お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My Cake( 476 )


2016年 10月 23日

お得な気分

c0193245_23212582.jpg

今月のお楽しみコースの
「タルト・モンブラン」で余ったクリームで
ミニデザート♬

冷凍庫にあったジェノワーズに
ラム酒を効かせたシロップを打って
マロンクリームを絞りました。
チョコ細工も先日のオーダーケーキの際に
多めに作ったストックです。

全て余り物で美味しく頂けてなんだか得した気分です。

今朝はほっこりした出来事が。

我が家のつる性植物がお隣の庭にまで伸びてしまい
ずっと気になってました。
そのお隣の奥様がお庭の手入れをしてました。
「すみません。お声かけて掃除させて頂こうと思っていたんです。」
とお声をかけると
「お互い様なので大丈夫ですよ。うちもご迷惑おかけしている
事あるでしょうし。気にしないでくださいね」と言って下さいました。

朝からなんだかほっこりした優しい気持ちになりました。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-23 23:20 | My Cake
2016年 10月 17日

18歳のお誕生日ケーキ

c0193245_23574471.jpg

小学2年生の頃からお誕生日ケーキを作らせ頂いている
お友達のお嬢様。

今年も作らせて頂きました!
なんと18歳ですって!!
本当に信じられませんが、
素直にのびのびとご成長されるご様子は
ご両親の愛情のたまものなのだろうな。。。とお会いする度に
ワクワク&ドキドキ
そしてお年頃のお嬢さんは本当にキラキラと輝いて
素敵です♡

今年のリクエストは
「アールグレーショコラオレ」

チョコレート好きのご家族の皆様に
お勧めチョコレート系ケーキをピックアップして
お知らせしたところ、前々から今年のお誕生日ケーキには
「アールグレーショコラオレ」を!と決めて下さっていたようです037.gif

ご注文ありがとうございました!
お嬢様の健やかなご成長と益々のご活躍をお祈りしております。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-17 09:56 | My Cake
2016年 10月 16日

冷蔵庫の整理

c0193245_025189.jpg


ついつい冷蔵庫がいっぱいになってしまうので、
なるべく色々と使い切ってから!買い物をと
心がけています。

お菓子の材料も少しだけ余っているものを使って
フロランタンを。

中途半端に残っていたナッツ類数種と
冷凍されていたサブレの2番生地を消費♬

冷蔵庫がすっきりすると本当に気分が良いです!!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-16 09:02 | My Cake
2016年 10月 14日

お誕生日ケーキ

c0193245_18264055.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。
お友達とご一緒にパーティーをされるとの事。

そして、お友達のお子さんはチョコレートケーキ以外は
食べれないとの事。

まず最初に召し上がって頂くのは
「ムース・ショコラ」

私の一番の定番チョコレートケーキです。
季節のフルーツ葡萄を色々とのせて!

喜んで頂けますように。。。

にほんブログ村




c0193245_18291059.jpg

少しあまったムースショコラで。
ちょっと得した気分♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-14 09:26 | My Cake
2016年 10月 13日

季節のお誕生日ケーキ

c0193245_18114977.jpg

先日私の両親と兄家族と我が家でお誕生日会をしました。
夜にお誕生日会の予定で、その日は昼頃まで出かけることに
なっていたので、前日にできる準備はしておこう!と
朝からキッチンに立ちました。

順調♬順調~♪
早く終わらせてゆっくり本でも読もう~!!

と思っていたその時悲劇が起こりました008.gif

なんと生まれて初めてお砂糖とお塩を間違えてお菓子を
作ってしまったのです(^^;)

なんだか変だな~!?と思いながら作っていたのですが、
そういう時って、自分の良い方に解釈して自分に言い聞かせますよね。
以下私の心のつぶやきです。

☆パティシエールを炊こうと
卵黄にお砂糖を加えて混ぜました。
あれ?いつもよりも、水分が取られて混ざりづらい

<心のつぶやき>→これはお砂糖が多いレシピだからね。牛乳に半分混ざればよかったな

☆温めた牛乳を卵黄に少しずつ加えるとダマになる。

<心のつぶやき>→お砂糖を加えた時に、ちょっといい加減に混ぜちゃったから、そのせいだな。
裏ごししよ~。。。 かえって面倒な事になってしまった。
やっぱりいい加減なことをするとかえって面倒な事になる。

☆パティシール完成し、クリームと合わせる為、裏ごしして戻そうとしたとき。
いつもならボールから綺麗に外れるのに、少しボールに残ってしまう。

<心のつぶやき>→ちょっと生温かかったからかな。ちゃんと冷やせばよかったな。

☆裏ごしして滑らかに戻していると、なんとなくダマが
→ここでようやく味見!!

