お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 738 )


2017年 02月 17日

St.Valentine's Day

c0193245_0282683.jpg

今年のバレンタインデー皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
Facebookでは、多くの女の子たちが友チョコづくりに励んでいるご様子
拝見させて頂きました(^^)

きっとそれぞれのご家庭で
色々なドラマがあったのでしょうね♡
またお話聞かせて下さいね。

我が家の男性陣にもチョコをプレゼント♪




c0193245_030435.jpg


息子はチョコ好きなので、バレンタインのメニューには
困りませんが、旦那さんはチョコが苦手なので毎年悩みます。

今年はこちらにしてみました(^^)
苺チョコ♡

苺はかーなーり!!おいしそうな苺を慎重に選びました。
選ばれたのは、「とちおとめ」
かなり大粒でしっかりした色で美味しそうです。
そちらにビター、ミルク、ホワイトのチョコをコーティング♪
マカロンケースにいれたら立派なプレゼントになりました(^^)
うふふ。。実はとってもお手軽メニュー037.gif

c0193245_03458100.jpg


こちらは息子用の生チョコ♪

息子は甘いものは苦手ですが、チョコは大好きで
生チョコとフォンダンショコラは時々リクエストをしてきます。
(しかし、いつでも作れるわけではありません(^^;))

でも、バレンタインなので作りましたよ(^^)
喜んで食べてくれました。
まだまだ可愛いな。

男子校なので、バレンタインだということを知らないのではないか??
という位いつもと同じ感じで登校しましたが
春からは共学になるので、来年は少しは変わるのかな。。

何はともあれ、我が家のバレンタインも無事に終わり
ホッとしました。。

しかりホワイトデーは毎年何もありません(^^;)
まあ、健康で元気にいてくれていれば良しとしましょう~。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-02-17 00:46 | お菓子教室
2017年 02月 15日

3/25 伊勢丹キッチンステージにてレッスンさせて頂きます♪

c0193245_218553.jpg
 
この度、憧れの!新宿伊勢丹キッチンステージにて
レッスンをさせて頂く事になりました。

ご紹介させて頂くのは

「季節のスイーツでお花見弁当」

(掲載写真はイメージです。当日の盛り付け等は写真と
 異なる場合がありますのでご了承下さいませ)

お花見や春のおもてなしに活躍できる
手軽で美味しくフォトジェニックなお菓子達をご紹介
させて頂きます。

  メニュー:ベリーのふわふわブッセ
       ロゼワインの桜舞うジュレ
       桜のメレンゲ
       お口直しのおつまみナッツ





c0193245_21143274.jpg

3月25日(土) 11時半~13時 / 14時半~16時
        各回 先着6名様
        料金:お一人様 5400円(税込)
お申し込みは
     2月17日(金)11時~
     03-3225-2641
     (伊勢丹新宿本館5階 キッチンダイニング/キッチンスタジオ直通)
     までお願いいたします。

   詳細 こちら →   ご覧くださいませ。
     

皆様に楽しんで頂ける様に準備を進めております!
ご興味ありましてご都合よろしければ、
是非お待ちしております!
皆様のお申し込みをお待ちしております。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-02-15 21:22 | お菓子教室
2017年 02月 10日

バレンタインレッスン終了致しました。

c0193245_1905444.jpg


さてさて、すっかりブログの更新が溜まってしまいました(^^;)

もう少しテキパキと色々なことをしていかないと、
ちょっと手いっぱいな状況ですが
頑張っていきましょう!

さて、すっかり遅くなりましたが、
バレンタインレッスンのお楽しみコースのレポです。

今年のバレンタインのメニューはどちらも手軽にできるものばかりで、
なんと!!1時前には試食終了!!
試食開始ではなくて、終了ですよ~!! ビックリ!!

