お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 763 )


2009年 03月 16日

3月の応用コースラストレッスン

c0193245_1522941.jpg


3月もあっという間に中旬ですね。。。

皆様に心配して頂きました目の腫れの方も
この日からは、やっと復活。。。

目が腫れてないって何て快適なのだろう。。。と。。
普段何気ない当り前の事も失ってみると不便だったり困ったり。。。
いつもの生活が送れるという事に感謝しなくてはいけないですね。。

さて、今日のお菓子教室は「応用コース」
「タルトレット・オ・フリュイ」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介です。

手作りならばお好みのフルーツをたっぷりと飾ることが出来ますよね。
フルーツとクリームたっぷりのタルト
皆様にご好評頂けて良かったです。

「ウィークエンドシトロン」も皆様に気に入って頂けたみたいでホッと致しました。

皆様ぜひ作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-16 14:14 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 15日

お誕生日ケーキ♪

c0193245_13584450.jpg


先週になりますが、お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪
リクエストは 「フレジエ」

苺の美味しい季節。。。
「フレジエ」は今一番お勧めのケーキです♪

10歳の女の子のお誕生日との事で
可愛らしく。。とのご希望でした♪

益々の健やかなご成長をお祈りいたします♪

私も「フレジエ」食べたくなっちゃいました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-15 13:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 13日

本日のお菓子教室

c0193245_2158499.jpg


昨日、眼科で頂いたお薬のおかげで
朝には腫れもすっかりひいているはずが。。。予想以上に手強い。。。(>_<)
まだまだ、人前にお出しするわけにはいかない状態でしたので、
昨日購入しました眼帯をしてのレッスンとなりましたm(__)m

この日もお見苦しい姿でのレッスン大変失礼致しました。。

レッスンも中盤となりますと、だんだん写真も同じような写真が多く
代り映えしなくなるので、今日は「紅茶のケーキ」を。。。

今日も美味しくケーキが焼きあがりました(*^_^*)

「ロールケーキ」と並んで予想以上に好評なのがこちらの

「紅茶のケーキ」

焼いたその日でもしっとり美味しく頂けます♪
こちらのケーキは意外とお子さんにもご好評頂けたみたいで良かったです(*^_^*)

是非また作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-13 21:49 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 12日

困りました。。。(>_<)

この日は朝起きてみて自分の顔を見てびっくり。。。
目がお岩さんの様に腫れているのです007.gif

ここ数日、確かに目がかゆく、とうとう私にも花粉症到来か??と思ってはいたのですが、
一晩寝れば、翌日にはだいたい落ちつている事が多かったので、
昨晩も朝起きれば治っているだろうと思って寝ました。。。

が。。。

これはちょっと尋常じゃないかも??

今日はレッスンがありましたが、眼帯を買いに行く時間もないので
お見苦しい顔で皆さんをお迎えしてしまいましたm(__)m
本当に申し訳ございません。。。

c0193245_9414821.jpg


今日は、もうすぐアメリカへ渡米される方の短期集中レッスン!?(笑)
の最終日。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」のご紹介でした。
幼稚園のお迎え時間が早いので、ご試食までして頂けるかな?と不安だったのですが、
皆さんのご協力のおかげで、思いがけずゆっくりとご試食も頂けてホッとしました。。。

アメリカでも是非美味しいお菓子を作られてみてくださいね!!
そして、アメリカ生活楽しんできて下さい(*^_^*)
(↑羨ましいな~。。。♪)

レッスン後すぐに眼科へ行くと、先生もかなりの腫れに驚かれていましたが、
おそらく花粉症のかゆみから目に触れた際にバイ菌が入ってしまったのでは?
との事で「結膜炎」との事でお薬を処方してもらいました。
学校から帰宅した息子も私の顔をみて驚愕して目をそらしましたから、
そうとう大変なことになっておりました(>_<)

お薬が効き早く良くなると良いのですが。。。
ちょっと最近のハードスケジュールを反省し(>_<)今日は早めに就寝致します。。
いえいえ、いつも早寝はしているので、明日はゆっくり起床します(笑)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-12 16:36 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 03月 10日

