人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 25日

パリ旅行記 vol.7

パリ旅行記 vol.7_c0193245_6204461.jpg


まだまだパリ旅行の余韻も引きずっていますが。。。
(長すぎますが(^^;))
そろそろ、旅行記も一気に仕上げないと!
他の記事もアップしたい物がたまってきました(^^)

さて、お菓子好きの友達との旅行でしたので、
お菓子屋さんやパン屋さんにも多く足を運びましたよ。

全部紹介していると大変なのでかいつまんで。

こちらは滞在アパートの近くにあったケーキ屋さんとパン屋さん。
地元の人から親しまれているお店で、
早朝から空いているのも嬉しい所。
朝起きて、パン買ってくるね!
じゃあ、そのほかのもの用意しておくね。
働き手が数多くいるとそんなこともスムーズにできてうれしい♬

パリ旅行記 vol.7_c0193245_6305130.jpg


こちらは5年前にパリに行った時に
お気に入りのお店となった「Jackque Genin」

新店舗もアパート近くにできたので、そちらに立ち寄ってみました。
お店の雰囲気はスタイリッシュでモダンな感じ。
日本語も話せる店員さんもいて、お買い物もしやすいです。
ショコラやキャラメル、パートドフリュイなど
お土産にもピッタリな物が沢山。そしてとっても美味しい!

私はこちらのショコラを家族用(自分にも!!)に沢山買って帰ろうと
心に決めていました(笑)

パリ旅行記 vol.7_c0193245_6381668.jpg


そのほかにも、
ARNAUD LARHERやパリで一番カヌレが美味しいと言われる
LEMOINE
老舗中の老舗 Gerard Mulot
エクレア専門店 「L'eclair de genie」こちらは日本にも上陸しているようですね。
アランデュカスのショコラ専門店Le Chocolat Alain Ducasse 等々

他にも訪れたいお店は沢山ありましたが、
次回への宿題という事で、行けなかったお店も多数!

そして今回訪れて感じたのは、
新しいコンセプトのお店やニューオープンのお店も素敵ですけれど
老舗といわれるお店は今も変わらず人々から愛されているのだな
という実感。
Gerard Mulot などは本当に店内がお客さんであふれていて
豊富なケーキのラインナップ。親しみやすいお店の雰囲気。
お惣菜までも揃いその人気の理由もわかります。

パリ旅行記 vol.7_c0193245_6581460.jpg


こちらは製菓材料屋さん。
所狭しと並べられたチョコレートやナッツ類。
日本でもみかけるお馴染みのものから、ちょっと珍しいものまで。
食材は日本で買うよりも安いので、私もかなりお持ち帰りしてきました!
アラザン等も日本では手に入らない可愛い物も沢山あります。

そして、大好きな紅茶屋さんBETJEMAN&BARTON
日本でも買う事が出来ますが、パリの何倍ものお値段になるので、
自分ではなかなか買えません(^^;)

お気に入りのものからニューチャレンジまで(^^)
色々と買ってきましたので、またお教室でもご紹介して行きたいと思っています。


にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2016-09-25 07:06 | パリ旅行 | Comments(0)


<< パリ旅行記 vol.8      パリ旅行記 vol.6 >>