カテゴリ:お菓子教室( 729 )


2016年 11月 17日

11月のお楽しみコース始まりました

c0193245_22583125.jpg

11月のお楽しみコースも始まりました!

今月は「スペシャルマロンショートケーキ」

ジェノワーズやケーキのナッペも
復習出来て嬉しい♡と
皆さんから言って頂けて嬉しいです!

お味もちょっと手間はかかりますが、
太鼓判です(^^)

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに!

最近、バタバタとしていてブログの更新が
マメに出来ませんが、
インスタは手軽に投稿できるので、
そちらには、ケーキの写真をチョコチョコアップしています。

インスタに登録さえすれば、自分は投稿しなくても
見ることがが出来ますので、
ご興味ある方は覗いて頂けると嬉しいです。

インスタのバナーの貼り方がわからないのですが(^^;)

salon_du_gateau で検索して頂けると

出てきます(^^)
是非フォローして頂けると嬉しいです。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-17 10:57 | お菓子教室
2016年 11月 12日

10月のお楽しみコース終了致しました

c0193245_16425939.jpg

10月のお楽しみコースはリクエストレッスン♬
2011年9月にご紹介させて頂きました

「タルトモンブラン」をご紹介させて頂きました!

ちょっと工程は多いですが、
とーっても美味しいですよ(^^)

皆さんの美味しい笑顔沢山見れて
嬉しかったです。

お越し頂きました皆様ありがとうございました!




c0193245_16442379.jpg



にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-11-12 09:42 | お菓子教室
2016年 10月 31日

三越はじまりのカフェレポ vol.2

c0193245_095416.jpg


お恥ずかしながら
レッスンの様子がわかるように皆さんが送って下さった写真を(^^;)

まずは3品の焼き菓子を作らせて頂きました。
失敗の無いように。。と思うと緊張しますが、
皆さんに楽しんで頂ける様に。。と思うと自然とリラックスできます。

ご自宅でも復習して頂ける様にしっかりご説明。

c0193245_0103555.jpg


皆さん拙い私のトークと<(_ _)>作業を見ているだけでは退屈されるのでは。。
と思いましたので、
クッキーの仕上げと、詰め合わせてSweets Boxを仕上げを。

こちらのお写真は私から見た皆さんのお席と
詰め合わせをしている皆さん。

終了後三越の担当の方より
「皆さんが和気藹々と楽しそうに作られていたのがとても印象的でした」
と言って下さりとても嬉しかったです。

ボックスを仕上げて頂いたら試食タイムです。
しっとり大人味の「キャラメルノア」
ちょっとラブリーな外見も可愛い「ラズベリーハート」
サロン・ド・ガトーでも人気のメレンゲ菓子「メレンゲココ」

どれも皆さんからご好評頂けてホッと致しました。

ご試食後はラッピンググッズのお土産をボックスに入れてお持ち帰り頂きました。

c0193245_0112633.jpg

何か手作りのものを。。と思い
私が作らせて頂いたシールと
ミニバックを♡

こちらのミニバック皆さんからも可愛い!とご好評。

おりがみ1枚で出来ています。
本当にミニサイズなので、小さなお菓子を入れる以外にも
お借りしていた小銭を返すときなどにいいかなと。
折り紙が得意の息子にも手伝ってもらいました037.gif

あっという間の夢中の2時間でしたが、
皆さんから楽しかった!とお声を沢山頂けてホッと致しました。
振り返り反省点も沢山ありましたが、とても良い経験をさせて頂きました。




c0193245_012054.jpg


お手伝いをお願いしたみゆきさんと。
かゆいところに手が届く、とても頼りになるみゆきさんが
いなければあんなに安心してレッスンできなかったと思います。
本当にお手伝いありがとうございました。

そして今回のレッスンで私の心を支えてくれたのは
イメージコンサルタント luna muse を主宰する
Tomokoさん。

実は こちら の時に選んで頂いた洋服を今回は着させて頂きました。
自分に似合うお気に入りの洋服があるだけで、
こんなに気分が上がり自信が持てるなんて!
それをとても実感しました。

自分に似合う色と骨格を診断して頂き、お買い物のアドバイスを。。。
自分に似合う洋服やお化粧などお悩みの方是非!
luna muse さんにお問い合わせしてみてくださいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-31 16:08 | お菓子教室
2016年 10月 30日

