お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:お菓子教室( 764 )


2017年 09月 08日

Atelier Le Chainon × Salon du Gateau コラボレーションレッスンのお知らせ

c0193245_21120614.jpg

Atetlier Le Chainon 横山晴海×Salon du Gateau 竹内 佐智子

Natural Dining 秋の味覚をたっぷり使った

パンとスイーツのコラボレーション」

と題しましてコラボレーションレッスンを開催させて頂きます♪

秋の味覚をたっぷり使ったパンとお料理とスイーツ

ワイン片手にご一緒しませんか?

~パンレッスンメニュー~

・「スモークチーズ・スパイス・ブレッド」

スパイスが効いたワインに合う秋らしいパン

 ミニスタイリッシュパウンド型でお一人一台お持ち帰り頂きます。

~お菓子レッスンメニュー~

・「秋色のケーク」

赤ワインで煮込んだドライフルーツをたっぷり乗せた秋にピッタリの焼き菓子

・「マロンパイ」

 渋皮煮を丸ごと1粒包み込んだ秋に是非召し上がって頂きたい一口サイズの栗のパイ。

 今回はご家庭で復習しやすい様に、富沢商店でも購入できる美味しいベラミーズの

 冷凍パイシートを使って、美味しく手軽な方法でご紹介させて頂きます。

(メニューは、より良いレッスンにする為に多少変更させて頂く事もございます)

*各レッスンは、デモンストレーション中心とさせて頂きまして皆様に少し

お手伝い頂けたらと思います。

パンとお菓子のレッスンの後は、

Atelier Le Chainon 人気のパン数種とワインに合うお料理と一緒にご試食頂きます。

その後、レッスンで作りましたお菓子とSalon du Gateauお勧めのデザートを盛り合わせまして

デザートタイムとさせて頂きます。

レッスンで作りましたパン&ケーキは

それぞれ少しですが、お土産でお持ち帰り頂きます♪

日時:1019()20()

   各日 昼の部12時~15

      夜の部 18時~21時  

   定員 各回先着8名様

場所:Atelier Le Chainon 東京スタジオ

   「新宿御苑前徒歩2分」(お申し込み確定後詳細はご案内させて頂きます)

レッスンフィー:10,000円(税込)


→沢山のお申し込みありがとうございました。

即日満席となりまして、只今キャンセル待ちを受付させて頂いております。ご興味あります方はご連絡頂けます様お願い致します。


【お申し込み方法】

9月11日()20時よりお申し込み受付いたします。

氏名、住所、電話番号、

ご希望日(参加可能日が複数あるかたはその旨記載頂けると助かります)

をご記入の上、

t-sacchan0703@ezweb.ne.jp

までお願いいたします。

(お返事は参加可否に関わらず、お送りさせて頂きます。)

1週間たっても返信が無い場合は、トラブルの可能性もございますので、

お問い合わせいただけますと助かります。

皆様に楽しんで頂ける様に準備を進めて参りますので

沢山のお申し込みを心よりお待ち申し上げます!

*Top 画像はイメージです。

          「Atelier Le Chainon」    横山 晴海

          「Salon du Gateau」     竹内 佐智子





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-08 21:21 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 09月 06日

デザート担当させて頂きます♪

c0193245_07580517.jpg
2017年5月にお菓子の作製を担当させて頂きました
Maison de BEE の
フラワー&テーブルコーディネートのレッスン。

9月24日(日)、25日(月)に開催されます
<スタイリッシュなデセールテーブル>
のデザートを担当させて頂けることになりました。

こちらのレッスン、とっても盛り沢山の内容になって
おりまして前回もご好評を頂きました。

今回も素敵で盛り沢山な内容となっておりますので、
ご興味ありましてご都合よろしければ是非
お申し込みをお待ちしております!

