お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 743 )


2016年 12月 09日

クリスマスレッスンお楽しみコーススタート&空席のご案内♬

c0193245_2314881.jpg

本日よりお楽しみコースのクリスマスレッスンがスタート致しました。
初日のレッスンはドキドキ。

無事に終わりましてホッと致しました。
今年のクリスマスケーキは

「サンマルク」

フランスの伝統的なお菓子ですが、
初めて召し上がるという方も多いのでは?

アーモンドパウダーがたっぷり入った
ビスキュイジョコンドがチョコレートとバニラのムース
をサンドしています。
表面のキャラメリゼも重要なポイント!
クリスマスらしくデコレーションです。

お楽しみコースに1席空席が出来ました。

12月13日(火)
メニュー「サンマルク」「キャラメルポップコーン」
時間:10時~14時
レッスンフィー:6500円

→満席となりました。
お申し込みありがとうございました!

サンマルクは15㎝のセルクルお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
サブメニューの「キャラメルポップコーン」は手軽に出来て
美味しくて!パーティーの手土産にお持ちすればお話の種になりますね♪

ご興味ありましてご都合よろしければ sdgateau@aol.com
までお問い合わせくださいませ。
お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております!


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-12-09 23:14 | お菓子教室
2016年 12月 08日

11月のレッスンレポお楽しみコース

c0193245_0243797.jpg

あっという間に12月ももうすぐ中盤です。
タイムリーに更新できませんが(^^;)
11月のレッスンレポです♪

11月も栗を使ったケーキをご紹介致しました。
栗好き&生クリーム好きの方の記念の日の為に作らせて
頂いた「スペシャルマロンショートケーキ」

レッスンでも是非!とお声を頂きましたので
今回登場です♪

スぺシャル!と名をつけているので、
生クリームに栗が入っているだけではないんですよ037.gif

少し工程は多いですが、
皆さんにご好評頂けてうれしかったです♪


にほんブログ村




c0193245_0275839.jpg


一挙に公開です!
写真を撮れなかったクラスもありますが、
同じケーキでもデコレーションケーキはやはり一発勝負!
今日はうまくできた!今日は少し反省点あり。etc...

9回レッスンをさせていただいたので、続けて9回のナッペです。
ご注文でもこんなに続く事はないので、私もとっても勉強になりました。

やはり回数を重ねる毎に上達するのが自分でもわかります(^^)
毎日1台ずつナッペしていたら上手になりそうです。

レッスンにご参加頂いた皆さまも、デコレーションは久しぶり!という
生徒さんも多数でした。
ジェノワーズ、ナッペ、パティシエールとお菓子作りの基本を
しっかりと復習できたと皆さんからご好評頂きました!

c0193245_03423.jpg

今回のレッスンに華を添えてくれたのは、
こちらのテーブルフラワー♬

こちら で使わせて頂いたガーランドを、
今月はリース型にして(^^)

いつもお世話になっている みのり先生 のレッスンで
教えて頂きました。

ひとつの作品で2度も楽しめるなんて!
さすが先生です(^^)

そして、そのお花とおそろいのテーブルアクセサリーも先生に
作って頂き、一気にテーブルが華やかになりました!

みのり先生素敵なテーブルフラワーを
ありがとうございました♡

c0193245_0472698.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-12-08 00:47 | お菓子教室
2016年 12月 05日

11月のレッスンレポ

c0193245_054235.jpg

12月のレッスンも始まりました!
今週末より、お楽しみコースのレッスンも始まります。
只今最後の悪あがき!?
いつも最後の最後まで、レシピをあれこれ調整してしまいます(^^;)
今回は、試作を始めたのが早かったので余裕をもって
完成!の予定でしたが、
11月から怒涛のスケジュールで、あまり記憶がないほどです(笑)

そんなわけで遅くなりましたが、
11月のレッスンレポです(^^)

にほんブログ村




c0193245_092718.jpg


11月の基礎コースは
「アップルパイ」と「ブランマンジェ」をご紹介致しました。

この時期ならでは!の紅玉をたっぷり5個も使ったアップルパイ。
ほんのりキャラメリゼをしてコクを出した林檎ですが、
紅玉を使うと程良い酸味とあいまって本当に美味しんです(^^)

