人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 22日

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン_c0193245_16233822.jpg

ようやくブログの更新も追いついてきたので、
タイムリーに更新していきましょう♪

昨日は鷺沼でお花とお料理のお教室を主宰する
Rucheさん へお邪魔させて頂きました。

以前から通っているこちらのレッスン。
お花のレッスン後には、先生お手製のランチが頂けるんです♪
そのランチが美味しくて美味しくて!
お花だけでなく、お料理も教えて頂きたいな~。。。と密かに
思っていた所に、朗報です。

なんと!お花とお料理のレッスンを開催されることに。

第1回は予定が合わず、なくなくあきらめましたが、
今回は楽しみにお伺いさせて頂きました♪




Ruche 季節のブーケとお料理レッスン_c0193245_16264915.jpg


まずはお花のレッスンです。
今回はブーケ

この時期可愛らしい「スカビオサ」を主役にした
季節のブーケを教えて頂きました。
スパイラルの組み方や、茎が揺れるスカビオサのブーケへの入れ方等
とても勉強になりました!
手早くブーケを仕上げたら、次はお料理レッスンです♪

今回は
「やわらか豚肉のマリネ」と
「一つの玉葱ソースから展開する前菜とお惣菜数種類」

なんとも魅力的なテーマです。

煮豚はどうしても時間がかかったりパサパサと硬くなったりしがちです。
そんな煮豚を時短で美味しくしっとり柔らかく仕上げるコツを教えて頂きました。

次は「万能玉葱ソース」を作りそれを活用して前菜等4種も!!
先生凄い!!

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン_c0193245_16321822.jpg


教えて頂いたのはこちらのお料理達。

「万能玉葱ソース」からは
・トマトマリネ
・アボカドとモッツァレラチーズのサラダ
・ボイル帆立のサワークリームソース添え
・人参と豆のツナサラダ
そして
・やわらか豚肉のマリネ の計5品!!

そしてサッと仕上げて下さったテーブルはこんな素敵に♪
先ほどみんなで作ったブーケは束ねてテーブルフラワーに。。。
小さな器にもリボンを結んで女子力が上がります(^^)

Ruche 季節のブーケとお料理レッスン_c0193245_16343132.jpg


早速頂いてみましょう!
「万能玉葱ソース」から展開した4種のお料理は
それぞれイメージが違う所がまた素晴らしい。
色々とアレンジができるところも主婦としては嬉しい所です。
早速万能玉葱ソース仕込んだので明日からが楽しみ。。。
血液サラサラ 期待大です。

豚肉も驚くほど柔らかくてびっくり!
たっぷりの大葉と小葱も嬉しい所です。 

お花だけでなく、お料理まで教えて頂けて、
本当に充実した楽しいレッスンでした。

次回開催も今から楽しみです♪
↑と軽~く催促してみました(^^)

みのり先生&ご一緒頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2017-04-22 10:20 | 受講講座


<< 4月の基礎コース      三越はじまりのカフェレポ >>