お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 750 )


2009年 04月 13日

4月のお楽しみコース1席空席できました♪

4月20日(月)のお楽しみコースに1席空席ができました♪

    日時:4月20日(月) 10時~14時
    メニュー:「ミルクレープ」
          「パート・ド・フリュイ」
    受講料:5000円

→ 満席となりました。お申し込みありがとうございました。


ご興味ありまして、ご都合よろしい様でしたらSdgateau@aol.comまでお問い合わせくださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-13 08:13 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 04月 09日

基礎コーススタートしました♪

c0193245_1503939.jpg


基礎コースもスタート致しました♪
お菓子作りの基本! 「苺のショートケーキ」 のご紹介です。

こちらのメニューも皆さんお待ちかね!
お待たせ致しました♪

苺のショートケーキは15センチのショートケーキをお一人一台作って
頂き、ご試食用のケーキは私が作らせていただいております。

苺をカットするところまでは皆さんお元気でしたが(笑)
デコレーションが開始されると。。。一気に緊張が!??(笑)

特に今日は気温が高くて生クリームが扱いづらかったので、
途中から冷房をガンガン効かせながらのレッスンでした。。。

c0193245_153118.jpg


皆さんの頑張りの甲斐があって素敵なケーキが完成致しました!
スポンジもふわふわで、大きめカットでも意外とペロリと頂けてしまいます♪

皆様にもご好評頂けてホッと致しました。

お菓子教室を本格的にスタートさせてから4月で丸4年になります。
最初から通って下さった方々は、もう4年も通って下さっているのですね。
お教室を始めた頃は、4年後にこんなにたくさんの生徒さんに来て頂けるなんて
想像だにしてしておらず。。
でも、4年経った今でも皆さんに楽しんで頂けたかしら?と毎回心配
になる事も多々あります。
回を重ねるごとにレッスンも順調に進行できるようになり、毎年、前の年よりも
スムーズに時間がかからずにレッスンできるようになっていました。
私も時間がかからずレッスンを進めた方が皆さんにも楽しんで頂けるのでは?
との思いから、ついつい早くご試食して頂けるようにと気持ちばかりが焦ってしまう事がありました。
でも、今年あたりから、時間を気にしすぎて、皆さんを急がせてしまうよりも、ゆったりと
丁寧にレッスンをした方が良いのでは?と思い、余計に焦ることなく、丁寧にレッスンをするように
心がけています。その分昨年よりは少し時間のかかってしまうレッスンもありますが、
皆さんにきちんとお菓子作りをお伝えしたくて。。
レッスンの帰りには、なんだか楽しい気分になって頂けるように。。。
これからもレッスンを頑張っていきたいと思っています♪
「Salon du Gateau」ももうすぐ5年目に突入です。
これからも、ますます美味しいお菓子をご紹介できるように頑張ります。。。♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-09 15:07 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 04月 07日

4月のレッスンスタートです♪

c0193245_14405350.jpg


あっという間に春休みも終わり、新学年が始まりました。
春休み中も早起きを実行してお庭の草取りや、HPの更新、レッスンの試作等
色々とやろうと張り切っていましたが、なかなか予定通りには進まないものですね(^_^;)

すっかり遊び過ぎてしまいました。

今月のテーブルもどのようにしようか?とイメージのまま日にちだけが過ぎ、
数日前に慌てて小物を買いに走りました。
このお花を活けてあるのは、キャンドルスタンドで、これは今月使おうと
少し前に購入したものでした。
シンプルな白い長めのキャンドルがほしいと思って色々とみていたのですが、見つからず
でも、なんとかなるだろう!といつもの楽観主義で、のんびり構えていたのですが、
どこを探しても見つからない。。。(焦)
長いキャンドルは、クリスマス時期以外は取り扱っていないお店が多いようです。

どうしようか悩んだ末、花器にしてみることに。。。(笑)

いつもの様にスカーレット・ブーケに花器(キャンドルスタンド)を持ち込み
アドバイスを頂きながら、お花を選んで頂きました。。
井上さん!いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

今日から4月のレッスンもスタートです♪
気持も新たに美味しいお菓子と楽しいレッスンを目指して
頑張っていきたいと思っています。

今月最初のレッスンは 「応用コース」
「フレジエ」と「アーモンドのチュイル」のご紹介です。

久しぶりのレッスンで、少しバタバタとしてしまいましたが、
皆さんのご協力の元、楽しくレッスンさせて頂きました♪

「フレジエ」と「アーモンドのチュイル」もご好評頂けて
ホッと致しました!

苺の美味しい季節もあとわずかなので、
是非作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-07 14:48 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 04月 03日

4月のお菓子教室空席のご案内


4月7日(火)の応用コース  に1席空席ができました♪

メニュー:「フレジエ」
     「アーモンドのチュイル」
時間:10時~14時
受講料:5000円 → 満席となりました。 ありがとうございました。


ご興味ありまして、ご都合よろしいようでしたら
Sdgateau@aol.comまでご連絡くださいませ。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-03 06:24 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 24日

3月のラストレッスン♪

c0193245_2303858.jpg


今月は春休みがある為に、
本日がお菓子教室のラストレッスンとなりました。

最後は 「基礎コース」
「フルーツロールケーキ」と「紅茶のケーキ」のご紹介です。

そうです。そして今日はWBC決勝戦(笑)

今日は特別企画!

「WBC観戦 お菓子教室」です(笑)

皆さん集合するなりやはりその話題に。。。
きっと皆さんみたいですよね。。(笑)

音を小さくしてテレビを付けながらの初レッスンでした。
といっても、私はレッスンに集中していたので、レッスン中はあまりテレビを見る
余裕がなかったのですが。。。(^_^;)
皆さんで観戦しながら。。。の初レッスン。とても楽しかったです。

ちょうど レッスンが終わる頃に9回を迎え、
この回を抑えれば、日本優勝!!という所でまさかの同点007.gif

お時間のある方はよろしければ、ぜひご一緒に。。。と
皆さんと一緒に観戦する事に。。

そして、一致団結の応援が届いたのか?