*写真は2017年5月に開催させて頂きました
<アフタヌーンティーテーブル ガーデンスタイル>
の写真です。 レッスン詳細はこちら  &  をご覧ください。

昌代先生の素敵なコーディネート&フラワーレッスン♪
そして、そのコーディネートに私のお菓子を
またのせさせて頂けるなんて本当に今から楽しみです。




<レッスン概要です>

9月のフラワー&テーブルコーディネートレッスン
<スタイリッシュなデセールテーブル>を開催いたします。
スタイリッシュなお花とテーブルを演出し、様々なデザートをコース仕立てでサーブします。


日時・9月24日(日)1席 →満席となりました。 
     25日(月)数席  空席ございます。  (所要時間は3時間~4時間程度) 
 レッスン内容・テーブルコーディネートのレクチャー
          テーブルアレンジメントの製作
          テーブルセッティングの実技
          お菓子のミニデモンストレーション(一部レシピ付き)
          お食事会(スパークリングなどドリンク付き)
サロンドガトー主宰・竹内佐智子担当 

受講費・10000円(材料費など全て込み)
場所・・・世田谷区桜新町(詳しい住所は、お申し込み後にお知らせいたします。)
 お申し込み・・お手数ですが、以下をコピー&ペーストしてメールをお願いいたします 。
         空き状況はメールにてお問い合わせ願います。
         flowerbee@mbg.nifty.com

・お名前
・ご住所
・TEL
・ご希望の日時
・フラワーアレンジメントご経験の有無
・苦手な食材
・ご質問

*メールのご返信が3日を過ぎても届きません場合は、ご面倒ですが再度お願い申し上げます。ご参加をお待ちしております*^^*





にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-09-06 08:08 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 08月 26日

お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」リクエストレッスンのご案内

c0193245_12362217.jpg

20175月に開催させて頂きました

お弁当講座「さわっぱ」お菓子教室「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン

嬉しい事に沢山のリクエストを頂きまして、

10月にリクエストレッスンを開催させて頂く事になりました。

テーマは

「和フタヌーンティー」

フォトジェニックな和を意識したお弁当と

普段のおやつにもおもてなしにもピッタリな和を意識したアフタヌンティーデザートをご提案させて頂きます。

和を意識したお弁当のレクチャー&実習に続き、お菓子のレクチャー&実習

その後お弁当とデザート盛り合わせをご試食頂きトータルでご提案させて頂きます。

〜お弁当メニュー

・手毬寿司風おにぎり

・お出汁を使ったアミューズ数種

・メインはお魚

〜お菓子メニュー

・食べ易く一口サイズに焼き上げた和スコーン

・手軽に作れて美味しい黒ゴマのブランマンジェ 胡麻のチュイル添え

を実習して頂き、その後サロン・ド・ガトーお勧めのデザートとお皿盛りにして召し上がって頂きます♪

※より良いレッスンにする為に、メニューは多少変更する場合がございます。ご了承ください。

開催日:10月6日()10日()11日()12日()13日()16日()

時間:11時~14時半 

定員:各日先着6名様

レッスンフィー:7560

会場:お弁当講座「さわっぱ」自宅

(田園都市線たまプラーザ下車徒歩12分、お申し込み確定後詳細はご連絡させて頂きます)

【お申し込み方法】

8月28日()20時よりお申し込み受付いたします。

氏名、住所、電話番号、

ご希望日(参加可能日が複数あるかたはその旨記載頂けると助かります)

をご記入の上、

t-sacchan0703@ezweb.ne.jp

までお願いいたします。

(お返事は参加可否に関わらず、お送りさせて頂きます。)

1週間たっても返信が無い場合は、トラブルの可能性もございますので、

お問い合わせいただけますと助かります。

皆様に楽しんで頂ける様に準備を進めて参りますので

沢山のお申し込みを心よりお待ち申し上げます!

          お弁当講座「さわっぱ」舛村 佐和子

          お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子



[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-26 19:00 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 08月 25日

準備着々と。。。

c0193245_1091864.jpg

実家へ引っ越してからあっという間に1か月半が過ぎました。
夏休みという事もあり、
色々な事があり、あっという間に8月も終盤になりました。

家の方は予想外の出来事もあり、少し工事が遅れていますが、
来週には着工予定です。

今回の家には、自宅リビングとは別にキッチンを設けて、
菓子製造業の許可を取ろうと思っています。

それには色々な条件を兼ね備えた厨房が必要なのですが
それはまた後々。。

菓子製造業の許可申請に必要な

食品衛生責任者の資格取得に行って参りました。

食品を取り扱う身としては、商品の衛生管理はもっとも気を遣う所です。
近々では、0157もニュースをにぎわせていますしね。

横浜市食品衛生協会にて
丸一日、色々な講義を聞き、身が引き締まる思いでした。

キッチンの方はほぼ、図面も出来上がり、あとは着工を待つのみです。
照明や家具選び等やらなくてはいけない事も山積みですし、
実際に引っ越してからゆっくりと完成させていきたいと思っている
部分もあるので、ひとつずつ楽しんでやろうと思っています(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-25 10:08 | お菓子教室
2017年 08月 15日

松屋銀座イベントレッスン今夜0時~申し込み開始です!

c0193245_12174671.jpg


本日15日~16日に変わる0時より
申込み開始となります!

