お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:My Cake( 479 )


2017年 11月 12日

インテリアレッスンレポ<ランチ&スイーツ編>

c0193245_21294714.jpg
レクチャーの後はお食事とスイーツをご用意させて頂きました。
お食事は専門ではないので(^-^;
何を作らせて頂こうかと、かなり頭を悩ませましたが、
作り慣れている家族も好きなお料理達をご用意させて頂きました♪

c0193245_21293553.jpg
<メニュー>
アボガドとトマトのセルクル仕立て
ハニーマスタードチキン
キッシュ
具沢山のミネストローネ

お食事大丈夫かしら?とドキドキでしたが、
皆さん美味しいと言って下さり、作り方のご質問等も頂けて
とても嬉しかったです。

c0193245_21300133.jpg
ランチの後はスイーツタイムです♪
こちらのメニューは比較的すんなりと決定(笑)

<メニュー>

ショコラ柚子
キャラメルマロンのケーク
赤い実のジュレ
ヌガティン・フランボワーズ・ココ

メインケーキは、柚子も出回り始めましたので
久しぶりに「ショコラ柚子」を作らせて頂きました。
柚子の香りのしっかりする比較的さっぱりと頂ける
チョコレートケーキに
サロン・ド・ガトー人気のスイーツ達♪
皆様から嬉しいお言葉沢山頂けて
とても嬉しかったです。

終わってみれば本当にあっという間の3日間。
素敵なセカンドハウスでの為になる充実のレッスン。
そのレッスンのお菓子&スイーツを担当させて頂けて
とても光栄で楽しい一時でした。

写真を撮る余裕がほとんどありませんでしたので、
blogに掲載させて頂きました素敵なお写真は
ご参加頂きました方々よりお借りして掲載させて頂きました!
この場をお借りして改めまして御礼申し合げます。

お越し頂きました皆様&この様な機会を頂きました薫子先生
本当にありがとうございました♪




[PR]

by salon-du-gateau | 2017-11-12 10:00 | My Cake | Comments(0)
2017年 10月 26日

コラボレッスンレポvol.3

c0193245_00171347.jpg

さて、美味しいパンとお料理を楽しんで頂きましたらデザートタイムに致しましょう♪
レッスンでご紹介させて頂きました
「秋色のケーク」&「マロンパイ」の他に
「シャインマスカットのヴェリーヌ」
「キャラメルと無花果のミニエクレア」
「レーズンサンド」をご用意させて頂きました♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

春も美味しくて華やかなフルーツが沢山ですが、
秋も魅力的なフルーツが盛り沢山✨
何を作らせて頂こうかと色々と考えましたが、
私も大好きなシャインマスカットと無花果を使わせて頂きました!
中でも好評だったのが、
「キャラメルと無花果のミニエクレア💓」
是非レッスンでも!と沢山のお声頂きました♪
えーっと。こちらの子は手のかかる子ですので😅
張り切ってお越しくださいね♡( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )♡

もちろん皆さんに成型して頂いた
マロンパイも焼きたてをお出ししましたよ!
今回はとても手軽に作れる方法でご紹介しましたので
さっそくつくレポも届いています。
焼き立て💓最高ですが、温め直しても美味しいので
お家でもお土産楽しんで頂けていましたら嬉しいです。

「秋色のケーク」もこの秋の自信作😊
赤ワインで煮たドライフルーツをこれでもか‼︎‼︎
という位たっぷりのせて焼いていきます。
焼いてる間に中にしずむ子もいれば上に残る子もいて毎回のよう違うのも楽しいです(^^)

かなりお腹もいっぱいになったと思いますので、
召し上がれない分はお持ち帰り頂きました。
晴海さん素敵なパッケージを用意して下さり、
可愛らしいタグをつけて皆様に箱詰めして頂きました。

c0193245_00160755.jpg

ついつい楽しんで頂けて盛り沢山の内容となってしまいましたが、
沢山の皆さんの美味しい笑顔を頂きまして、楽しく会を進められました事,
感謝申し上げます。

こうしてレッスンを振り返りまして、
一番楽しませていただいたのは自分ではないかな、
との思いが強くなっています。

晴海さんにお声をかけて頂いてから色々と相談しながら
迎えた準備期間。
自分一人で行う外部でのレッスンは緊張とプレッシャーでかなりキリキリしてしまうのですが、
晴海さんがいてくれたお陰で朝電車で会場に向かう際もなんて心強いのでしょう。
一人ずつの力が合わさり2倍にも3倍にも感じられた
2日間でした!

これからは、お互いの場所で精一杯頑張り、
またこの様な機会を設けられたらいいなと思っております。

お越しくださいました皆様
そして、この様な機会を頂いた晴海さんに
心から感謝致します!