3月のお菓子教室基礎コース 始まりました♪

c0193245_20333475.jpg


インフルエンザで学校をお休みしていた息子も
今日からようやく登校できるようになりました。
高熱にもならなかったのですが、微熱が続き、長引きました。。(涙)
元気になって良かったです。

さてさて、3月の基礎コースもスタートしました。

基礎コースは「フルーツロールケーキ」と「紅茶のケーキ」のご紹介です。

最近手の込んだケーキばかりを作っていたので、
なんだかこういうシンプルなケーキは久しぶり。。

そして、こういうケーキこそ、難しかったりするので
少し緊張気味で皆さんをお迎えしました。

フルーツとクリームをたっぷり混ぜ込んだ「ロールケーキ」は
人気のケーキの一つです♪
こういうシンプルなケーキってやっぱり飽きが来なくて美味。。。

手の込んだケーキも良いけれど、こういうシンプルなケーキをいつも
美味しく作れると嬉しいですよね。。。

ふわふわでキメの細かいロール生地は皆さんにもご好評でホッとしました♪
是非また作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-10 20:32 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 09日

本日のお菓子教室

c0193245_20252213.jpg


今週はバタバタとしていて、更新遅くなりました(^_^;)
この日は、お楽しみコース
「タルト・カフェ・バナーヌ」のご紹介です。

お部屋には、熟したバナナの良い香り。。。?で皆さんをお迎えします♪

今日も美味しいケーキが完成致しました。
バナナというと、パウンドケーキやシフォンケーキに混ぜたり。。。
というイメージしか湧かなかったけれど、バナナを見直したわ~!!
なんて声も聞こえました。

お一人一台お持ち帰りは、予想以上に皆さんに喜んで頂けて良かったです。
工程の多いケーキがメインのレッスンは、
2種類のケーキをご紹介して作ると、いったい今は何をしているの?という感じになり
また作業量が増えるのでレッスンもバタバタ。。
いつも悩みの種でした。

こういう形も良いのかな?

今週はレッスンも続きます。。。お申し込みの皆様お待ちしております♪

c0193245_20284589.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-09 20:24 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 07日

マカロン

c0193245_2173391.jpg


今日は土曜日クラスのお楽しみコースです。
土曜日クラスは、固定メンバーの事が多いので、
リクエストをお伺いして、メニューを決める事もあります♪

マカロンはやはり人気ですね♪早速登場となりました。

平日クラスの皆さんにも嬉しい事に沢山リクエストを頂いています。
折をみて、またマカロンレッスンを開催したいと思っておりますので、
少しお待ち下さいね。

さて、私も久しぶりに作ったマカロンですが、
どれもとっても綺麗に美味しく出来上がりました♪

だんだんコツもつかんで来ました(*^^)v

皆様にもご好評頂けてホッと一息。。。
恒例の?(笑)一番人気投票では、
かなりどれにしようか皆さん悩んでいらっしゃいましたが(笑)

今日は「シトロン」が一番人気。続いて「フランボワーズ」でした。

来週マカロンのご注文を頂いていたので、
翌日富沢商店に材料を買いに行くと、「純粉糖」が売り切れに。。。
土曜日レッスンの皆様帰りに富沢で「純粉糖」を購入して帰りましたか?(笑)
先週少し購入しておいて良かったです。。(笑)

是非復習してみてくださいね♪

c0193245_2113147.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-07 21:05 | お菓子教室 | Comments(4)
2009年 03月 06日

3月のお楽しみコーススタート

c0193245_19522077.jpg


最近本当に雨が多いですね。。
今日もお天気の悪い中お越しいただきありがとうございました。

3月のお楽しみコースも始まりました。
今月は 「タルト・カフェ・バナーヌ」 のご紹介です。

以前紅茶教室の時に作らせて頂いた所、是非お楽しみコースに。。。
とリクエストを頂いておりましたので、今回登場させて頂きました♪

こちらのケーキ。
バナナを完熟させて使いたいのですが、
使う日に向けてバナナを完熟させるのにとても苦労しました(^_^;)
まず、最初の試作の時には、思った様に熟さず使うことに。。。
やはり甘みとコクが足りません。。
2回目に作ったときは、ちょうどいい具合に。。。
やっぱり熟したバナナを使った方が断然美味しくなります♪