2017年9月7日(木) 11時~12時 →満席となりました。
13時半~14時半 →満席となりました。
沢山のお申し込みありがとうございました。
キャンセルが出ましたら、webの方に空席という形で表示される様です。
私もちょこちょこ覗きますが、ご興味ある方がいらっしゃいましたら、ご覧頂けると幸いです。
皆さんに楽しんで頂ける様に頑張ります^_^
 各回定員6名様

「目でみて食べて美しくなれるときめきスイーツ」

メニュー:ケーク・オ・フリュイ
     葡萄のグラスデザート
レッスンフィー:3780円
開催場所:松屋銀座地下2階ライブキッチン
講師:竹内 佐智子

キメ細やかでしっとりとしてケーク・オ・フリュイは
いつものケークとは少し異なるフラワーバッター法で作ります♪
可愛らしくデコレーションをして、プレゼントにもピッタリに仕上げていきます。

葡萄のグラスデザートは、葡萄の美味しい季節にピッタリ。
手軽に美味しくできるお助けメニューです♪

9月7日~9日、14日~16日 
松屋銀座×ジェネリーノ
「暮らしを彩るワークショップ」と題しまして
様々な講座が開催される予定です。

詳細&お申し込みはこちら →  より

皆様のお申し込みお待ちしております!


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-15 12:23 | お菓子教室
2017年 08月 01日

松屋銀座にてイベントレッスン開催させて頂きます!

c0193245_22401960.jpg

MATSUYA GINZA × JENELYNO
秋のスペシャル共同企画!

9月7日~9、14~16日までの6日間
ジェネリーノから様々な分野の講師が松屋銀座さんで
レッスンをさせて頂きます!

その数なんと41種類!

日々の暮らしが彩りゆたかになったり、
新しい趣味を見つけたり、秋の始まりに松屋銀座で新しい事に
チャレンジしてみませんか?

にほんブログ村





c0193245_22433346.jpg


その初日9月7日(木)

お菓子講座を担当させて頂けることになりました。

2017年9月7日(木) 11時~ 13時半~  各定員6名様

「目でみて食べて美しくなれるときめきスイーツ」

メニュー:ケーク・オ・フリュイ
     葡萄のグラスデザート
レッスンフィー:3780円
開催場所:松屋銀座地下2階ライブキッチン
講師:竹内 佐智子


女性が心躍る素敵なスイーツを
栄養価高いドライフルーツ等を使った焼き菓子と
美容効果の高い葡萄を使った冷菓をご紹介致します。
ケーク・オ・フリュイは、いつもとは違った製法で
キメ細やかな生地に。また心ときめく可愛らしいデコレーションで仕上げます。
葡萄のグラスデザートは秋にピッタリなお手軽デザートです。

詳細は →  こちらをご覧くださいませ。

8月9日より↑ページに全講座内容がアップされまして
8月16日午前0時より予約受付開始となります。

皆さんに楽しんで頂ける様に頑張りますので
是非皆様のお申し込みをお待ちしております!

様々な講座がありますので、是非ご覧になってみて下さいね♡
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-08-01 09:00 | お菓子教室
2017年 07月 26日

秋のコラボレーションレッスンのお知らせ

c0193245_12495211.jpg

秋のコラボレーションは丼??

っというようなお写真で失礼いたします(笑)

こちらは、コラボレーションレッスンの打ち合わせ前の
腹ごしらえに伺った
藤が丘にある
和牛とSea Foodのお店「Micio」
にて

和牛海鮮宝石丼 特上

ご飯が見えない位に盛られたローストビーフに
雲丹&いくら&キャビアのこの上なく贅沢な至福な丼を堪能致しました




c0193245_1363999.jpg


〆はお出汁をかけてお茶漬け風に。。。

と腹ごしらえもしましたが、
打ち合わせもちゃんと致しました!

