人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 13日

季節のお誕生日ケーキ

季節のお誕生日ケーキ_c0193245_18114977.jpg

先日私の両親と兄家族と我が家でお誕生日会をしました。
夜にお誕生日会の予定で、その日は昼頃まで出かけることに
なっていたので、前日にできる準備はしておこう!と
朝からキッチンに立ちました。

順調♬順調~♪
早く終わらせてゆっくり本でも読もう~!!

と思っていたその時悲劇が起こりました008.gif

なんと生まれて初めてお砂糖とお塩を間違えてお菓子を
作ってしまったのです(^^;)

なんだか変だな~!?と思いながら作っていたのですが、
そういう時って、自分の良い方に解釈して自分に言い聞かせますよね。
以下私の心のつぶやきです。

☆パティシエールを炊こうと
卵黄にお砂糖を加えて混ぜました。
あれ?いつもよりも、水分が取られて混ざりづらい

<心のつぶやき>→これはお砂糖が多いレシピだからね。牛乳に半分混ざればよかったな

☆温めた牛乳を卵黄に少しずつ加えるとダマになる。

<心のつぶやき>→お砂糖を加えた時に、ちょっといい加減に混ぜちゃったから、そのせいだな。
裏ごししよ~。。。 かえって面倒な事になってしまった。
やっぱりいい加減なことをするとかえって面倒な事になる。

☆パティシール完成し、クリームと合わせる為、裏ごしして戻そうとしたとき。
いつもならボールから綺麗に外れるのに、少しボールに残ってしまう。

<心のつぶやき>→ちょっと生温かかったからかな。ちゃんと冷やせばよかったな。

☆裏ごしして滑らかに戻していると、なんとなくダマが
→ここでようやく味見!!

うわっ!!まずいっ!!

最初の卵黄にお砂糖(実際には塩)を加えている所で
明らかにいつもとは状態が異なっていたのでわかってもよかったとも思うのですが、
私は起こった事柄に対して
自分に都合の良い方に解釈する傾向があるようです。

というわけで、あえなくパティシールを作りなおし、
残念ながらゆっくり本を読む時間が無くなりました。

が、レッスンでなくてよかったです((+_+))

というわけで作り直すことになりましたが、ケーキは美味しくできました!
季節の葡萄をたっぷり乗せたスクエアタルトです♪

あとになってみればこれも良い思い出!?


にほんブログ村

季節のお誕生日ケーキ_c0193245_18255771.jpg


by salon-du-gateau | 2016-10-13 09:11 | My Cake


<< お誕生日ケーキ      10月のレッスンスタート致しました。 >>