なのに、私ったらいつものごとくレッスンに集中していて
お写真がこれしかなかったんです(涙)
今月はラッピングも可愛かったのに。。。残念すぎます。
でも、皆様の心には残っているはずですね♡

さて、肝心のレッスンの方ですが、
あまりに手軽過ぎて申し訳ないなと皆さんにお詫びをした所、
「全くそんな事ありません!!」と全否定(笑)
やっぱり、手軽で美味しいケーキって皆さん喜んでくださいますね♪

でも、せっかくのお菓子教室ですから、
お店の様な手の込んだお菓子もご紹介して行きますよ(^_-)-☆

2月のレッスンも始まっております。
お申し込みの皆様是非お待ちしております!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-02-10 19:09 | お菓子教室
2017年 01月 22日

1月のレッスンも進んでおります。

c0193245_15145049.jpg


なかなかブログのアップが出来なくてごめんなさい(^^)
沢山アップしたい記事はあるので
ちょこちょこ時間を見つけてアップしていきますね♪

1月のレッスンも順調に進んでおります。
今月はバレンタインレッスンなので、
チョコレートまみれの日々です(^^;)

何キロのチョコを注文したでしょうか?

基礎コース&応用コースは終了致しまして
只今お楽しみコースも半分終了した所です。

応用コースは
「ショコラショート」と「ロゼットアールグレー」をご紹介。

どちらも大変人気のお菓子達です。

ずっと前に習った!という方も是非また作られてみてくださいね。


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-22 15:18 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 01月 17日

2月のお菓子教室空席のご案内

c0193245_1555646.jpg

2月のお菓子教室に空席ができましたので
ご案内させて頂きます(^^)

2月は焼き菓子の詰め合わせボックスです♪
10月の三越のはじまりのカフェでご紹介させて頂いた
メニューのリクエストを沢山頂きレッスンさせて頂く事になりました。

☆キャラメルノア
  コクのあるしっとりキャラメル生地に相性の良い胡桃を合わせて。
☆ラズベリーハート
  ほんのりスパイスを効かせたクッキー生地にフランボワーズのコンフィチュールをサンドしました。
  見た目も可愛くプレゼントにピッタリです。
☆メレンゲココ
  ファンの多いサロン・ド・ガトー人気のメレンゲ菓子です。
  メレンゲ菓子が苦手とおっしゃる方からもご好評頂いています。

2月23日(木) 1席 →満席となりました。
  28日(火) 1席→満席となりました。

20日(月) 1席→満席となりました。

お申込みありがとうございました。

お時間10時~14時
レッスンフィー:6500円

写真の箱より一回り大きいお箱に詰め合わせてお持ち帰りして
頂く予定です。

ご興味ありましてご都合よろしければ
Sdgateau@aol.com までお問い合わせくださいませ。

お申し込みは先にご連絡を頂いた方より優先させて頂きます。
万が一満席の際はご了承下さいませ。

皆様のお申し込みをお待ちしております。


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-17 15:31 | お菓子教室
2017年 01月 15日

Valentine's Lesson お楽しみコーススタート致します♪

c0193245_22595992.jpg

明日よりバレンタインレッスンのお楽しみコースが始まります。
今年のバレンタインレッスンでご紹介させて頂くお菓子達は

「テリーヌ・オ・ショコラ」
「ロッシェ」

朗報です!
どちらもレシピが1枚です♪(笑)

本格的なチョコレート菓子ながら
どちらも手軽に出来て美味しいので、
今年のバレンタインはこれにします!!
というお声が沢山聞けると嬉しいです。

初日のレッスン前はドキドキですが、
皆様に気に入って頂けますように。

お申し込みの皆様お待ちしております!
 


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-15 23:05 | お菓子教室
2017年 01月 09日

Renewal

c0193245_23515048.jpg

1月のレッスンがスタート致しました。

毎月お菓子のレシピを作るのはもちろんですが、
テーブルやお土産のラッピングを考えるのも大事なお仕事です!