☆10月19日(木)・20日(金)
昼の部、夜の部、計4回

青葉台のパン教室 
Atelier Le Chainon 主宰の横山晴海さんと
たまプラーザのお菓子教室
「Salon du Gateau」の竹内 佐智子の二人で

「Natural Dining 秋の味覚をたっぷり使った
パンとスイーツのコラボレーション」

と題しまして

コラボレーションを開催致します。

場所は新宿御苑にある
Ateliet Le Chainon 東京スタジオにて

秋の味覚をたっぷり使ったパンとお料理とスイーツと♬
ワイン片手にご一緒しませんか?

詳細は9月上旬にお知らせさせて頂きます。
ご興味あります方は、お日にちご予定して頂けると嬉しいです。

皆様に楽しんで頂ける様に
二人で力を合わせて準備を進めて参りたいと思います。

沢山の皆様のお越しをお待ちしております!

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-26 13:11 | お菓子教室
2017年 07月 17日

7月のお菓子教室レポ

c0193245_10473836.jpg

ようやくパソコンを開く余裕が出てきました。
ネットも使えるようになり、pcよりブログを投稿することが
出来るようになりました(^^)

実家はwi-fiがつながっていないため、
息子からは、毎日ネット環境をどうにかして欲しいと
催促を受け、どうしようかと悩ましいです。

携帯漬けの日々だったので
そこから一度離れて生活をしてみて欲しいとの願いもあり、
でも、全く見れないのも可哀想かなという思いもあり、
悩ましい所です。

実家に行ってからやりたいと思っていたことの一つが
写真の整理です。

pcにたまりに溜まったお菓子の写真を整理して、1年に1冊ごとの
フォトブックにしようと思いながら数年経過。。。

といった状況でしたので、この際宣言してみました!
これは第一優先で(^^)

あとは、子供の写真の整理も。。。
こちらも宣言しましたのでやらないと!ですね。

c0193245_1054955.jpg


整理をしていたらアップしたくてしていなかった
写真も沢山出てきたので、ゆっくりアップしていきたいと思っています。

まずは、7月の応用コースです。
マンゴー・パッション・フランボワーズ
その名の通り、夏にピッタリのケーキです。
そして、チョコレートの焼き菓子の定番
「ブラウニー♪」

おまけのデザートは
マドレーヌを。
レッスンにより色々なお味をお出ししました。
バターは、フランスからのお土産で頂いた貴重なバターを♪
やっぱり香り豊かで美味しいです♡
お味のお勧めは珍しくグレープフルーツ。
6月のお楽しみコースでご紹介した
グレープフルーツのコンフィを入れて作ったら大正解!
ほんのりグレープフルーツの苦味が効いたしっとり美味しい
マドレーヌになりましたよ。是非お勧めです。

7月3日はお誕生日でした。
毎年、自分の食べたいケーキを自主調達するのですが、
今年は引っ越しとレッスンの事で頭がいっぱいで全くその余裕がありませんでした。
今年はもういいかなと思っていた所に、
我が家の男性陣から嬉しいショコラとパート・ド・フリュイのプレゼント(^^)

お教室の生徒さんとも一緒に食べれたらいいかなと沢山買ってきてくれたので
皆さんにも少しおすそ分けして召し上がって頂きました。
その旨生徒さんにもお伝えすると
我が家の男性陣の株が上がってましたね(笑)

皆さんお教室がお休みの間は、沢山復習してみてくださいね。
ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-17 11:02 | お菓子教室
2017年 07月 09日

Last Lesson

c0193245_1295124.jpg

こんなタイトルだと寂しい感じになってしまいますね。

お家を建て替えることになりまして、
約半年間自宅でのお教室をお休みさせて頂く事になりました。

先週金曜日、今の自宅での最後のレッスンとなりました。

いよいよ、最後のレッスンです。泣いちゃうかもしれません!!
なんて言葉で始まりましたレッスン(笑)

もちろんレッスン中は、泣いちゃう余裕も無い程
この日も皆さん沢山お喋りして沢山笑って、もちろんケーキも作って(^^)

