「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:My Cake( 460 )


2009年 02月 08日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_1312842.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

今回のリクエストは「ルレ・ブラン」以前紅茶教室でお出しさせて頂いた事があり、
それを覚えて下さってのリクエスト。。。嬉しいです(*^_^*)

こういうシンプルなケーキ程、ごまかしが効かないので
(↑いつもごまかしているというわけではありませんが(笑))
とっても緊張しましたが、無事に完成してホッ。。。

デコレーションはシンプルに。。
フルーツと一緒に食べてももちろん美味しいですが、
生地とクリームの相性をじっくりと味わって頂きたくて。。。

ご家族の皆様にもご好評だったとの事ホッとしました。。。

今年も素敵な一年になりますことを心よりお祈りいたします。。。

c0193245_9114064.jpg



こちらのケーキは、うちの男性陣も食べてくれるので、
我が家用にも一本。。

こちらはもっとシンプル仕上げで。。。

私も美味しく頂きました。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-02-08 13:13 | My Cake | Comments(4)
2009年 02月 04日

バレンタインの焼き菓子

c0193245_14535382.jpg


今年はバレンタインの焼き菓子のご注文を承らせて頂いています。
沢山のお問い合わせを頂きありがとうございます。

詳細は → こちら   をご覧下さいませ。

ご注文の中には、お教室の生徒さんが
ご自分の為に。。。もしくはご主人様や彼にプレゼント=自分のお腹の中へ。。。(笑)
なんて方も沢山いらっしゃいましたので、

レッスンでご紹介していない焼き菓子もいくつか取れようと
只今試作中です。

美味しいお菓子も出来上がって来ました♪
ご注文の皆様どうぞお楽しみに。。。

バレンタインの焼き菓子は2月6日(金)を締め切りとさせていただいております。

→今年のバレンタインの焼き菓子のご注文は締め切らせて頂きました。
  たくさんのご注文ありがとうございましたm(__)m


そろそろラッピング材料等を発注にかかります~(*^^)v

ご希望の方がいらっしゃいましたら、 Sdgateau@aol.comまで
お問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-02-04 14:53 | My Cake | Comments(0)
2009年 02月 01日

バースデーケーキ

c0193245_20325640.jpg


先日義父のお誕生日会でみんなで集まりました。

義父は洋菓子があまり得意ではないので、
いつもは、気を使わせしまうかしら?とあまりケーキは
お持ちしないのですが、

義妹や義弟達は喜んでくれるので、
今回は作って行きました。

今年は度々登場している「ムース・ショコラ」です。

今日ふと思い出しましたが、

今年はケーキを何台作ったかカウントしてみよう!と思ったのに
1月にして、既にすっかり忘れていました。。(爆)

今から数えるか、今までのケーキを思い出して数えるか。。。(笑)

今年も沢山のケーキを作りました♪で終わらせてしまうか。。。

迷う所です。。。(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-02-01 20:33 | My Cake | Comments(2)
2009年 01月 29日

バレンタイン焼き菓子のご注文について

c0193245_1514782.jpg


少し前にお知らせしましたが、
バレンタインの焼き菓子について詳細が決まりましたので
ご連絡させて頂きますね。

アイシングクッキーや焼き菓子数種類の詰め合わせとなります。

上写真 左:3000円の詰め合わせのBOX アイシングクッキーや焼き菓子等 15個~17個位の詰めわせ
     右:2000円の詰め合わせのBOX アイシングクッキーや焼き菓子等10個~12個の詰め合わせ


c0193245_1535081.jpgc0193245_154568.jpg

















 バレンタインの画像ではなくて申し訳ありませんが。。。m(__)m

左:500円詰め合わせ アイシングクッキーや焼き菓子等 3個位の詰め合わせ
右:1000円詰め合わせ アイシングクッキーや焼き菓子等5~6個の詰め合わせ
となります。

写真はあくまでイメージですm(__)m
500円のものは、箱ではなくて、ラッピング袋にてバレンタイン用にラッピング
1000円のものは、写真のようなイメージになります。

写真とは異なる場合もありますが、皆様に気に入って頂ける様に
考えていきたいと思っていますので、ご了承くださいませ。

2月12日~14日お引渡し&郵送(送料別途)とさせていただきます。
そのほかの日程をご希望の方はご相談下さいませ。

詰め合わせの内容やラッピングは私に一任させて頂けましたら
幸いです。

締切は2月6日(金)とさせていただきます。
ご興味のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-29 15:03 | My Cake | Comments(0)
2009年 01月 28日