もちろんバニラアイスと一緒に♬
はぁ~。と幸せを実感する一時です。

c0193245_0122125.jpg


応用コースでは
「ショコラ」と「ポルボローネ」を。

1年ぶりの「ショコラ」は
やっぱり美味しい!!
おいしさを再確認致しました。
チョコ好き方には、一押し!のチョコレートケーキです。

ポルボローネはお写真撮るの忘れてしまいましたが、
こちらもホッとする優しいお味のお気に入りのお菓子です。

お楽しみコースは「スペシャルマロンショートケーキ」を
ご紹介致しました。
こちらはまた追ってレポ致します(^^)
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-12-05 00:27 | お菓子教室
2016年 11月 21日

お菓子教室空席のご案内

c0193245_2016375.jpg

お菓子教室に空席が出来ましたのでご案内させて頂きます!

11月30日(水)10時~14時
メニュー「スペシャルマロンショートケーキ」
レッスンフィー:6000円 →満席となりました。

今月のお楽しみコースでご紹介させて頂いております
「スペシャルマロンショートケーキ」に1席空席が出来ました。

ショートケーキのジェノワーズやナッペの仕方等
沢山の要素がぎゅぎゅっと詰まったお得なレッスンです♪
お味もデコレーションもご好評頂いております(^^)

15㎝のショートケーキお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。




c0193245_20262223.jpg

☆クリスマスレッスン☆

応用コース

12月14日(水) 10時~14時
メニュー「ブッシュ・マロン」&「スノーボール」
レッスンフィー:6500円 →満席となりました。
お申し込みありがとうございました!
ご注文でもご好評を頂いております
「ブッシュマロン」のレッスンに1席空席が出来ました。
栗を使った少し大人のクリスマスケーキいかがでしょうか?
18㎝のトヨ型お一人一台作成&お持ち帰り頂きます。
サブメニューの「スノーボール」はお子様からも
大人気!手軽に作れる焼き菓子プレゼントにもピッタリです。

ご興味ありましてご都合よろしければ Sdgateau@aol.com
までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みお待ちしております!

にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-21 20:31 | お菓子教室
2016年 11月 17日

11月のお楽しみコース始まりました

c0193245_22583125.jpg

11月のお楽しみコースも始まりました!

今月は「スペシャルマロンショートケーキ」

ジェノワーズやケーキのナッペも
復習出来て嬉しい♡と
皆さんから言って頂けて嬉しいです!

お味もちょっと手間はかかりますが、
太鼓判です(^^)

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに!

最近、バタバタとしていてブログの更新が
マメに出来ませんが、
インスタは手軽に投稿できるので、
そちらには、ケーキの写真をチョコチョコアップしています。

インスタに登録さえすれば、自分は投稿しなくても
見ることがが出来ますので、
ご興味ある方は覗いて頂けると嬉しいです。

インスタのバナーの貼り方がわからないのですが(^^;)

salon_du_gateau で検索して頂けると

出てきます(^^)
是非フォローして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-17 10:57 | お菓子教室
2016年 11月 12日

10月のお楽しみコース終了致しました

c0193245_16425939.jpg

10月のお楽しみコースはリクエストレッスン♬
2011年9月にご紹介させて頂きました

「タルトモンブラン」をご紹介させて頂きました!

ちょっと工程は多いですが、
とーっても美味しいですよ(^^)

皆さんの美味しい笑顔沢山見れて
嬉しかったです。

お越し頂きました皆様ありがとうございました!




c0193245_16442379.jpg



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-12 09:42 | お菓子教室
2016年 10月 31日

三越はじまりのカフェレポ vol.2

c0193245_095416.jpg


お恥ずかしながら
レッスンの様子がわかるように皆さんが送って下さった写真を(^^;)

まずは3品の焼き菓子を作らせて頂きました。
失敗の無いように。。と思うと緊張しますが、
皆さんに楽しんで頂ける様に。。と思うと自然とリラックスできます。

ご自宅でも復習して頂ける様にしっかりご説明。

c0193245_0103555.jpg


皆さん拙い私のトークと<(_ _)>作業を見ているだけでは退屈されるのでは。。
と思いましたので、
クッキーの仕上げと、詰め合わせてSweets Boxを仕上げを。