最後の日も無事に楽しく終えさせて頂けたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

c0193245_12131377.jpg


最後のレッスンは
7月の基礎コース「レアチーズケーキ」&「ガトーショコラ・クラシック」でした。

涼し気なブルーのデルフィニウムをテーブルに。
お花屋さんでこのお花を見つけて是非この花器に活けたいなと思いましたが、
実はすでに梱包荷物の中に(焦)
でも、どうしてもこの花器を使いたくて、頑張って出しました(笑)

ガラスの器で清涼感を。。

レアチーズケーキは爽やかながら口どけなめらかでコクもあり、
夏に限らず季節を問わず人気のケーキです。
夏は少しレモンを多めすると食べやすくていいですよ♪

ガトーショコラは、ドライフルーツをトッピングして、
焼き上がりは顔に見える??
その感想は、お菓子として微妙ですが(笑)
一緒に頂くとまたアクセントなり美味しいです。

断捨離で出て来たラッピングや季節の小物を皆さんに
持ち帰って頂いて、いよいよこの自宅でのレッスンも最後となりました。

とても広いとは言えないリビングダイニングで。
冷蔵庫も一つで今まで頑張ってきました!
(もちろん冷凍庫のものはレッスン中は保冷ボックスに移動です)

息子が学校に行ったら分刻みで皆さんをお迎えする準備を。
高校生になり、6時半には出てしまうので随分ペースも変わりました。

お教室を始めた時は息子が幼稚園に入園した頃で
9時17分のバスに息子を乗せながら準備をしていました。
今考えるとどうやっていたんだろう??
その頃はルンバちゃんにもまだ活躍して貰っていないですしね。
必死過ぎてそのころのことが思い出せませんが、
お迎えの14時過ぎのバスの時間までにレッスンを終了させなくては!
と毎回ドキドキだったのを覚えています。

幼稚園のママ友達とのクラスでは、子供達はバス変更をして息子と一緒のバス停で
降りて貰って、その後一緒に遊ぶのが恒例でした。
ああ、、、色々と思い出してきちゃって懐かしい~♡

そんな色々な事が詰まったこの家ですが、
新たな一歩を踏み出すために、私の我儘を家族には聞いてもらいまた
後押ししてもらい建て替える決断をしました。

今よりも、少し皆さんにもお菓子作りをしやすく楽しんで頂ける様に。
また自宅リビングとは別にすることにより、少し日常を忘れて
そんな雰囲気も楽しんで頂ける様に。。。と
色々と構想を練っています。

予算もある事ですので、全て思い通りにはいかないのですけれどね。
出来る範囲で皆さんに楽しんで頂けるサロンになる様に
頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

最後のレッスンが終わったらいよいよ引っ越し最後の梱包です。

ギリギリまでレッスンをしてのんびりしていた私を心配したお友達から
ヘルプのLINEが♡
一緒にお喋りしながらの梱包は楽しいから是非!と
とっても気軽な気持ちでお願いしましたが、
今から思うと、彼女が来てくれなかったら絶対に終わりませんでした!!

食器が終わらない終わらない(笑)
色々な話をしながら、どうやって詰めたら効率よくなるか?
相談しながらの作業はとーっても楽しく心強く感謝です。

彼女が帰った後も一人で頑張っているとチャイムが。。

今度はご近所の方が片付けに参戦してくれました。
パズルの様に綺麗に箱に詰められとても効率的に梱包が進みました。
1階のリビング&キッチンが終わり、階段下の収納も終わり、
ほぼ目途が付いたところで帰って頂きました。
その後は、息子の部屋へ。
息子には梱包をお願いしていたのですが、
なんだかんだと、終わらず結局私の仕事に。。
しかも、学校のプリントなどが多くて結構大変(>_<)

そうするとまたチャイムが。。。
夕飯を食べずに作業をしているのでは?という
ご近所の方が差し入れを持って届けてくれました。

流石。その通りです。
美味しい差し入れを頂いて元気を取り戻し
最後の詰めへと進みます。

最後に冷蔵庫を綺麗にして。
家を一軒空けるっていうのは本当に大変な作業ですね。。。

引っ越し日の今日はこの夏一番といっても良い位の暑さです。
引っ越し業者の方には本当にお世話になりました。

テキパキとした作業で、パズルの様に綺麗にトラックに
荷物が積まれていく様子は本当に圧巻!プロでした。

最後に詰め残しがないかチェックしてくださいとの事で
各部屋を回り、ふと食洗機を開けると
なんとそこには食器が(笑)しかも回すの忘れてるし!!