うわっ!!まずいっ!!

最初の卵黄にお砂糖(実際には塩)を加えている所で
明らかにいつもとは状態が異なっていたのでわかってもよかったとも思うのですが、
私は起こった事柄に対して
自分に都合の良い方に解釈する傾向があるようです。

というわけで、あえなくパティシールを作りなおし、
残念ながらゆっくり本を読む時間が無くなりました。

が、レッスンでなくてよかったです((+_+))

というわけで作り直すことになりましたが、ケーキは美味しくできました!
季節の葡萄をたっぷり乗せたスクエアタルトです♪

あとになってみればこれも良い思い出!?


にほんブログ村

c0193245_18255771.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-13 09:11 | My Cake
2016年 10月 03日

ふわふわパンケーキ♡

c0193245_14141754.jpg

今日は明日から始まる10月のレッスンの準備デー。
お花を買いに行ったり、ラッピングの準備をしたり、
やる事沢山!

でもお腹はやっぱりすいちゃうので、
お昼には、ふわふわパンケーキを焼きました。

とても軽いので小さめ4枚軽く頂けちゃいます037.gif

バターはパリで買ってきた
ECHIREを~♪

美味しい(^^♪

明日からもレッスンが続きます!
お申し込みの皆様お待ちしております(^^)


にほんブログ村




c0193245_14164938.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-03 14:17 | My Cake
2016年 08月 13日

メレンゲココ

c0193245_16173374.jpg

こちらも大好きな焼き菓子

「メレンゲココ」

可愛くシールをデザインして頂いて
お気に入りです。

夏でも痛みにくい焼き菓子は贈り物にもピッタリです。
でも湿気が多いので、
食べたらすぐに蓋を閉めて下さいね。

MUG&CUPのイベントレッスンでの
お土産に作らせて頂きました。

こちらのメレンゲココ

10月27日14時半~16時半に開催させて頂く
「三越のはじまりのカフェ」でご紹介させて頂く予定です。
3種の焼き菓子をご紹介させて頂き、可愛くボックスに詰め合わせてご紹介致します。
ご試食の他、お勧めラッピンググッズのお土産付きです♪

なかなかレッスンでも組み込めなかったこちらのお菓子
ご興味のある方はご予定空けておいてくださいね。

また詳細は後日ご連絡させて頂きます!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-08-13 09:16 | My Cake
2016年 08月 12日

フロランタン

c0193245_16135234.jpg

お気に入りの定番焼菓子

「フロランタン」

をスティックに。

食べやすいし可愛いしお気に入り♬


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-08-12 09:13 | My Cake
2016年 08月 10日

お誕生日ケーキのご注文

c0193245_16213698.jpg

お誕生日ケーキのご注文を頂きました。

リクエストは「フルーツショートケーキ」
やはりショートケーキは季節を問わずに人気ですね♪

メロンやスイカの美味しい季節なので、
モリモリメロンを飾りました(^^)

私は全フルーツの中で、スイカが一番大好きなので、
この時期はついついスイカを買い物かごに忍ばせてしまいます。
お昼ご飯は、スイカでも全然大丈夫な位大好きです(笑)

と。。。ちょっと話がそれました(^^;)

お子様のお誕生日ケーキとの事で
今日は早めに帰宅され、ご一緒にお祝いをされるそうです。
お誕生日のお祝いにサロン・ド・ガトーののケーキを
お選び頂きありがとうございます。

益々ご活躍の一年になりますように。。。
ご注文ありがとうございました!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-08-10 10:21 | My Cake
2016年 07月 31日

お誕生日のお返しに

c0193245_0353021.jpg

小学5年生の男の子のお誕生日会のお返し用の
プレゼントのご注文を頂きました。

リクエストは
「スノーボール」
プレーン&チョコの2種作らせて頂きました。

小学5年生の男の子のラッピングは迷いましたが、
ちょっと夏らしくしてみました(^^)

つい先日気になって買った黄緑のストライプのリボンが
良い感じに♬

お誕生日おめでとうございます!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-07-31 10:34 | My Cake