お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 24日

お弁当講座「さわっぱ」さん受講してきました!

c0193245_21215497.jpg

少し前になりますが、

お弁当講座「さわっぱ」さんに参加させて頂きました。
日々のお弁当を楽しく(^^)

手に入りやすい食材で身体に優しく
美味しくて素敵なお弁当を。。。

さわっぱさんのお弁当講座は、
毎日のお弁当づくりだけでなく、
日々の食事にも活用できることが多くとても勉強になります。

実は「さわっぱ」さんとはご近所さん。
そして、子供たちが同じ小学校の同級生。ママ友です(^^)

美味しくて素敵なお料理の数々
飾らず気さくで温かいお人柄で瞬く間に人気のお教室に!!

そんな「さわっぱ」さんにお邪魔させて頂きました。




c0193245_21302223.jpg


今回は受験シーズンということもあり
「受験応援弁当」

鯖のつみれ汁
鯖のかば焼きおにぎらず
小松菜にんにく炒め
高野豆腐の肉詰め
たっぷりキャベツの卵焼き
おかずの定番きんぴらごぼう
煎り酒
簡単ナッツトリュフ

と盛り沢山で教えて頂きました。

さわっぱさんのレッスンは全て実習です。
お野菜を切る所からほぼみなさんと一緒に作業をします(^^)

ぷっくりと可愛らしく作るおにぎらずのコツや
お野菜の下処理の仕方。
煎り酒のつくり方や活用法etc

私も、主婦歴それなりに長くなりましたが(^^;)
それでも毎回勉強になることが沢山!!

そしてどのレシピも作りやすいので
復習率が高いです。

ひとつずつおかずを仕上げていったら
最後はお楽しみのお弁当箱に詰める作業です。

最後にちょこっと手直しをして頂くと
あら不思議~。なんだかお弁当が立体的で生き生きと♬

こんなお弁当を毎日持たせてあげることができたら嬉しいですね。
お弁当作り頑張ろう(^^)と元気を頂きました。

さわっぱさんとは、
4月~5月頃にコラボレッスンをしたいね~♪なんて話をしています。
只今色々と構想中です。

さわっぱさんの美味しく素敵なお弁当と
手軽に作れて美味しい!サロン・ド・ガトーのお菓子達
盛り沢山のレッスンになる模様です。

また詳細が決まりましたらご案内させて頂きますので
どうぞお楽しみに!!

他にも春からは、色々なイベントが続きそうです(^^)
皆さんに楽しんで頂ける企画を只今沢山考えております。
どうぞお楽しみに♡よろしくお願いいたします!


にほんブログ村

c0193245_21354758.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2017-01-24 21:42 | 受講講座


<< おすそ分け      1月のレッスンも進んでおります。 >>