無事に届きます様に。。。

c0193245_14311271.jpg


箱詰め前の、一瞬。。。

焼き上がったお菓子を整列。。。

自己満足ですが(^_^;)至福のひと時でもあります。。

でも、宅配便の出荷時刻に間に合わせる為に、ほんの一瞬で
すぐに梱包に取り掛かります。。。

今回のお菓子は軽井沢へお送りします。

年始のスキー旅行で怪我をされて入院されているお母様へ
お嬢さんからお菓子のご注文を頂きました。

と、同時にそのお母様からは、病院でお世話になった方々へ
お菓子のご注文を頂きました。

同時に私のお菓子を思い出して下さったなんて本当に嬉しいです。

今回作らせていただいたお菓子は

 ☆ 雪の結晶型アイシングクッキー
 ☆ マドレーヌ
 ☆ ガトー・ショコラ・クラシック
 ☆ フロランタン


夕方の集荷時間に間に合うと、翌日の午前中には軽井沢へ到着。。。
本当に今の宅配便は素晴らしいですね。。。

お菓子も無事に届き、とっても喜んで頂けたとの事。。。ホッと致しました。
少しでもお母様の入院生活の手助けになりましたら幸いです。

c0193245_14385771.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-28 14:30 | My Cake | Comments(0)
2009年 01月 25日

ケーキのご注文

c0193245_12102368.jpg


ケーキのご注文を頂きました。

長年の中国赴任を終えられ、
本日、日本に帰国されるご主人様とのお祝いに。。。
奥様からのお注文です。

そんな優しいお心遣いをされる奥様。。
素敵ですよね。。。
私まで嬉しくなってしまいました。

ご主人様は「チョコレート好き」との事でしたので

「ムース・ショコラ」を作らせていただくことに。。。

喜んでいただけます様に。。

そして、ご家族の皆様のご健康と益々のご活躍をお祈り致します♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-25 12:10 | My Cake | Comments(2)
2009年 01月 22日

マカロンの日

c0193245_19113451.jpg


今日は一日マカロンを焼きました。。。
最終試作を終えて、写真等を取り終えて。。。と予定していましたが、
やはり、色々とハプニングはあるものです(^_^;)

今まで順調に焼けていたマカロンですが、
今日は、今までにない焼き上がり。。。(>_<)

ピエの出方もいつもと違い納得がいきません。。。

すべて焼き直す事に。。。(^_^;)

予定通りに行かずに、焦りましたが、
これがレッスンでなくて良かった。。。
やはりマカロン奥深い。。。

今日は息子が学校の後にお友達のお宅にお邪魔させて頂いたので、
お礼に焼きなおしたマカロンをおすそ分けする事に。。。

喜んでいただけます様に。。。

c0193245_19153316.jpg


今年は、 バレンタインの焼き菓子のご注文を承ろうと思っています。
義理?いえいえ、お気持ちだけ。。をお伝えする手軽な焼き菓子セットから
大本命まで。。。!?
アイシングクッキーや焼き菓子等の詰め合わせを可愛くラッピングして
プレゼント用にする予定です。
まだ詳細は決まっていませんが、お気持ちばかりのセット500円位~
本命(自分用!?(笑))の3000円位迄で、何種類か詰め合わせを
作ろうと思っています♪
もし、ご興味のある方やご予算等ご希望のある方はSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
焼き菓子なので、郵送も可能です。
取りに来て頂ける方は、2月12日~14日あたりを予定していますが、
ご希望がございましたら、ご相談くださいませ。。

また詳細が決まりましたらご報告させて頂きます♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-22 19:10 | My Cake | Comments(0)
2009年 01月 18日

Birthday Cakeのご注文

c0193245_605175.jpg


お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

リクエストは 「ムース・ショコラ」

昨年も同じくご注文を頂きましたが、
その時のケーキが美味しかったから。。と同じケーキを。。。
との嬉しいリクエストでした。。

ちょうど、たくさん作ったマカロン達がありましたので、
一緒にお邪魔する事に。。。

美味しく召し上がっていただけます様に。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-18 05:55 | My Cake | Comments(2)
2009年 01月 16日

