人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 18日

外構工事完了です。

外構工事完了です。_c0193245_18381416.jpeg
ようやく外構工事が完了しまして、
引っ越してから、半年となりましたが、
漸く落ち着いて来ました。

今回外構工事をお願いしたのは、

横浜市青葉区にある  心エクステリアデザイン

様々な外構業者を検討しましたが、対応がとても丁寧で正確で
とても信頼できる業者さんに出会う事が出来ました。

色々とあってなかなか外構工事に取り掛かれず、
インターフォンもついていなくてとても不便にしていた所、
インターフォンだけ先に付けますよと仮設でつけて下さったり。。。
とてもお心遣いを頂きました。インターフォンの仮設は本当に助かりました!!

打ち合わせも、色々な資料を取り寄せて下さり、
私の小さなこだわりも、一緒に検討して下さいました。

最初に打ち合わせをしたのが12月の上旬ですので、
約半年かかりましたが、限られた予算の中、工夫しながら
納得する外構が完成したのも、
「心エクステリアデザイン」さんと出会えたお陰だと思っています。
また、工事もとても丁寧で綺麗な仕上がりで感激しました。

レッスンの試食スペースからは、
掃き出し窓がありまして、その前にスペースがあります。
ご試食して頂きながら、少しでも植物が見えたらいいかなーと
思いまして、お花を植えるスペースを少し作りました。
こちらも予算の都合上、自分で植物を選び植えました。
何を植えようかなーとワクワク(^^)

ラベンダー、ローズマリー等のハーブから、
チョコレートコスモス、ペンタスなどのお花達。
テイカカズラは、前の家のフェンスにもありましたが、
今回も育ってくれたら、フェンスに巻きついてくれるかなーと、2箇所に植えてみました。
フランネルフラワーは、初めて植えましたが、白いお花がなんとも言えません。年に何度も咲いてくれるそうです。
ハツユキカズラもグラウンドカバーしてくれるかなー。
生徒さんから頂いたリスの可愛子ちゃんも、
お庭に彩りを添えてくださってます♡

成長を見越しての植え方なので、
まだまだスカスカですが(笑)
レッスン合間にちらっと成長を覗いて頂けるとうれしいです。

道路側の花壇にも、アナベルや
秋色紫陽花やクリスマスローズなどなど、
植えてみました。秋色紫陽花は、土の性質により色が変わるそうなので、
来年は、どんな色になるかわかりませんが、何とも言えないニュアンスカラーが気に入っています♪

ガーデニングといえる程ではありませんが、
これからの成長が楽しみです。




にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2018-06-18 18:37 | その他 | Comments(0)


<< リクエストレッスン♪      父の日 >>