今日はちょうど良い具合にバナナも完熟して良い香りが漂っています。

少し工程が多いので、今月は1品のご紹介。
そして、お一人一台ずつ16センチのタルト型を仕上げて頂いています。

皆さんのケーキを並べると、圧巻。。。
綺麗ですね。

ご試食には、私の作りましたケーキを召し上がっていただきました。
皆様にもご好評頂けてホッと致しました。。
今月のお楽しみコースにお申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-06 19:45 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 05日

本日のお菓子教室

c0193245_1952541.jpg


今日はちょっとバタバタでした。
息子が発熱してしまったのです。。。(>_<)

正確には月曜日の夕方から発熱し翌日は学校をお休み。
火曜日は、学校の懇談会があり、レッスンが入っていなかったので、
良かった。。。とホッとしている間に熱も下がり、水曜日には元気に登校。
このまま元気になるかと思ったら、水曜日の夕方からまた発熱(>_<)

今朝も下がらず学校をお休みする事に。。。
急遽実家の母に来てもらいレッスンを無事に行う事ができましたが、
レッスンにお越し下さった方から、今年のインフルエンザは熱が上がったり下がったりすると
聞き、心配になりレッスン後すぐに病院へ。。。

案の定 インフルエンザB型でした(>_<)
しかも、発熱から48時間以上たっているために、タミフルもリレンザも効かないとの事。。。

インフルエンザにかかった事は何度もありますが、薬を飲まないのは初めて。
なんとか早く治ってほしいものです。。。

私は今のところ至って元気ですが、移らないように。。。気をつけなくては。。。

さて、本日のレッスンは応用コース
「タルトレット・フリュイ」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介でした。

「ウィークエンドシトロン」は先日のブログにも書きましたが、
昨年まで、お花の面を綺麗に仕上げるために、お花の面を上にして冷ましていましたが、
そうすると焼き面の膨らんだ所がつぶれてしまうのが悩みの種でした。
今年は、タオルを2枚重ねにしてお花の面を保護し、お花の面を下にして冷ました所、
とても綺麗に冷ます事ができました。昨年まで受講の皆様どうぞこの方法で冷ましてみてくださいね。

また、グラスアローは、すべてレモン汁で溶いてしまっても大丈夫です。
よりレモンの味が感じられて美味です。。。量は濃度を見て調節して下さいね。

さてさて、本日のレッスンも無事に終了しホッと致しました。。
皆様にも「タルトレット・フリュイ」&「ウィークエンドシトロン」を気に入って頂けて
大変嬉しいです。。。♪

是非皆様作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-05 19:02 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 02日

3月のお菓子教室スタート

c0193245_19561531.jpg


3月のお菓子教室がスタートしました♪
まだまだ寒いので、実感がわきませんが、
でも、やはり空の明るさが春らしく。。。

我が家の冬眠中のクワガタ君を覗いてみたら、
冬眠から目覚めて、エサを食べてました。。。

毎年冬眠中はエサも食べずにずっと土の中にもぐり
出てこないので、「生きてるかな~??」と心配なのですが。。。

良かった。良かった。。。

しかも、とっても元気そう~(*^^)v。。。

さて、3月初めてのレッスンは「応用コース」 「フルーツのタルトレット」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介です♪

どちらも、春らしく爽やかなケーキです。
皆様にも気に入って頂けたとの事ホッと致しました。。

久しぶりに食べた「ウィークエンドシトロン」はやっぱり私も大好きなケーキです。。
自分も食べたくなってしまって、早速レッスン後に焼いてしまいました(^_^;)

3月も美味しいお菓子をご紹介できるように頑張ります。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-02 19:54 | お菓子教室 | Comments(0)