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-10-26 09:20 | My Cake
2017年 10月 23日

タルトフィグ

c0193245_23340724.jpg

季節のフルーツを使った
タルトをとのリクエストを頂きました♪

シャインマスカットにピオーネ
無花果に梨&柿etc

秋は美味しい果物が沢山です♡

何のフルーツを使おうかしら?と
悩みましたが、やはりこの時期召し上がって
頂きたい

「無花果のタルト」にしました。


美味しく召し上がって頂けますように。。。





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-10-23 12:40 | My Cake | Comments(0)
2017年 10月 01日

Asian Potluck Party

c0193245_09152671.jpg
先日はアジアンポットラックパーティーに
お誘い頂きお邪魔させて頂きました♪

テーマが決まったポットラックパーティーも
楽しいですね。

何を作ろうかな??と色々と考えましたが、
ようやく実家のオーブンにも慣れ、
マカロンが安定して焼ける様になったし
女子には喜んで頂けるので

マカロンショコラを♪

アールグレーのガナッシュに
洋梨のパート・ド・フリュイをいれたもの

アニスとシナモンの香りをつけた
ガナッシュをサンドしたもの

ちょっと変わり種
2種類作ってみました。
どちらも、想像以上に美味しくて!
パート・ド・フリュイはたまたま残っていただけですが(^-^;
なかなか美味しかったです。


アニスとシナモンもガナッシュにピッタリ☆定番になりそうです。

もう一品はお腹いっぱいの後でもツルッと食べれる様に
「Bijou」
c0193245_09153617.jpg
いつもはメロン&スイカで作りますが、
季節の無花果で作ってみました。

この日はママ達だけでなく
高校生&大学生の子供達も総勢10名で大集合。

みんな女の子だったので、
うちの息子は参戦しませんでしたが、
みんな素直で、それぞれ個性があって
可愛かった~!!
デザートもとっても喜んでくれてよかった♪
















c0193245_09154557.jpg
持ち寄りのお料理達もこんなに豪華です♪
皆さん素晴らしい~!

この日はお弁当講座「さわっぱ」主宰の佐和子さんのお宅で集合(^^)
来週からは、「さわっぱ」×「Salon du Gateau」のリクエストコラボレッスンも
始まります。
10月はお仕事もフル回転なので、頑張らなくては!

お申し込みの皆様お待ちしております(^^)/

にほんブログ村


 


[PR]

by salon-du-gateau | 2017-10-01 09:49 | My Cake | Comments(0)
2017年 09月 19日

洋梨のパート・ド・フリュイ

c0193245_23004729.jpg長かった夏休みもあっという間に終わってしまい、
もうすぐ9月も下旬に入ろうとしています。
5か月という実家生活もあっという間に半分が過ぎようとしています。

一度離れてみて、改めて一緒に暮らすと
前は気づかなかった事に気付く事も沢山あります。

まず印象的なのは
母がとても働き者だという事。

以前からそうだったと思うのですが、
自分が主婦を経験したからこそより感じるのでしょう。

朝は5時45分に起き、毎朝コタロウのお散歩に30分。
その後、庭の手入れをして、新聞をゆっくり読み、朝食づくり。

父はゴミ出し当番。

父と母のバランスの妙にも関心させられ
仲良くしている姿にホッとします。

私はその間に息子のお弁当を作り学校へ送り出すわけですが、
朝食が終わると、予定がない日は、すぐに掃除、買い物、夕飯の準備etc
お天気のいい日には布団を干し、
とにかく集中して、やらなくてはいけない事をテキパキと。

私が仕事や用事で家を空ける時も、心配しないで
ゆっくりしてきてね。とコタロウのお散歩もしてくれて
帰ると美味しい夕食が準備されています。

それに比べ自分はなんと、無駄な時間の多い事。。。
ボーっとしたり(笑)もちろんそんな時間も私には必要ですし、
母もやることをパッとやってボーっと昼寝したりしているのですが(笑)
私はこんなに家の事をしっかりとやっていたかしら?
旦那さんや子供の予定に合わせて、しっかりと家事をしていたかしら?

仕事から帰ったら美味しい夕食が準備され、子供が勉強しやすい環境、早く就寝できる環境整えられて上げていたかなと、ちょっと反省。
家族に甘える事も大切ですし、そのバランスも大切ですけどね。

そんな母のお陰で、夜も時間が出来、試作をしたりブログを更新したり。。。
息子も早目にやらなくてはいけないことを終わらせ、自分の部屋に行く時間も早く睡眠時間も以前に比べるとかなり
増えている様子。

始めは、こんなに色々とやってもらって申し訳ないなと思っていたのですが、
逆に、甘える事も親孝行かな?と思い切って甘えることにしました。

でも、はやり疲れすぎても心配なので、
両親の出かけるときは家事を担当し、夕飯等は普段両親が作らない様な新しいメニュー等楽しんで
一緒に作ることにしています。

写真は、反省を踏まえて、いつもはボーっとする時間に(笑)
作りたかったお菓子を色々作っているうちの一つ。

洋梨のパート・ド・フリュイ

グラニュー糖がたっぷりついているパート・ド・フリュイは苦手ですが、
自分が作ると甘さ控えめ、ジューシーに仕上げられるので良いですね。

作りたいお菓子まだまだたくさんあるんです~。
お教室がリニューアルオープンしたらどんなメニューをご紹介しようかなと考えながら
色々とお菓子を作っています。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-19 23:45 | My Cake | Comments(0)
2017年 09月 16日

ケークサレ♪

c0193245_16573171.jpg
3連休はお天気がいまいちの予報ですね。
明日は珍しくテニスの試合の予定だったのですが、
雨かしら??