テーブルは本当にその時の気分で決めています。
直前まで決まらずに色々と並べて決める事も多いです。

以前は、お買い物をしたついでにインテリアショップ等を覗き
レッスンでも使えそうなものをチョコチョコ購入しまして、
それを使ったテーブルにすることが多かったのですが、
今まで色々と買ったせいでしょうか。
最近は「欲しい!」と思う物がなかなか見つかりません。

既に色々と持っているので気持ちが飽和状態なのかもしれませんね。
それよりもお気に入りのものを大切に。。という方に心惹かれます。

そんなこんなで今月のテーブルはどうしようかな?と色々と考えていた所
こちらのプリザーブドのアレンジを思い出しました。

お気に入りのお花屋さんで2011年の1月に一緒に作らせて頂いた思い出の作品で
とーっても気に入っていましたので丁寧に梱包して保管していました。

c0193245_23574834.jpg

久しぶりに見てみると

いけるじゃない!!

さすがにちょっと痛んでしまったお花もあったので
少し差し替えてあげたら、

一気に輝きが蘇りました♪

というわけで、今月は久しぶりにこちらのお花を使わせて頂いています♪

これからも長く使える本当に気に入ったものを。。
と心がけていきたいと思います(^^)




c0193245_012869.jpg


ちなみにこちらが2011年当時の写真です。
やはり紫陽花等色が綺麗ですね。
でも時間の経過とともに味が出て来て今の作品もお気に入りです♪

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-09 00:03 | お菓子教室
2017年 01月 05日

明日よりレッスンスタート致します。

c0193245_16315975.jpg

明日より2017年のレッスンがスタート致します。

写真は、お楽しみコースの2017年バレンタインのメニューの一つ

「ロ」

ごつごつとした見た目から名付けられたショコラですが、
手作りでこんなに美味しいショコラが作れたら
絶対に皆様に喜んでいただけるはず(^^)
試作しながらにんまりです♪

ちょっとお正月用にお目かしして。




c0193245_16333322.jpg

レッスンの準備も色々と。

大好きなルピシアの紅茶「Orange Chotolat」も準備できたし、
ウェルカムドリンクは「柚子茶」にしましょ♪

沢山柚子を頂いたので、柚子茶に、柚子蜂蜜、に柚子シャーベット
綺麗に使いきるとなんて気持ちが良いのでしょう!

レッスンでも少しずつ皆様に召し上がって頂けたらと思っています♪

2017年はどんなお菓子をご紹介できるのでしょうか。
私もまだ見ぬお菓子に思い巡らせながら、
今年も沢山の楽しい時間美味しい時間を皆さんとご一緒できたらと
思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-05 16:36 | お菓子教室
2017年 01月 04日

あけましておめでとうございます。

c0193245_14185510.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

お天気に恵まれた年末年始
いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、年末ぎりぎりまで予定が立て込み、
大掃除やお正月の準備等をしていたらあっという間に
日にちが過ぎてしまいました。

今年はレッスン開始も早いので、
三が日が過ぎたら早速お仕事モードに切り替えです。

今年初ケーキはお馴染み「ムース・ショコラ」
お正月バージョン。

年始はバタバタすると思ったので、
年末に両家分を冷凍♪
冷凍庫にケーキがある幸せ♡助かります!

今年も沢山の美味しいお菓子をお届けしたいと思っています。
私自身もどんなお菓子を作れるのか楽しみです!

Salon du Gateau 共々よろしくお願いいたします。

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-04 09:00 | お菓子教室
2016年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_23151012.jpg


クリスマスが終わり、あっという間に年末ですね。

12月のレッスンはクリスマスレッスン
基礎コースは「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」をご紹介
させて頂きました。
お楽しみコースに通う方も
「今年はブッシュ・ド・ノエル」を作ります!という方が何名か(^^)
「ブッシュ・ド・ノエル」一番クリスマス気分を味わえるケーキかもしれませんね!
手作りバタークリームの美味しさを実感できるケーキです。

