お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 13日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」リクエストコラボレーションレッスン始まりました♪

c0193245_21503127.jpg
5月に開催させて頂きました
お弁当講座「さわっぱ」×お菓子教室「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン
嬉しいことに沢山のリクエストの声を頂きまして、
先週からリクエストレッスン始まりました!

今回はギュギュッと日程を詰めまして
先週から来週頭にかけて計6日開催させて頂いております。

自宅だと、ご近所なのですが、
実家からだと車で1時間。渋滞もあったりチョットドキドキしながら毎日通っています♪

今回も皆さんの美味しい笑顔に支えられ、
夢中で今週の4連続レッスン駆け抜け、残すは来週のラストレッスンのみとなりました。

なかなか、写真を撮る余裕がなくて、
こちらのお写真は、来週コラボレーションレッスンをさせて頂く
青葉台のパン教室「Atelier Le Chainon」の晴海先生が素敵に撮ってくれた
お写真お借りしました。

来週のラストレッスンまで頑張ります♪
お申し込みの皆様お待ちしております!



にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-13 21:58 | お菓子教室 | Comments(0)
2017年 10月 08日

セトレボンへお邪魔させて頂きました♪

c0193245_21385940.jpg
2017年10月 セトレボンの懐石料理レッスンに参加させて頂きました♪
お引越しの為に前回お休みしてしまったので、久しぶりのレッスンです。

今回は秋を感じる懐石料理教えて頂きました。

c0193245_21390933.jpg
お品書き
・自家製ジンジャーエール
・お口取り3種
・かくやと鯛の和え物
・南瓜と牛の串
・柿なます
・鯛茶漬け
・石焼き麹取り
・ゆべし
と盛り沢山です。

ピリッと辛い大人のジンジャエールで乾杯をしたら
早速頂きましょう。
柚子釜は私お手伝いをさせて頂きながら作りましたよ♪
鯛茶漬けにかけたゴマダレは本当に絶品!!すぐに作りたくなるおいしさ。
ゴマダレが美味しすぎてお茶漬けにする前に完食してしまいそうですが(^-^;
お茶漬けも飛びきり美味しかったです。
手作りの塩麹も市販のものと比べると雲泥の差。
これは是非復習しなくては!!

奈々先生&ご一緒頂きました皆様
素敵な料理達に楽しいレッスンをありがとうございました♡



にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-08 22:04 | 受講講座 | Comments(0)
2017年 10月 03日

出張!?シャインマスカットのタルトレッスン♪

c0193245_23340660.jpg

内田屋薫子先生のご厚意により、
Fleurs de Saisonのスタジオにて
シャインマスカットのタルトの
Lessonを開催させて頂きました。

この時 →  にお持たせで作らせて頂いた
タルトを気に入って下さり、
リクエストして頂きました♪

只今建て替え中につき、
自宅でのレッスンお休みさせて頂いている旨
お伝えすると、

快く Fleurs de Saisonのスタジオ
を使わせて頂ける事になりまして
レッスン開催させて頂く事が出来ました。













c0193245_23334084.jpg
今回はデモンストレーション中心となりまして、
お持ち帰りの8㎝のタルトリングの仕上げを皆様にして頂きました。

実は何気に工程の多いこちらのケーキ。。。
このままのレシピで大丈夫かしら?とも思いましたが、
このお味を気に入ってリクエストしてくださったので。。。
そのままのレシピでと思いご紹介させて頂きました♪

楽しみに来ました!!皆様軽快な足取りでお越しくださいましたが、
あまりの工程の多さに、少々引き気味。。。(笑)
ちょっと無理かも~。。。どこを端折れるかしら??
なんて会話をしながらも、最後までしっかり説明させて頂き
ましたよ(^^)
お持ち帰りはそのままプレゼントにもできるようにラッピングをして♪

c0193245_23334664.jpg
作り終えましたら、お待ちかねの試食タイムです♪
チョコチョコとSalon du Gateauのお菓子を作らせて頂いたので一緒に
召し上がって頂きました。

c0193245_23335402.jpg
私が作らせて頂いたお菓子をお伝えすると
こんな素敵な食器を用意して下さり、一気に薫子先生のワールドへ。。
素敵。。。♪
お菓子を並べさせていただけて幸せです(^^)

