2015年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_1441814.jpg

クリスマスの余韻のさめぬうちに
月日だけは進み、いよいよ年末となりました。

今年はゆっくりと準備をする時間があると
思っていましたが、過ぎてみるとあっという間ですね。

今年も皆様のお陰で沢山の方にレッスンに足をお運び頂き、
またご注文も沢山頂き、サロン・ド・ガトーのお菓子を
沢山の方に召し上がって頂けました事
心よりお礼申し上げます。

来年も気持ち新たにまた頑張っていきたいとおもっておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村




c0193245_1473615.jpg


今年のクリスマスケーキは長年温めてきた
「クロカンブッシュ」をご紹介致しました。

まずはお持ち帰り頂く箱から探し始め、
程よい大きさの箱を見つけてからそれに合わせてケーキを
仕上げて行きました。
一番最初に作ったのは息子6歳のお誕生日の時。
久しぶりに仕上げてみせると「あっこれ覚えてる(^^)」
子供心に印象に残っている様です。

見た目も可愛いくお味も美味しくが
サロン・ド・ガトーのモットーですので、
お味も美味しく仕上げたい!!
何のクリームかな?そんな楽しさもお伝えしたくて
中には3種のクリームを詰めました。
どんなクリームを作るんだろう?と予想しながらお越しくださった方も
いらして!!
プレーン、抹茶、プラリネこちらの3種類に致しました。
飴でしっかり接着しているので、食べるのは少し大変ですが
飴のカリカリとした食感とシューは好相性。
お味も美味しく頂けます。

c0193245_14115181.jpg


クロカンブッシュは少し手間がかかりますので
サブメニューはお手軽なものを。
こちらは、ナッツをたっぷり使った焼き菓子。
ナッツボールをご紹介致しました。
ナッツはスライスアーモンドをある程度加えたらあとはお好みで。
使いきれない少しだけ残ったナッツ等もこの際全部入れてしまいましょう。
あとを引く、止まらない危険な焼き菓子が誕生しました!

今年のレッスンが無事に終了し、
クリスマスケーキも作り終え、仕事納めとなりました。

お教室を主宰して来春で丸11年になります。
楽しみや喜びを感じる一方悩みや苦しみ。迷いながらの
11年。至らない事も沢山ありますが、それでも11年もの間
頑張ってこれた事。これは自分をほめてあげてもいいのかなと思います。

11年経って、お菓子とのかかわり方も少し変わってきている様な
気がします。今後の方向性も見つかってきている様ないないような。。。

来年は更に余裕を持って、お菓子作りを楽しみたいなと思っています。

今年も沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございました。
これからも美味しくちょっとトキめくお菓子をお届けして行きたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

              お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子

c0193245_1428577.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-31 09:00 | お菓子教室


<< あけましておめでとうございます。      12月のレッスンレポ >>