そして、勝手に日本の方はバタークリームが苦手だという先入観がありますが、
意外と伺ってみるとお好きな方が多く!逆にビックリ致しました。

でも、手作りバタークリーム!美味しいですよね(^^♪


にほんブログ村

c0193245_23205215.jpg


応用コースは「ブッシュマロン」と「スノーボール」を
ご紹介させて頂きました。

「ブッシュマロン」はクリスマスのオーダーでも人気のケーキです。
少し工程は多いですがその分完成した時の感激もひとしお(^^)
きっと召し上がって頂く方にも喜んで頂けるのでは。

是非皆様に作って頂きたいお菓子の一つです。

c0193245_23222657.jpg


お楽しみコースは
「サンマルク」と「キャラメルポップコーン」をご紹介させて頂きました。

「サンマルク」は習ったことはあるけれど、自分で作るのは初めて。
色々と試行錯誤し、なかなか美味しい「サンマルク」をご紹介できたのではないかと思います。
見た目もシックだと、
受講した皆様からもご好評頂きました(^^)

予想以上にご好評だったのが「キャラメルポップコーン」でした。
意外と初めて作ります!という方も多く、
レッスン中はポップコーンの話で大変盛り上がりました!!
(えーっと。。。サンマルクの方が試作にはうんと時間がかかったんですけどー(笑))

帰りには富沢商店で「ポップコーン」の種を買われて帰られたかたも
多く、品切れのお店もあったとか。
さっそく復習しました!というお声沢山届きました。

今年のレッスンも無事に終了し、クリスマスケーキも作り終え、
まだ年賀状が残っておりまして心からホッとはできませんが(^^;)
大掃除も大方終えて少しホッと一息です。


今年も沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
本当に皆さんに来ていただき一緒にお菓子作りをさせて頂くのが
楽しくて!楽しくて!
生徒さんに恵まれて本当に幸せだなといつも感謝の気持ちでいっぱいです。

新しいケーキをご紹介するときの試作は
毎回、産みの苦しみですが、その分美味しいケーキが完成して
皆さんに喜んで頂けると喜びもひとしおです。

そうして苦労した分、またひとつ自信を持ってお勧めできるケーキが増え、
私自身が成長させて頂いているのを感じます。

自分一人でこんなにストイックに新しい物を次々と
生み出すことはできませんので、本当にお菓子教室に。
そしてお越し下さっている皆さんに育てて頂いています。

昨年秋より患っていた息子の怪我が長引き今年は
お教室の皆さんにも日程をご協力頂いたり、沢山の温かいお言葉を
頂いたり、皆さんの優しいお気持ちを沢山頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。

こうして好きな仕事を楽しくさせて頂けるのも
家族の健康があってこそ!というのを実感致しました。

先が見えずに心配で眠れない事も沢山ありましたが、
この経験も親子共々本当に貴重な経験だったと思えるように
これから頑張っていきたいと思っています。

春からは息子も高校生になります。
息子が幼稚園に入園したタイミングでお菓子教室を始めましたので
もうすぐ丸12年。13年目に突入致します。

今年は、色々な経験をさせて頂きました。
お教室の生徒さんもさらに幅広くお越しいただける様になり、
カフェや、三越はじまりのカフェ等外部のレッスンもさせて頂きました。

そして今まで、ぼんやりとしていた私の目指す未来像がようやく
見えてきたような気がしています。
その夢に向けて、来年は勇気を出して!一歩踏み出していきたいと思っています。

さらに皆さんにお菓子作りを快適にして頂ける様に。
レッスンに来て楽しかった!帰りにはそう言って笑顔になって頂けるレッスンを。
そして、美味しくって思わず笑顔に。そんなお菓子を沢山作っていきたいと
思っております。
引き続き、 Salon du Gateauをよろしくお願い申し上げます。

今年の年末年始はお天気に恵まれそうですね。
皆様お身体に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。

           お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-12-31 08:00 | お菓子教室