こちらのお写真は私から見た皆さんのお席と
詰め合わせをしている皆さん。

終了後三越の担当の方より
「皆さんが和気藹々と楽しそうに作られていたのがとても印象的でした」
と言って下さりとても嬉しかったです。

ボックスを仕上げて頂いたら試食タイムです。
しっとり大人味の「キャラメルノア」
ちょっとラブリーな外見も可愛い「ラズベリーハート」
サロン・ド・ガトーでも人気のメレンゲ菓子「メレンゲココ」

どれも皆さんからご好評頂けてホッと致しました。

ご試食後はラッピンググッズのお土産をボックスに入れてお持ち帰り頂きました。

c0193245_0112633.jpg

何か手作りのものを。。と思い
私が作らせて頂いたシールと
ミニバックを♡

こちらのミニバック皆さんからも可愛い!とご好評。

おりがみ1枚で出来ています。
本当にミニサイズなので、小さなお菓子を入れる以外にも
お借りしていた小銭を返すときなどにいいかなと。
折り紙が得意の息子にも手伝ってもらいました037.gif

あっという間の夢中の2時間でしたが、
皆さんから楽しかった!とお声を沢山頂けてホッと致しました。
振り返り反省点も沢山ありましたが、とても良い経験をさせて頂きました。




c0193245_012054.jpg


お手伝いをお願いしたみゆきさんと。
かゆいところに手が届く、とても頼りになるみゆきさんが
いなければあんなに安心してレッスンできなかったと思います。
本当にお手伝いありがとうございました。

そして今回のレッスンで私の心を支えてくれたのは
イメージコンサルタント luna muse を主宰する
Tomokoさん。

実は こちら の時に選んで頂いた洋服を今回は着させて頂きました。
自分に似合うお気に入りの洋服があるだけで、
こんなに気分が上がり自信が持てるなんて!
それをとても実感しました。

自分に似合う色と骨格を診断して頂き、お買い物のアドバイスを。。。
自分に似合う洋服やお化粧などお悩みの方是非!
luna muse さんにお問い合わせしてみてくださいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-31 16:08 | お菓子教室
2016年 10月 30日

三越はじまりのカフェレポ

c0193245_23203579.jpg

三越はじまりのカフェ無事に終了致しました。

今回は、
焼き菓子の美味しい季節!
焼き菓子を3品ご紹介させて頂き、
それをSweets Boxにして詰め合わせて頂きました。

写真は皆さんに作って頂いたミニボックスです♪

慣れない場所でのレッスンで
不手際もあったかと思いますが、
皆さんに楽しんで頂けていましたら嬉しいです。


さて、レッスンを振り返ってみましょう。




c0193245_23264756.jpg


はじまりのカフェは
日本橋三越本館7階にあります。

カフェ入口には本日のレッスンの紹介が!

c0193245_23295562.jpg


こちらは見本で作らせて頂いたSweets Box
お写真を撮って頂ける様にセッティング。

同じお菓子でもボックスが違うと印象も異なりますね。
詰め合わせにする際に気をつけたらいい事等
お伝えさせて頂きました。

c0193245_2330493.jpg


今回ご紹介させて頂いたのは
「キャラメル・ノア」
「ラズベリーハート」
「メレンゲココ」 の3品。

味のバランスや日持ちなどを考えて
メニューを構成しました。

レッスンの様子などまた次回ご紹介させて頂きます(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-30 23:43 | お菓子教室
2016年 10月 28日

三越はじまりのカフェ無事終了致しました。

c0193245_2403322.jpg

「三越はじまりのカフェ」が無事に終了致しました!

お教室の生徒さん、お友達、そして初めましての方々も
沢山の方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

慣れない講座でお見苦しい点もあったかと思いますが、
皆様のお陰で無事終了致しました。

楽しんで頂けていましたら幸いです。
後日また詳細アップしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-28 22:39 | お菓子教室
2016年 10月 26日

絶賛準備中

c0193245_15524653.jpg

いよいよ明日14時半~
三越の「はじまりのカフェ」にて → 
レッスンさせて頂きます♪

只今絶賛準備中

いくら準備しても
足りない気がするのは気のせいだろうか??(笑)

皆さんに楽しんで頂ける様に
頑張ります(^^)/

忘れ物しない様に気をつけなくちゃ!

お申し込みいただいております皆様
気を付けてお越しくださいね。
お待ちしております♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-26 15:56 | お菓子教室