三越はじまりのカフェレポ

c0193245_23203579.jpg

三越はじまりのカフェ無事に終了致しました。

今回は、
焼き菓子の美味しい季節!
焼き菓子を3品ご紹介させて頂き、
それをSweets Boxにして詰め合わせて頂きました。

写真は皆さんに作って頂いたミニボックスです♪

慣れない場所でのレッスンで
不手際もあったかと思いますが、
皆さんに楽しんで頂けていましたら嬉しいです。


さて、レッスンを振り返ってみましょう。




c0193245_23264756.jpg


はじまりのカフェは
日本橋三越本館7階にあります。

カフェ入口には本日のレッスンの紹介が!

c0193245_23295562.jpg


こちらは見本で作らせて頂いたSweets Box
お写真を撮って頂ける様にセッティング。

同じお菓子でもボックスが違うと印象も異なりますね。
詰め合わせにする際に気をつけたらいい事等
お伝えさせて頂きました。

c0193245_2330493.jpg


今回ご紹介させて頂いたのは
「キャラメル・ノア」
「ラズベリーハート」
「メレンゲココ」 の3品。

味のバランスや日持ちなどを考えて
メニューを構成しました。

レッスンの様子などまた次回ご紹介させて頂きます(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-30 23:43 | お菓子教室
2016年 10月 28日

三越はじまりのカフェ無事終了致しました。

c0193245_2403322.jpg

「三越はじまりのカフェ」が無事に終了致しました!

お教室の生徒さん、お友達、そして初めましての方々も
沢山の方にお越しいただきまして本当にありがとうございました。

慣れない講座でお見苦しい点もあったかと思いますが、
皆様のお陰で無事終了致しました。

楽しんで頂けていましたら幸いです。
後日また詳細アップしますね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-28 22:39 | お菓子教室
2016年 10月 26日

絶賛準備中

c0193245_15524653.jpg

いよいよ明日14時半~
三越の「はじまりのカフェ」にて → 
レッスンさせて頂きます♪

只今絶賛準備中

いくら準備しても
足りない気がするのは気のせいだろうか??(笑)

皆さんに楽しんで頂ける様に
頑張ります(^^)/

忘れ物しない様に気をつけなくちゃ!

お申し込みいただいております皆様
気を付けてお越しくださいね。
お待ちしております♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-26 15:56 | お菓子教室
2016年 10月 19日

レッスン空席のご案内

c0193245_2235250.jpg

レッスンに空席が出来ましたので
ご案内させて頂きます。

☆リクエストレッスン

10月25日(火)10時~14時
メニュー:タルトモンブラン
レッスンフィー:6000円 → 満席となりました。

今月のお楽しみコースはリクエストレッスンとなりまして
2011年9月にご紹介させて頂きました
「タルト・モンブラン」をご紹介させて頂きます。

16㎝のタルトをお一人一台作成&お持ち帰り頂きます。

ご注文のケーキでも人気の高いこちらのケーキ
ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。




c0193245_22412693.jpg


☆11月応用コース

11月1日(火)1席 →満席となりました。
11月9日(水)1席→満席となりました。
お時間:10時~14時
レッスンフィー:6000円
メニュー「ショコラ」&「ポルボローネ」

11月の応用コースのメインケーキは「ショコラ」
濃厚ビターなチョコレートを使ったチョコ好きにはたまらない
ケーキです。
サブメニューの「ポルボローネ」は
スペインアンダルシア地方の地方菓子。
結婚式やクリスマス等お祝いの席で食べられるお菓子です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までご連絡くださいませ。

お申し込みは先にお申し込みを頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。
皆様のお申し込みお待ちしております。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-19 22:46 | お菓子教室
2016年 10月 19日

久しぶりにマカロンレッスン♬

c0193245_23483710.jpg

久しぶりにマカロンンレッスンを開催致しました。

お友達のお宅に手土産でお持ちした
マカロンをとっても気に入って下さり、
特にお菓子作りの大好きな高3の息子さんから
熱烈なリクエストを頂き!
(本当は息子さんご自身が参加したい!!と
言って下さっていたようですが037.gif
息子さんもお忙しいので、お母様がその代わりに
レッスンに参加してくださいました(^^♪

夏のMUG&CUPでのイベントレッスンでも
ライムのマカロンをお出しさせて頂き、その時に
気に入って下さったかたにもお声をかけさせて頂き
4種類のマカロンを一度に作るマカロン祭りレッスン
開催です(^^)




c0193245_2351149.jpg


あまりの細かさに説明を聞いて下さっている皆様の
腰がひけていくのをヒシヒシと感じながら(^^;)

それでも失敗なくご自宅でもマカロンが作れるように
しっかりと説明させて頂きました!