試行錯誤。。。

c0193245_2045377.jpg


今月のお楽しみコースは少しイレギュラーな形で日程を設定させて頂いています。
1月は毎年バレンタインレッスンなのですが、
今年は、1月下旬~2月中旬にかけて、お楽しみコースの
バレンタインレッスンを設定しております。

これは、ちょっと自分の勉強のために、お時間を頂きました。

前から色々と試してみたかった「マカロン」
じっくりと作ってみたかったのです。

コルドンブルーでも習い、クリオロでも2回ほどマカロンを習いました。
学校で作ると綺麗にできるのに、家で復習をすると、
綺麗に焼ける日もあれば、失敗する日も多々。。。

私の腕前のせいもあるのですが、家庭用のオーブンでマカロンを綺麗に焼くのは
難しいというのが一般論。。。

「マカロン」はここ数年とても人気のお菓子で、

お菓子教室の生徒さんにも「マカロン」教えて下さい~!!と
多数の方にリクエストを頂いていました。

私自身も、絶対にマスターしたいお菓子の一つでした。

といっても、その難しさは、身を持って知っている為に、
レッスンで失敗なく綺麗なマカロンを焼ける自信が持てるまでは、
メニューには加えられないと思っていました。

先週からずっと色々と試作をしては、「大丈夫かな?どうかな?」と自問自答の日々。。

なんとか、失敗なく「マカロン」を作れるようになりそうなので

こちらをバレンタインレッスンにしたいと思っています。
レッスンでは、3~4種類のマカロンを皆さんで作成し、
マカロンケースに入れてお持ち帰りして頂く予定となっております。

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。

って。。。急にメニューが変更になりましたら、
ご察し下さいませ~。。。   (^_^;)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-16 20:51 | My Cake | Comments(4)
2009年 01月 06日

お年賀。。。

c0193245_12245954.jpg

年末年始いかがお過ごしでしたでしょうか?
今いきなり、長文ブログを投稿した所失敗してしまいすべて消えてショックを
隠しきれないわたしです(>_<)

新しいブログは使い勝手も違うので戸惑いますが早く慣れていきたいと思っております。

さて、話は戻り、
年末年始はお天気も良くて過ごしやすかったですね。
私は、近場で遊んでおりました。

結婚して数年はおせち料理も作っていたのですが、

主人がおせち料理が好きではなく(←言いわけ。。。(笑))
さらに、家でじっとしていられないタイプなので、
ここ最近は、大掃除だけしてあとは遊びにgo。。。という感じです。

といってもそんなに幅広い趣味があるわけではないので、
ほとんどテニスなんですが。。。(^_^;)

大晦日も息子のテニスの試合で終わり、元旦からテニスをしておりました。

こんなにしているのなら、もう少し上達してもよさそうなんですが。。。(^_^;)

まあ、マイペースに頑張ります。

さて前置きが長くなりましたが、

年始は、テニスの休憩につまめるように。。と
大晦日に「ケーク・オ・マロン」をバラ型で焼きました。

運動をすると甘いものがほしくなります。
「ケーク・オ・マロン」でパワーを回復し、
姪っ子&息子からの挑戦状に義姉とのペアーで挑みました。

さすがに親の威厳として、まだ負けるわけにはいかないのですが、
小学校高学年ともなると、ボールのスピードも大人と同格。。。

うかうかしていられません。。。
あと数年は、負けないように頑張らなくては。。(^_^;)

c0193245_12314770.jpg

今年は主人の実家へ年始のご挨拶に。。と大晦日にせっせと作った
「なめらかプリン」です。

が。。。

少々失敗(>_<)

こちらの牛乳瓶。とってもcute~☆で前から一度使ってみたかったんですが
いつものプリンカップよりも、高さが高くて上が細くなっているために、
気がついたら、オーブンの中で上部が沸騰。。。(-_-;)

上部には「す」が入ってしまいました。。。。。
(下の方は美味しかったんですけど。。)

が。。。

年始早々こんなお菓子をお持ちするわけにはいかないので、
「ケーク・オ・マロン」だけ持参して、
プリンは我が家でせっせと食べております。。。

というわけで、まだ今年はお菓子は作っていないのですが、
1月のレッスンの準備等を始めました。

今年も美味しいお菓子をご紹介できるように初心を忘れず
頑張っていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-06 12:24 | My Cake | Comments(2)