お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2016年 02月 19日

おもてなしの中国茶レッスンへ

c0193245_2342799.jpg

優子先生の主宰する
おもてなしの中国茶レッスンへ

今月は青茶(岩茶)を4種類頂きました。
福建省武夷山でとられます。
葉っぱが大きくしっかりあくがでるのが特徴で
中国茶の中でも特に体を温めてくれる効果があるそう。

三寒四温のこの時期。まだまだ寒い日も多いので
ぜひ飲みたいお茶です(^^)




c0193245_23445660.jpg


岩茶を頂きながら、
季節のお話は「上巳の節句」を
また中国茶がどのように日本へ伝えられてきたのか等
歴史も教えて頂きました。

そして毎回お楽しみなのが
優子先生お手製の点心。

今月は「ハマグリのもち米蒸し」と「金柑の大豆粉ケーキ」
桃の節句にちなんだピンクのナプキンリングがとても素敵でした。
岩茶と点心お相性も抜群!

今月も香り高い中国茶に癒されました。

優子先生&ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました!


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2016-02-19 23:48 | 受講講座


<< 初めてのキャラお菓子挑戦!      Hikaru Private ... >>