慣れない場所でのレッスンで行き届かない事もあったかと思いますが、
素敵な皆様とご一緒させて頂き、楽しくレッスンさせて頂き感謝申し上げます。

何より
皆様シャインマスカットのタルトを
とっても美味しいと言ってくださって嬉しかったです♪

薫子先生&ご参加頂きました皆様ありがとうございました!
シャインマスカットの季節もあと少しですが、宜しければ是非作られてみてくださいね。

来年はSalon du Gateauでも、シャインマスカットのレッスン開催しようかな。。。
なんて思っています♪

にほんブログ村
c0193245_23341643.jpg

[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-03 23:54 | お菓子教室
2017年 10月 01日

Asian Potluck Party

c0193245_09152671.jpg
先日はアジアンポットラックパーティーに
お誘い頂きお邪魔させて頂きました♪

テーマが決まったポットラックパーティーも
楽しいですね。

何を作ろうかな??と色々と考えましたが、
ようやく実家のオーブンにも慣れ、
マカロンが安定して焼ける様になったし
女子には喜んで頂けるので

マカロンショコラを♪

アールグレーのガナッシュに
洋梨のパート・ド・フリュイをいれたもの

アニスとシナモンの香りをつけた
ガナッシュをサンドしたもの

ちょっと変わり種
2種類作ってみました。
どちらも、想像以上に美味しくて!
パート・ド・フリュイはたまたま残っていただけですが(^-^;
なかなか美味しかったです。


アニスとシナモンもガナッシュにピッタリ☆定番になりそうです。

もう一品はお腹いっぱいの後でもツルッと食べれる様に
「Bijou」
c0193245_09153617.jpg
いつもはメロン&スイカで作りますが、
季節の無花果で作ってみました。

この日はママ達だけでなく
高校生&大学生の子供達も総勢10名で大集合。

みんな女の子だったので、
うちの息子は参戦しませんでしたが、
みんな素直で、それぞれ個性があって
可愛かった~!!
デザートもとっても喜んでくれてよかった♪
















c0193245_09154557.jpg
持ち寄りのお料理達もこんなに豪華です♪
皆さん素晴らしい~!

この日はお弁当講座「さわっぱ」主宰の佐和子さんのお宅で集合(^^)
来週からは、「さわっぱ」×「Salon du Gateau」のリクエストコラボレッスンも
始まります。
10月はお仕事もフル回転なので、頑張らなくては!

お申し込みの皆様お待ちしております(^^)/

にほんブログ村


 


[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-10-01 09:49 | My Cake | Comments(0)
2017年 09月 29日

11/23(祝)三越はじまりのカフェ担当させて頂きます♪

c0193245_15203119.jpg
11月23日(祝)14時半~16時半の
日本橋三越「Hajimarino Café」でのレッスンを担当させて頂く
事になりましたのでご案内をさせて頂きます。

<ノエルフロマージュ>
今年のXmasは手作りケーキで♪

11月23日(祝) 14時半~16時半
レッスンフィー:4,320円
定員:16名

→満席となりました。沢山のお申し込み本当にありがとうございました。
キャンセル待ちは下記お電話にて受付中です。
楽しんで頂ける様に頑張りますので、よろしくお願い致します!

気が付けば今年もあと3か月余り。。。(焦)
今年のクリスマスには
手作りケーキでお祝いをしてみてはいかがでしょうか?

Salon du Gateauでもチーズケーキでの
人気NO.1!!
「ノエルフロマージュ」をご紹介させて頂きます。

半生のスフレチーズケーキに
マスカルポーネのムースを合わせた
冷凍も出来る優れもの。

Xmasだけでなく、お誕生日やお持たせにも
喜ばれる事間違いなしです!

お申し込みは10月1日10時半より開始
三越さんのWeb
→http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/experience/hajimarinocafe/index.html
もしくは、お電話03-3274-8843 でのお申し込みとなります.

お昼に銀座や日本橋でランチをして、お茶代わりにお立ち寄り頂いたり、
はじまりのカフェってどんなところかしら?と覗きに来て頂いたり…
盛り沢山のお得なレッスンとなっております。
皆さんに楽しんで頂ける様に準備を進めて参りたいと思いますので
是非沢山の方にお越し頂けましたら幸いです。

               お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子




にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2017-09-29 15:34 | お菓子教室 | Comments(0)