2016年 04月 04日

レッスンスタート致しました。

c0193245_12909.jpg

4月のレッスンもスタート致しました。
今月は春らしいお花をブーケスタイルで活けてみました。

お花屋さんで
この時期ならではのクリスマスローズを見つけたので
入れてみました。
クリスマスローズは我が家のお庭でも数種類栽培しているので
何度か切り花にして家に飾った事がありました。
ところが、水が下がってしまってあまり日持ちがしません。

ちょっと調べてみると湯上げをすると良いとの事。
いくつかやり方があるそうですが、
私はお水の中で切り戻したあとに40度のお湯に漬け、
そのままお湯が冷えるまで浸水させるという方法。

確かに数時間後に覗いてみるととってもシャキッとして生き生きと。
写真は3日経ったものですが、今日も綺麗に咲いていました。

長く楽しめるのでしたら、お家に飾るのもいいですね。
明日からまた通常ペースでもレッスンも始まります。

お申し込みの皆様お待ちしております!


にほんブログ村

c0193245_12142568.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2016-04-04 12:15 | お菓子教室


<< 手土産をもって      おまけのおやつ >>