やった~!!!(*^^)v

皆さんと一緒に感動の日本優勝の瞬間を迎える事ができて
思い出に残るレッスンに。。。

皆さん笑顔で帰宅されました(*^_^*)

今日は素敵なゲストが。。。
c0193245_2311493.jpg


4月から中学生になるMちゃんと4月から幼稚園に入園のH君。
Mちゃんは一緒にお菓子作りを。。はじめは緊張気味だったMちゃんも
お菓子作りが進むと自然と笑顔に。。。(*^_^*)
女の子は本当に可愛いですね~♪

いつもママと一緒に参加のH君は我が家で「トミカ」のビデオを見るのをとても
楽しみにして来てくれているのですが、今日はWBCを一緒に応援してくれました。
ありがとうね。。。来月は「トミカ」たくさん見ようね♪

今月のレッスンも無事に終え、少し春休みに入ります。。。♪

お菓子づくりの方はちょくちょくしますのでブログも更新する予定ですが、
レッスンの方は4月の始め頃までお休みをいただく予定です♪
4月のレッスンで皆様にお会いできます事を楽しみにしています(*^_^*)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-24 23:02 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 23日

3月のお楽しみコースラストレッスン♪

c0193245_22472139.jpg


少し更新遅くなりましたm(__)m

この日は3月のお楽しみコースのラストレッスンでした♪
少し気温も高くなってきたので、タルト生地も少し扱いづらくなって来ましたが、
手早く作業をし、皆さん綺麗にケーキ完成致しました。。。

この日はWBCの準決勝。。
テレビを見ながら準備をし、皆さんをお迎えする前は「1-2」と
まさかの、アメリカリード。。。007.gif
きっと皆さん気になっているだろうな~。。と思いつつ、
レッスンに間違えがあってもいけないので、テレビを消してレッスン開始致しました♪

ちょうどケーキもほぼ仕上がり、話題はWBCの話題へ。。

「ちょっとつけてみましょうか?」とテレビをつけると

なんと「6-2」で日本リード!!!

皆さんと一緒に日本決勝進出を見届ける事ができました(笑)

c0193245_22512199.jpg


日本の勝利を見届け、ケーキの方も無事に美味しく完成しホッと致しました。
そして皆さんにご好評頂けてとても嬉しく思います。

是非また作られてみてくださいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-23 22:46 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 17日

お楽しみコース続きます♪

c0193245_1433390.jpg


本日のお菓子教室は「お楽しみコース」

「タルト・カフェ・バナーヌ」のご紹介です♪

皆様最後のクレーム・カフェを絞る所では「難しい~。。。」とお声が。。。
でも、皆様綺麗に仕上がりました(*^_^*)

最後の仕上げは緊張しますが、やっぱり一番楽しいですね♪

皆様にも気に入って頂けて良かったです。。。
少し工程は多いですが、
是非2日に分けて?(笑)作ってみてくださいね(*^^)v

c0193245_14354313.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-17 14:31 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 16日

3月の応用コースラストレッスン

c0193245_1522941.jpg


3月もあっという間に中旬ですね。。。

皆様に心配して頂きました目の腫れの方も
この日からは、やっと復活。。。

目が腫れてないって何て快適なのだろう。。。と。。
普段何気ない当り前の事も失ってみると不便だったり困ったり。。。
いつもの生活が送れるという事に感謝しなくてはいけないですね。。

さて、今日のお菓子教室は「応用コース」
「タルトレット・オ・フリュイ」と「ウィークエンドシトロン」のご紹介です。

手作りならばお好みのフルーツをたっぷりと飾ることが出来ますよね。
フルーツとクリームたっぷりのタルト
皆様にご好評頂けて良かったです。

「ウィークエンドシトロン」も皆様に気に入って頂けたみたいでホッと致しました。

皆様ぜひ作られてみて下さいね♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-16 14:14 | お菓子教室 | Comments(2)
2009年 03月 15日

お誕生日ケーキ♪

c0193245_13584450.jpg


先週になりますが、お誕生日ケーキのご注文を頂きました♪
リクエストは 「フレジエ」

苺の美味しい季節。。。
「フレジエ」は今一番お勧めのケーキです♪

10歳の女の子のお誕生日との事で
可愛らしく。。とのご希望でした♪

益々の健やかなご成長をお祈りいたします♪

私も「フレジエ」食べたくなっちゃいました。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-15 13:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2009年 03月 13日

本日のお菓子教室

c0193245_2158499.jpg


昨日、眼科で頂いたお薬のおかげで
朝には腫れもすっかりひいているはずが。。。予想以上に手強い。。。(>_<)
まだまだ、人前にお出しするわけにはいかない状態でしたので、
昨日購入しました眼帯をしてのレッスンとなりましたm(__)m

この日もお見苦しい姿でのレッスン大変失礼致しました。。

レッスンも中盤となりますと、だんだん写真も同じような写真が多く
代り映えしなくなるので、今日は「紅茶のケーキ」を。。。

今日も美味しくケーキが焼きあがりました(*^_^*)

「ロールケーキ」と並んで予想以上に好評なのがこちらの

「紅茶のケーキ」

焼いたその日でもしっとり美味しく頂けます♪
こちらのケーキは意外とお子さんにもご好評頂けたみたいで良かったです(*^_^*)

是非また作られてみてくださいね!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-13 21:49 | お菓子教室 | Comments(0)