4回も同じ工程を繰り返しますので、
最初は??だった皆様も、だんだんと
「お家でも作れるかも(^^)」と少しずつ自信が037.gif

少しお時間はかかりますが4種類丁寧にマカロンコックと
クリームを作りました。
クリームをサンドしてマカロンが完成すると

「可愛い~053.gif

皆さん一気に今までの疲れが吹っ飛びます(^^)

そしておまちかねのご試食タイム♬
お皿にマカロンを散りばめて。。。至福のひと時です。


週末に高3男子と作られる予定だそう。
またご報告が楽しみです!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました。


にほんブログ村

c0193245_035824.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-19 00:04 | お菓子教室
2016年 10月 15日

9月のお楽しみコースレッスンレポ

c0193245_21571585.jpg


10月にずれこみましたが、
先日9月のお楽しみコースが終了致しました!

ついつい楽しんで頂きたくて
欲張ってしまい、3品の焼き菓子のレッスンとなってしまった
為に、かなり準備も作業も多くなってしまいましたが037.gif
皆さんから喜んで頂けて、疲れも吹っ飛びました~!!
ご参加いただきました皆様ありがとうございました♡


にほんブログ村

c0193245_21584734.jpg


9月のお楽しみコースのメインケーキは

「洋梨とゴルゴンゾーラのタルト」

こちら2年程前にパン屋さんで、購入した
「洋梨とゴルゴンゾーラ」のパンが何とも言えず美味しくて!
いつかお菓子にしてご紹介したいなと温めていたもの。

2年越しの登場となりました。
こちら、試作の段階からかなり美味しくできたのでは!と
皆さんに召し上がって頂くのが楽しみで!
期待以上に、「美味しい!」とお言葉を沢山頂けてホッと致しました。

ゴルゴンゾーラが少し苦手だとおっしゃる方からも
美味しく頂きました!と言って頂けて良かったです。

何とも言えない、ちょっと癖になるタルトです。

もう一品は「サツマイモのスティックケーキ」
かなり以前に買っていた「ラフト型」を引っ張り出してきました(^^)

今の時期美味しいさつまいもを焼き芋にしてケーキに加えました。
食べやすくて可愛いラフト型は皆さんからもとっても人気でした♪
専用の袋にいれてプレゼントにもピッタリです。

もう一品は「キャラメルラスク」
こちらは6月のレッスンの時におまけのお菓子でお出しした所、
是非レッスンで!とお声を頂き登場させました。
薄ーくスライスしたフランスパンに香ばしいキャラメルをまとわせて。
こちら止まらない危険な焼き菓子です。

テーブルは少し秋らしく。さつまいもと胡麻も使っているので
ほんのり和テイストも取り入れてみました。

c0193245_2244634.jpg


お土産もたっぷりです。
ラッピングはこんな感じにしてみました!
皆様からもご好評頂き、ラッピングセットのご注文沢山頂きました。
明日から内職して準備しますね~!

ご参加いただきました皆様ありがとうございました。
来週からは10月のお楽しみコースが始まります。
頭を切り替えて!準備に取り掛かります!

お申し込みの皆様お待ちしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-15 09:56 | お菓子教室
2016年 10月 12日

10月のレッスンスタート致しました。

c0193245_1644814.jpg

10月のレッスンもスタートしております。

写真は応用コース。
「ティラミス&ガレットブルトンヌ」のご紹介です!

少し工程は多いですが、
今月のお楽しみコースはもっと作業が多いので、
準備が楽に感じます(笑)

ティラミスは色々な作り方がありますが、
こちらイタリアンメレンゲを作っているので、
軽さがあります。

どちらもご好評頂けて良かったです!




c0193245_16535679.jpg


c0193245_165111.jpg


基礎コースも開催致しました。
ハロウィンにちなんで「かぼちゃのプリン」
こちら、毎年このじきに作っています!
という嬉しいお言葉を頂きました。
長くレシピを可愛がって頂けると嬉しいです!

9月のお楽しみコースが10月に食い込んであと一クラスあります。
終わりましたら、レッスンレポ掲載させて頂きますね。

再来週からは、お楽しみコースのリクエストレッスンも
始まります(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-10-12 09:43 | お菓子教室