人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 19日

おもてなしの中国茶レッスン

おもてなしの中国茶レッスン_c0193245_14161545.jpg

優子先生の主宰される

「おもてなしの中国茶」レッスンへ参加させて頂きました。

今月は大陸烏龍茶を4種類。

酔紅観音
蜜香鉄観音
南岩観音王
黄金桂

一言で烏龍茶と言っても本当に様々
産地による違いや、焙煎の仕方による違いetc...

それぞれの香りやお味を的確な言葉で表現するのも楽しいですね。
でも、なかなかピッタリな言葉を探すのは難しいですが。

五感を働かせて常に色々と感じて生活すると
こんな時にきっと、ピッタリな言葉見つかるのかな。
自分のボキャブラリーの乏しさにしばしぼーぜん(^^;)



おもてなしの中国茶レッスン_c0193245_14212217.jpg


でも、でも、そんな気持ちもお茶を頂くとすっかりリラックス♪

4種のお茶に合わせて茶器も変えて。。。
夏らしい濃青の縁起の良い絵柄が可愛いこちらの茶器。
少し大きめサイズもたっぷりのめて嬉しいですね。

中国茶の楽しみは、そのお味もさることながら、香りです。
今回の烏龍茶は特に香りがお花の様に甘い物等特に良く
美味しく頂きました。

お楽しみの手作り点心は、
「蟹と豆苗のまんじゅう」
豆苗のシャキシャキ歯ごたえが美味しくて!
ペロリと頂きました。

優子先生、ご一緒させて頂きました皆様
ありがとうございました!

by salon-du-gateau | 2016-06-19 14:32 | 受講講座


<< 楽しい食べ比べ♪      6月の基礎コース >>