今日は色々とやらなくてはならない事を片付けながら
レッスンの準備等々

9月24日(日)&25日(月)に
開催させて頂きます
Maison de BEE 甘利昌代先生との
コラボレーションレッスン。
<スタイリッシュなデセールテーブル>
私デザート担当させて頂きますが、
ちょっと塩味のものも(^^)
新作ケークサレをデモンストレーションにて
ご紹介させて頂きまして、焼きたてもお召し上がりいただこうかと思っています。
焼きたて美味しくて止まりません!!

日時・9月24日(日)1席 →満席となりました。 
     25日(月)数席  空席ございます。  (所要時間は3時間~4時間程度) 
 レッスン内容・テーブルコーディネートのレクチャー
          テーブルアレンジメントの製作
          テーブルセッティングの実技
          お菓子のミニデモンストレーション(一部レシピ付き)
          お食事会(スパークリングなどドリンク付き)
サロンドガトー主宰・竹内佐智子担当 

受講費・10000円(材料費など全て込み)
場所・・・世田谷区桜新町(詳しい住所は、お申し込み後にお知らせいたします。)
 お申し込み・・お手数ですが、以下をコピー&ペーストしてメールをお願いいたします 。
         空き状況はメールにてお問い合わせ願います。
         flowerbee@mbg.nifty.com

・お名前
・ご住所
・TEL
・ご希望の日時
・フラワーアレンジメントご経験の有無
・苦手な食材
・ご質問

*メールのご返信が3日を過ぎても届きません場合は、ご面倒ですが再度お願い申し上げます。ご参加をお待ちしております*^^*





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-16 17:04 | My Cake | Comments(0)
2017年 08月 29日

秋レッスン試作

c0193245_22235010.jpg
実家のキッチンにもだいぶ慣れてきまして、
お菓子作りもスムーズになってきました。

秋のコラボレッスンに向けて色々と試作(^^)

自宅のキッチンでお菓子を作っていた時は、
慣れた電動ミキサーでないと。
慣れたオーブンでないと。。。
ちゃんとできるか不安で。。。

愛用の電動ミキサーは
やはり一番!だという思いは今でも強いものの、
既にメーカーでは廃盤。

壊れたらどうしよう??といつもドキドキしてました。

でも、外部レッスンでいつもと違うミキサーを使っても
ちゃんと作れるんですよね。

オーブンは、やはり家庭用の電気オーブンと
ガスオーブンでは異なりますが、
それでも、ちゃんと焼く事が出来ます。

今は自宅以外のキッチンで作ることがおおいので、
慣れていない場所でも、きちっとお菓子を作る事。

これがとても勉強になっています。
道具が揃っていなくても、環境が揃っていなくても、いつも美味しく美しいお菓子が作れるように
これからも頑張っていきたいです。





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-29 22:30 | My Cake
2017年 08月 26日

お持たせ♪

c0193245_161345.jpg


久しぶりにお菓子の投稿を。。。

先日は素敵なポットラックパーティーに
お招きいただきまして、

この季節ならでは!!の


「シャインマスカットのタルト」

をお持ち致しました。

この素敵なパーティーの様子は
また後日。。♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 09:12 | My Cake
2017年 07月 29日

ベストショット

c0193245_09510302.jpg
写真の整理継続中ですが、
張り合いが無いと進まないので^^;
その月のベストショットを選んで
インスタに投稿してます。
よろしければインスタご覧頂けると嬉しいです。
salon_du_gateau
で検索して頂けると出てくると思います♪

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-29 09:50 | My Cake | Comments(0)
2017年 07月 06日

ご挨拶

c0193245_20181118.jpg


今日は解体や建設工事の為
ご近所の方にご迷惑をおかけするので
ご挨拶に伺いました。。。

何か気の利いたものを購入しようと
色々と探しましたが、
適当なものを見つける事が出来ず
結局焼き菓子を焼いてしまいました!

私の引っ越しを心配して下さっている
生徒さんからは、
「そんなことしていないで、
荷造りしてください!」と悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

はい。こんなことしているから寝るのが遅くなるんですね(^^;)
でも、やっぱりご迷惑をかけするので、
気持ちばかりですが、お菓子を作りました。

この家でお菓子作りをするのもあと少し。。。
特にガスオーブンは、私の右腕として大活躍してくれていたので。。
ちょっと涙が出そうです。。。

ご近所の方は本当に皆さん温かく優しい方々ばかりで、
お互い様ですので、お気になさらないで下さいね。と
お声をかけて下さいました。
そして、また戻ってきますよね?と嬉しいお言葉を。。

もちろん(^^)
年内には、戻る予定ですので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪

明日はいよいよこの家でのラストレッスンです。
皆様に楽しんで頂けるように準備をして
お待ちしております♪


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-06 20:22 | My Cake