人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 08日

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レッスンレポvol.2

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レッスンレポvol.2_c0193245_1573079.jpg


お弁当編に続きスイーツ編のレポです。

今回のテーマ「和フタヌーンティー」にちなみ
2種類の和のデザートをご紹介させて頂きました。

今回使わせて頂いたのは
ナチュラルキッチンの2段トレー♪
リーズナブルで可愛くて!いつかレッスンで使ってみたかったんです(^^)

ご紹介させて頂いたデザートと
サロン・ドガトーお勧めのスイーツ達と一緒に
トレーにセッティングしてご試食頂きました♪

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レッスンレポvol.2_c0193245_15145411.jpg


アフタヌーンティーなので、やっぱりスコーンを♪
手軽に出来て美味しくて!私も大好きなスコーンに
和の素材を取り入れて2種類ご紹介致しました。
冷凍ストックも出来るので作っておくととても便利です。
今回はお弁当を召し上がって頂いた後にご試食なので、
いつもよりも小ぶりな一口サイズでご紹介致しました。

もう一品は「ゴマのブランマンジェ。胡麻のチュイルを添えて」
こちらも手軽にできて作り置く事も出来てお助けメニュー♪
胡麻のチュイルはそのままでも美味しくてついつい手が伸びてしまいます。

抹茶のダコワーズ、クロッカン、黒豆チョコと一緒に盛り合わせにして
召し上がって頂きました。

ご試食に使わせて頂いた和の雰囲気漂う素敵なトレーは

wasara

紙でできたトレーとは思えない程、洗練されたフォルム♪
手になじみやすく、カトラリーもお皿にセットできることから
大使館のパーティーでも使われる事も多くあるのだそう。

普通の紙皿やコップだと、ちょっと寂しいけれど、
これならおもてなしにも自信を持って使えますね♪

今回も皆様からご好評頂きました!

初めて開催させて頂いた「さわっぱ」さんとのコラボレーションレッスン
嬉しい事に沢山の方からのお申し込みを頂き本当にありがとうございました。

佐和子さんとは、小学校のママ友で、
ランチをしたり飲みに行ったりと仲良しですが、
こうしてお仕事をご一緒させて頂くのは初めて(^^)

始まる前から、今回ご案内できなかった方から、
リクエストレッスンのご希望を頂いていましたが、

「どうする?レッスン後半では口きかなくなってたりして
リクエストレッスンどころじゃないかもよ~(笑)」

なんて冗談で話したりしていましたが、
全5回レッスンを終了しまして、私は一度のストレスを感じることなく、
楽しくレッスンさせて頂き、お越しくださった皆様と共に
佐和子さんにも感謝の気持ちでいっぱいです。

というわけで、無事にリクエストレッスン開催させて頂けそうです。
今のところの予定としては10月頃を予定しておりますが、
また日程など決まりましたらご案内させて頂きますので、
ご興味あります方はお申し込みを頂けると幸いです。

最後に毎回の楽しみ。。。

「さわっぱ」×「Salon du Gateau」コラボレーションレッスン レッスンレポvol.2_c0193245_1532198.jpg


実は皆さんがお帰りになった後。。。
毎回こんな素敵な「まかない」を頂いていたんです。
役得ですね♪

講座で使った素材を毎回手際よく美味しく
丼等にしてくれて、それはそれは至福のひと時でした。
佐和子さんご馳走様でした!

というわけで、ようやくレポを書き終えホッとしました(笑)
まだまだ、更新したい記事も溜まっていますので
よろしければ覗いて頂けると幸いです♪


にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2017-06-08 15:34 | お菓子教室


<< Afternoon Tea T...      「さわっぱ」×「Salon d... >>