2016年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_23151012.jpg


クリスマスが終わり、あっという間に年末ですね。

12月のレッスンはクリスマスレッスン
基礎コースは「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」をご紹介
させて頂きました。
お楽しみコースに通う方も
「今年はブッシュ・ド・ノエル」を作ります!という方が何名か(^^)
「ブッシュ・ド・ノエル」一番クリスマス気分を味わえるケーキかもしれませんね!
手作りバタークリームの美味しさを実感できるケーキです。

そして、勝手に日本の方はバタークリームが苦手だという先入観がありますが、
意外と伺ってみるとお好きな方が多く!逆にビックリ致しました。

でも、手作りバタークリーム!美味しいですよね(^^♪


にほんブログ村

c0193245_23205215.jpg


応用コースは「ブッシュマロン」と「スノーボール」を
ご紹介させて頂きました。

「ブッシュマロン」はクリスマスのオーダーでも人気のケーキです。
少し工程は多いですがその分完成した時の感激もひとしお(^^)
きっと召し上がって頂く方にも喜んで頂けるのでは。

是非皆様に作って頂きたいお菓子の一つです。

c0193245_23222657.jpg


お楽しみコースは
「サンマルク」と「キャラメルポップコーン」をご紹介させて頂きました。

「サンマルク」は習ったことはあるけれど、自分で作るのは初めて。
色々と試行錯誤し、なかなか美味しい「サンマルク」をご紹介できたのではないかと思います。
見た目もシックだと、
受講した皆様からもご好評頂きました(^^)

予想以上にご好評だったのが「キャラメルポップコーン」でした。
意外と初めて作ります!という方も多く、
レッスン中はポップコーンの話で大変盛り上がりました!!
(えーっと。。。サンマルクの方が試作にはうんと時間がかかったんですけどー(笑))

帰りには富沢商店で「ポップコーン」の種を買われて帰られたかたも
多く、品切れのお店もあったとか。
さっそく復習しました!というお声沢山届きました。

今年のレッスンも無事に終了し、クリスマスケーキも作り終え、
まだ年賀状が残っておりまして心からホッとはできませんが(^^;)
大掃除も大方終えて少しホッと一息です。


今年も沢山の方にお越しいただきありがとうございました。
本当に皆さんに来ていただき一緒にお菓子作りをさせて頂くのが
楽しくて!楽しくて!
生徒さんに恵まれて本当に幸せだなといつも感謝の気持ちでいっぱいです。

新しいケーキをご紹介するときの試作は
毎回、産みの苦しみですが、その分美味しいケーキが完成して
皆さんに喜んで頂けると喜びもひとしおです。

そうして苦労した分、またひとつ自信を持ってお勧めできるケーキが増え、
私自身が成長させて頂いているのを感じます。

自分一人でこんなにストイックに新しい物を次々と
生み出すことはできませんので、本当にお菓子教室に。
そしてお越し下さっている皆さんに育てて頂いています。

昨年秋より患っていた息子の怪我が長引き今年は
お教室の皆さんにも日程をご協力頂いたり、沢山の温かいお言葉を
頂いたり、皆さんの優しいお気持ちを沢山頂戴いたしました。
本当にありがとうございました。

こうして好きな仕事を楽しくさせて頂けるのも
家族の健康があってこそ!というのを実感致しました。

先が見えずに心配で眠れない事も沢山ありましたが、
この経験も親子共々本当に貴重な経験だったと思えるように
これから頑張っていきたいと思っています。

春からは息子も高校生になります。
息子が幼稚園に入園したタイミングでお菓子教室を始めましたので
もうすぐ丸12年。13年目に突入致します。

今年は、色々な経験をさせて頂きました。
お教室の生徒さんもさらに幅広くお越しいただける様になり、
カフェや、三越はじまりのカフェ等外部のレッスンもさせて頂きました。

そして今まで、ぼんやりとしていた私の目指す未来像がようやく
見えてきたような気がしています。
その夢に向けて、来年は勇気を出して!一歩踏み出していきたいと思っています。

さらに皆さんにお菓子作りを快適にして頂ける様に。
レッスンに来て楽しかった!帰りにはそう言って笑顔になって頂けるレッスンを。
そして、美味しくって思わず笑顔に。そんなお菓子を沢山作っていきたいと
思っております。
引き続き、 Salon du Gateauをよろしくお願い申し上げます。

今年の年末年始はお天気に恵まれそうですね。
皆様お身体に気を付けてよいお年をお迎えくださいませ。

           お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-12-31 08:00 | お菓子教室


<< あけましておめでとうございます。      仕事納めです >>