを焼き、その上にシュガーペーストで作った
キャラをのせる事に(^^)

キャラクターを参考にしながら
一つずつ仕上げて行きました。

さてさて作業開始からあっという間の3時間!!
ちょっとお昼休憩にしましょう。




c0193245_23365446.jpg


昨晩作ったミネストローネと試作で焼いたカップケーキemoticon-0136-giggle.gif
少し休憩をはさんで、最後の仕上げに取り掛かりました!

それぞれのキャラの特徴が出るように、キャラの輪郭にもこだわりました。

うんうん、だんだんそれらしくなってきました!!




c0193245_2346837.jpg

ようやく5種類完成です!!

作ったキャラを箱に入れて、ゲームの画面をイメージしたらどうでしょう?という事になり
早速箱へ。。

その話を息子にした所、
「じゃあ、連鎖で一気に消える並べ方にしたらいいんじゃない!?」と
グッドアイデア頂きました(^^)

とても一気に連鎖で消える並べ方考えられないので(^^;)
検索検索。。。♪




c0193245_23512555.jpg

箱下5段は連鎖で消える並べ方にしてみました。
(あとから見返すと、どうやって消えるのかな!??と
初歩的な所で躓く私(^^;))

並べるとなかなか本物っぽくて可愛いじゃない!!
お友達と自画自賛し合いました(^^)
喜んで頂けて良かった!!ホッとしました。

いつもはバタバタとお菓子を作るので、
こうしてゆっくりじっくりとお菓子を作れる一日も
楽しく、とっても良い経験でした。


貴重な機会を与えて下さったお友達に感謝です。
皆様に喜んで頂けますように!!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-24 00:08 | My Cake
2016年 02月 16日

St. Valentine's Day

c0193245_22562988.jpg

バレンタインも終わり、ホッとされている
お母様達も沢山いらっしゃるのではないでしょうか。。。

今は本当に沢山の友チョコを作るんですね!
お菓子作りが大好きな女の子達は、
楽しそうに夜な夜な作業をしていたとか。。
楽しいバレンタインレポも沢山届いております。

さて、我が家もささやかながらバレンタインを。
こちらは、チョコが苦手な旦那様に。

ベリー入りのパリブレスト♬
12㎝で作りましたが、焼きあがると程よい大きさ(^^)
中のクリームは
パティシエール&クレームシャンティーをたっぷりと。。。




c0193245_22593490.jpg

こちらは、私の父と息子用に
アールグレー風味の生チョコ。

こちらチョコ好きの息子からのリクエスト。

男子校に通う息子ですが、
電車の中とか色々とあったりするんじゃないですか~??なんて
話もちらほらっ。。
でも、現実そんなに甘くないですよ~。。。(笑)
今年も、やっぱり手ぶらでしたので、
良かった。一つだけでも作っておいて(^^)

バレンタインレッスン&バレンタイン本番
終わり私もホッと致しました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-16 14:55 | My Cake
2016年 02月 15日

先日のお菓子達

c0193245_22435098.jpg

先日のお菓子達皆様に喜んで頂けたとご連絡を
頂きホッと致しました!

ミニクッキーシューは皆様に。。
そして、お土産の焼き菓子達も作らせて頂きました。




c0193245_2243243.jpg


お子様達にはブラウニーを。
保護者の皆様にはヌガティン・フランボワーズ・ココを♬

皆様の集まりに私のお菓子を思い出して下さって
本当に嬉しかったです。
召し上がって下さった中には息子や私のお友達ママも
いらしたのですが、当日までのお楽しみに。。という事で
お菓子を作らせて頂く事は内緒に。。。

夜美味しかった!とお友達から嬉しいメールを頂き
また翌日学校で、お友達からも美味しかったと言ってたよ
と珍しく息子が報告してくれました。
本人照れ隠しか全く淡々との報告でしたけどね(^^;)

ご注文ありがとうございました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-15 22:55 | My Cake
2016年 02月 11日

甘い香りに包まれて

c0193245_13425129.jpg

今日はご注文のケーキのお渡しの為に、
朝から我が家は甘い香りに包まれています♪

シューはやはり焼きたてにクリームを詰めたいので、
朝、パリッと焼き直し、クリームたっぷり詰めて行きます(^^)

ついつい欲張って詰め過ぎちゃって
食べづらいかな~。。。

小学校のクラス会との事で、
この寒い中、外で遊び、教室で美味しい物を頂き!そんな会だそうです。
久しぶりに会う仲間達と楽しい時間でしょうね(^^)

そんな会にお邪魔させて頂きました~♪

また作らせて頂いたお菓子達の詳細アップしますね!
すっかりアップしたい記事ため込んでおります(^^;)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-11 13:51 | My Cake
2016年 02月 02日

フレジエメイン写真です

c0193245_2323715.jpg

やっぱりフレジエは華やかで良いですね♪
苺もとても美味しくて!
この時期苺のケーキを沢山頂きたいですemoticon-0115-inlove.gif


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-02 23:28 | My Cake
2016年 02月 02日

ダブルでバースデーケーキご注文です♪

c0193245_23422189.jpg

大好きなお友達からお誕生日ケーキのご注文を頂きました!

なんと、お義母様&ご主人様&お嬢様と3世代同じお誕生日!!
との事で、毎年の一大イベントなのです♡

そんな大役を仰せつかり光栄でございます(^_-)-☆

こちらはムース・ショコラ
チョコ好きなお嬢様の為にご注文頂きました。

奥はフレジエ♬
こちらは、パーティーの時に皆様で召し上がって下さったとの事。
皆様から嬉しい美味しいお言葉頂きとても嬉しいです。

ご注文ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-02 17:41 | My Cake
2016年 01月 16日

やっぱり一番人気です。

c0193245_23403736.jpg

今月はお誕生日ケーキのご注文も沢山頂いております♪
やっぱり一番人気は苺のショートケーキ??
今年に入って3台目です。

家族皆が楽しく美味しく頂けるケーキの代表が
苺のショートケーキといった所でしょうか。

今回はこれから受験生!のテニス少年です。
受験迄あと少し。
体調を整えて当日を迎えて下さいね。
大事な時期にお誕生日ケーキのご注文ありがとうございました!




c0193245_2334420.jpg

そんなご注文のケーキを作った後に
余り生地やクリームを使っておやつを作っておきます(^^)

ケーキは食べる?と聞いても
「どっちでもいいけど、食べてもいいよ」位なのに、

こういう余り物で作ったトライフルや
余りスポンジを私が食べていると

それ食べたい(^^)と言ってくる息子。

こういうデザートってなんだか逆に特別感があって
美味しくて‼気持ちはわかります~emoticon-0136-giggle.gif

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-01-16 23:47 | My Cake
2016年 01月 11日

今月は柚子茶でお迎え致します(^^)

c0193245_16414895.jpg

3連休いかがお過ごしでしたか?
私はレッスンの準備をしたり、
テニス肘もようやく回復に向かってきたので
テニスをしたり注文のケーキを焼いたり過ごしてました。

明日より応用コース。そしてリクエストレッスンに
来週からはお楽しみコースも始まります。

只今お楽しみコースのケーキも最終調整中です。
皆様の美味しい笑顔を思い浮かべながらあと一息頑張ります!

ご自宅のお庭になっているという
無農薬の柚子を沢山頂きましたので、柚子茶を作ってみました。
少し蜂蜜を加えて、今月のウェルカムドリンクでお出ししています。

お申し込みの皆様お待ちしております!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-01-11 16:45 | My Cake