やはり最後にやってしまいました(>_<)
そんな自分にガッカリと同時にやっぱりという気持ち。

という訳ですが、ご心配頂きました引っ越しも何とか無事に
荷物を出し終えました。
今はこの後来て頂くピアノ運搬業者の方を待っています。
その後は、到着した荷物の整理が待っていますけれどね。

仮住まいは私の実家にお世話になる事にしました。
今は、両親は孫も来るので、とても喜んでくれています。
折角なので、親孝行も沢山して楽しく過ごしたいと思っています。

お休み期間中は、
外部でのレッスンや、コラボレッスンの予定もすでに
いくつか入っておりますので、是非またご案内させて頂けたらと思います。

長くなりましたが、ひとまず報告まで。
またブログは更新して参りますので
覗いてやってくださいね(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-09 12:26 | お菓子教室
2017年 07月 05日

6月のお楽しみコースレポ

c0193245_16501763.jpg


生徒の皆さんにはご報告させて頂きましたが、
家を建て替えることになり、
しばらくの間自宅でのレッスンをお休みさせて頂く事になりました。

お楽しみコースは6月まで
基礎&応用は7月までで、一時お休みを頂きます。

年内の新居完成をという私の希望の為
急ピッチで進行&工事スケジュールの調整を行って頂いています。

そしていよいよ今週末に引っ越しとなりました。

6月は、色々と決めることが目白押しで、レッスン後に
ショールームへ行ったり、打ち合わせに行ったり、
かえって夕飯の支度をして家事をしているとあっという間に深夜になり、
ブログを楽しみにして下さっている方には大変申し訳なくも、
なかなかブログを更新できませんでした。

お楽しみコースは6月のレッスンが最後となりますので、
通いなれたこの家が最後だと思うと寂しいですとお言葉を沢山頂きました。

それ以上に新しいサロンでのレッスンも楽しみにしています!
とお言葉も沢山頂きました。

今月のレッスンも沢山喋り、沢山笑って、毎回毎回本当に楽しいレッスンでした。
(ちゃんとお菓子も作っています(^^;))

こうして皆さんと楽しい時間をご一緒していると、
もっと皆さんが笑顔になれる場所を提供したいなという思いが強くなり、
改めて、今回思い切って決断をして良かったなと思いました。

レッスンの方は順調に進みました♪

ルビーのグレープフルーツから、
アプリコット色の薔薇やカーネーションを使ったアレンジを
テーブルフラワーに。

写真を見てどうやって作るんだろう??と想像を働かせてきてくださった方々。
こうやって作るんですか!!と皆さん驚いていらっしゃいました(^^)

お味の方も、試作の段階から、かなり私好みに仕上がったのでは?と思っていましたが、
皆様からもとっても嬉しいお言葉沢山頂きまして!
歴代のケーキの中でも上位に入る美味しさ!!これかなりヒットです~!!
ワンホールいけちゃいます♡etc...
皆様に気に入って頂けてとても嬉しいです。

レッスンでのおまけのお菓子達は我が家の冷蔵庫事情&その時に作ったお菓子達に
よりレッスン毎に多少異なりますが
茶色い棒状の物。見覚えありますか?

多くの方が「ああ!」と気づいてくださいましたが、
4月のお楽しみコースで作ったエクレアのシュー生地です。
余ったエクレアを冷凍しておいて、ラスクにしてみました。

余り物をリメイクして美味しく頂くのは
主婦としては嬉しい限りですね♪
みなさんからもご好評頂きました。

ご試食の際には、グレープフルーツを煮詰めた
少し酸味のあるソースを添えて。。。

というわけで、6月のレッスン無事に終了致しました。

しばらく皆様にお会いできないのは残念ですが、
コラボレッスンや外部でのレッスンもいくつか既に入っておりますので、
ご興味ありましてご都合よろしければいらしてくださいね♪

そして、皆さんにより楽しんで頂けるサロンとなるように
精一杯頑張りたいと思っています!

その前に、7月のレッスンは金曜日まで続きますので
日曜日の引っ越し準備と並行して頑張ります(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-05 16:51 | お菓子教室