お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

7月のお菓子教室レポ

c0193245_10473836.jpg

ようやくパソコンを開く余裕が出てきました。
ネットも使えるようになり、pcよりブログを投稿することが
出来るようになりました(^^)

実家はwi-fiがつながっていないため、
息子からは、毎日ネット環境をどうにかして欲しいと
催促を受け、どうしようかと悩ましいです。

携帯漬けの日々だったので
そこから一度離れて生活をしてみて欲しいとの願いもあり、
でも、全く見れないのも可哀想かなという思いもあり、
悩ましい所です。

実家に行ってからやりたいと思っていたことの一つが
写真の整理です。

pcにたまりに溜まったお菓子の写真を整理して、1年に1冊ごとの
フォトブックにしようと思いながら数年経過。。。

といった状況でしたので、この際宣言してみました!
これは第一優先で(^^)

あとは、子供の写真の整理も。。。
こちらも宣言しましたのでやらないと!ですね。

c0193245_1054955.jpg


整理をしていたらアップしたくてしていなかった
写真も沢山出てきたので、ゆっくりアップしていきたいと思っています。

まずは、7月の応用コースです。
マンゴー・パッション・フランボワーズ
その名の通り、夏にピッタリのケーキです。
そして、チョコレートの焼き菓子の定番
「ブラウニー♪」

おまけのデザートは
マドレーヌを。
レッスンにより色々なお味をお出ししました。
バターは、フランスからのお土産で頂いた貴重なバターを♪
やっぱり香り豊かで美味しいです♡
お味のお勧めは珍しくグレープフルーツ。
6月のお楽しみコースでご紹介した
グレープフルーツのコンフィを入れて作ったら大正解!
ほんのりグレープフルーツの苦味が効いたしっとり美味しい
マドレーヌになりましたよ。是非お勧めです。

7月3日はお誕生日でした。
毎年、自分の食べたいケーキを自主調達するのですが、
今年は引っ越しとレッスンの事で頭がいっぱいで全くその余裕がありませんでした。
今年はもういいかなと思っていた所に、
我が家の男性陣から嬉しいショコラとパート・ド・フリュイのプレゼント(^^)

お教室の生徒さんとも一緒に食べれたらいいかなと沢山買ってきてくれたので
皆さんにも少しおすそ分けして召し上がって頂きました。
その旨生徒さんにもお伝えすると
我が家の男性陣の株が上がってましたね(笑)

皆さんお教室がお休みの間は、沢山復習してみてくださいね。
ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2017-07-17 11:02 | お菓子教室


<< 水野幸一さん 陶展      オープニングパーティーへ >>