お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ

2017年 07月 09日 ( 1 )


2017年 07月 09日

Last Lesson

c0193245_1295124.jpg

こんなタイトルだと寂しい感じになってしまいますね。

お家を建て替えることになりまして、
約半年間自宅でのお教室をお休みさせて頂く事になりました。

先週金曜日、今の自宅での最後のレッスンとなりました。

いよいよ、最後のレッスンです。泣いちゃうかもしれません!!
なんて言葉で始まりましたレッスン(笑)

もちろんレッスン中は、泣いちゃう余裕も無い程
この日も皆さん沢山お喋りして沢山笑って、もちろんケーキも作って(^^)

最後の日も無事に楽しく終えさせて頂けたこと
感謝の気持ちでいっぱいです。

c0193245_12131377.jpg


最後のレッスンは
7月の基礎コース「レアチーズケーキ」&「ガトーショコラ・クラシック」でした。

涼し気なブルーのデルフィニウムをテーブルに。
お花屋さんでこのお花を見つけて是非この花器に活けたいなと思いましたが、
実はすでに梱包荷物の中に(焦)
でも、どうしてもこの花器を使いたくて、頑張って出しました(笑)

ガラスの器で清涼感を。。

レアチーズケーキは爽やかながら口どけなめらかでコクもあり、
夏に限らず季節を問わず人気のケーキです。
夏は少しレモンを多めすると食べやすくていいですよ♪

ガトーショコラは、ドライフルーツをトッピングして、
焼き上がりは顔に見える??
その感想は、お菓子として微妙ですが(笑)
一緒に頂くとまたアクセントなり美味しいです。

断捨離で出て来たラッピングや季節の小物を皆さんに
持ち帰って頂いて、いよいよこの自宅でのレッスンも最後となりました。

とても広いとは言えないリビングダイニングで。
冷蔵庫も一つで今まで頑張ってきました!
(もちろん冷凍庫のものはレッスン中は保冷ボックスに移動です)

息子が学校に行ったら分刻みで皆さんをお迎えする準備を。
高校生になり、6時半には出てしまうので随分ペースも変わりました。

お教室を始めた時は息子が幼稚園に入園した頃で
9時17分のバスに息子を乗せながら準備をしていました。
今考えるとどうやっていたんだろう??
その頃はルンバちゃんにもまだ活躍して貰っていないですしね。
必死過ぎてそのころのことが思い出せませんが、
お迎えの14時過ぎのバスの時間までにレッスンを終了させなくては!
と毎回ドキドキだったのを覚えています。

幼稚園のママ友達とのクラスでは、子供達はバス変更をして息子と一緒のバス停で
降りて貰って、その後一緒に遊ぶのが恒例でした。
ああ、、、色々と思い出してきちゃって懐かしい~♡

そんな色々な事が詰まったこの家ですが、
新たな一歩を踏み出すために、私の我儘を家族には聞いてもらいまた
後押ししてもらい建て替える決断をしました。

今よりも、少し皆さんにもお菓子作りをしやすく楽しんで頂ける様に。
また自宅リビングとは別にすることにより、少し日常を忘れて
そんな雰囲気も楽しんで頂ける様に。。。と
色々と構想を練っています。

予算もある事ですので、全て思い通りにはいかないのですけれどね。
出来る範囲で皆さんに楽しんで頂けるサロンになる様に
頑張っていきたいと思っていますので、どうぞ楽しみにしていらしてくださいね。

最後のレッスンが終わったらいよいよ引っ越し最後の梱包です。

ギリギリまでレッスンをしてのんびりしていた私を心配したお友達から
ヘルプのLINEが♡
一緒にお喋りしながらの梱包は楽しいから是非!と
とっても気軽な気持ちでお願いしましたが、
今から思うと、彼女が来てくれなかったら絶対に終わりませんでした!!

食器が終わらない終わらない(笑)
色々な話をしながら、どうやって詰めたら効率よくなるか?
相談しながらの作業はとーっても楽しく心強く感謝です。

彼女が帰った後も一人で頑張っているとチャイムが。。

今度はご近所の方が片付けに参戦してくれました。
パズルの様に綺麗に箱に詰められとても効率的に梱包が進みました。
1階のリビング&キッチンが終わり、階段下の収納も終わり、
ほぼ目途が付いたところで帰って頂きました。
その後は、息子の部屋へ。
息子には梱包をお願いしていたのですが、
なんだかんだと、終わらず結局私の仕事に。。
しかも、学校のプリントなどが多くて結構大変(>_<)

そうするとまたチャイムが。。。
夕飯を食べずに作業をしているのでは?という
ご近所の方が差し入れを持って届けてくれました。

流石。その通りです。
美味しい差し入れを頂いて元気を取り戻し
最後の詰めへと進みます。

最後に冷蔵庫を綺麗にして。
家を一軒空けるっていうのは本当に大変な作業ですね。。。

引っ越し日の今日はこの夏一番といっても良い位の暑さです。
引っ越し業者の方には本当にお世話になりました。

テキパキとした作業で、パズルの様に綺麗にトラックに
荷物が積まれていく様子は本当に圧巻!プロでした。

最後に詰め残しがないかチェックしてくださいとの事で
各部屋を回り、ふと食洗機を開けると
なんとそこには食器が(笑)しかも回すの忘れてるし!!

やはり最後にやってしまいました(>_<)
そんな自分にガッカリと同時にやっぱりという気持ち。

という訳ですが、ご心配頂きました引っ越しも何とか無事に
荷物を出し終えました。
今はこの後来て頂くピアノ運搬業者の方を待っています。
その後は、到着した荷物の整理が待っていますけれどね。

仮住まいは私の実家にお世話になる事にしました。
今は、両親は孫も来るので、とても喜んでくれています。
折角なので、親孝行も沢山して楽しく過ごしたいと思っています。

お休み期間中は、
外部でのレッスンや、コラボレッスンの予定もすでに
いくつか入っておりますので、是非またご案内させて頂けたらと思います。

長くなりましたが、ひとまず報告まで。
またブログは更新して参りますので
覗いてやってくださいね(^^)

にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-09 12:26 | お菓子教室