お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 14日

いよいよ来週引っ越しです!

c0193245_17402234.jpg
まだまだだと思っていました引っ越しも
いよいよ来週となりました。
長かったようなあっという間だった5か月間。

仮住まい先の両親には本当にお世話になりました。
送別ランチをしてくれるというので

実家から近いところにある

そば旬彩 猪之鼻庭  へ行ってきました。

鯉と季節の草花が彩る日本庭園に
佇む古民家、綺麗なお庭を眺めながらのランチは最高でした!

c0193245_17403076.jpg
頂いたお料理は水曜日限定の「レディースランチ」2000円(税込)
こちらは、男性でも頂く事が出来ます♪

彩豊かなお野菜をふんだんに使った数々のお料理と
お蕎麦(うどん、冷or温 選べます) がセットのお得なランチです。

かなりの&品数ボリュームでこのお値段は本当にリーズナブル♪
お蕎麦は冷たい方が、お味を満喫できるかなと思いましたが、
温かいお汁が頂きたくて、温かいお蕎麦にしてみました。
小さな海老天が2つものってとってもお得感あり!でした(^^)

デザートは別ですが、コーヒーとセットで500円。
お腹いっぱいでしたので、ケーキは分けました♪

引っ越してきた当初は、私もいつもよりは時間があるので、
ゆっくりと色々な所にランチに行こうね。なんて話していましたが、
有難いことに、お休み中も色々とお仕事をさせて頂き、
また両親も、かなり忙しい(同居してみてビックリしました。有難い事です)
ので、ゆっくりランチに行ったのは今回が初めて!!でした。

結婚と同時に家を出てから20年が経ち、またもう一度一緒に暮らす機会があるなんて
思ってもみませんでした。
色々と入用になりますし、コタロウもいるので、マンションを借りるのも躊躇して相談したら
二つ返事で
「嬉しい!是非来て」と言ってくれました。

我が家よりは広いとは言ってものんびりと二人で生活していた家に
犬まで連れて居候させてもらう事になり、色々とスペースを空けるために
片付けをしてくれたようです。

私も折角の機会なので、親孝行を沢山したいと思っていましたが、
結果ずっと甘えっぱなしで、申し訳ない気持ちもしましたが、
楽しそうにお世話をしてくれるので、思い切って甘えさせ貰う事にしました。

息子は快適な一部屋を丸々使う事が出来、
当初、wi-fiも無く困っていた息子は両親を説得しwi-fi環境を整備してもらい、
また学校も自宅からよりもかなり近い電車で10分とかなり恵まれた環境でした。

それでも、難しいお年頃。
きっと両親はもっと孫と色々と話したかったし、色々と話してもらいたかったのでは
無いかと思いますが、なかなか難しい年頃の男の子。
色々心配や迷惑をかけたのではないかと申し訳なかったと推測します。

私も有難いことに、お休み中も様々なお仕事をさせて頂き、
その間は家事をほぼ母が引き受けてくれ、安心して仕事に打ち込むことが出来ました。

コタロウのお散歩はほぼ母の当番で、
夏は5時45分~、冬でも7時前から毎朝30分お散歩が日課でした。
(コタロウ君家に帰ったら朝のお散歩はゆっくりスタートになるのでよろしく(^-^;)

家を建て替える事は、当たり前ですが、想像以上に
決める事ややらなくてはいけない事、調べなくてはいけない事
見に行かなくてはならない事、様々な打ち合わせが沢山あり、家を空ける事ほぼ毎日。
(仕事や打ち合わせ以外にも遊びでの外出も多かったですが(^-^;)
そんな時も快く家事やコタロウの世話を買ってでてくれました。

母の働き者ぶりには関心しました。
一仕事したらすぐ休む私とは違い(笑)座る暇もなく家事を済ませてから
お昼寝(笑)でも、夕飯は7時からピッタリスタート!
週2日は必ずテニス。そんなメリハリの効いた家事ぶりは見習う事が沢山でした。

父も、好きなテニスに車ででかけ定期的に身体を動かします。
大好きなテニスをすることがなによりの健康法だとは自他ともに認める所ですが、
倶楽部に行って、色々な方とお喋りをするのも楽しみの一つの様です。

私が思っていたよりも、両親は忙しそうに日々楽しそうに暮らしていて、
地域の方にも大変お世話になっている様でした。

そんな感謝の気持ちを込めて、
母がお世話になっている方にお菓子をお教えする機会もありました。

また、私が色々作るお菓子を嬉しそうに、色々な会合に持って行ってくれたのも
嬉しい事でした。習ってきた新しいケーキやお料理も珍しそうに一緒に頂きました。

台風一過の様に、のんびり生活だった両親の生活を一変させた
私達の滞在もいよいよ来週終わりとなります。

長期間の滞在だったので、お互いに全くストレスが無かったというともちろん嘘になります。
でも、こうして思い出すのは楽しかった何気ない普段の生活です。

あまりに賑やかだったので、引っ越し後に、両親が寂しくなるのではとちょっと心配ですが、
お互いにまたそれぞれのペースで頑張っていけたらいいなと思います。

主人や息子にも普段とは異なる生活の中、皆健康で乗り切れた事、本当に感謝です。

家の方もほぼ完成して参りました。
自分のイメージ通りだった所。あれ?ここはこうすればよかった(苦笑)等色々ですが、
お引越しはとても楽しみです。

キッチンスタジオもほぼ完成しました。
皆さんとお菓子を作る所を想像しながら、ワクワクドキドキしています。

さて、来週の引っ越しに向けて荷造りしないと。。。
あっ、お引越しのご挨拶に配るお菓子も焼かないと。。
色々とまだまだ忙しい日々は続きそうです。。。


にほんブログ村

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-12-14 09:00 | 美味しいレストラン


<< 今年もよろしくお願い致します♪      Hikaru Private ... >>