2015年 12月 30日

12月のレッスンレポ

c0193245_13415796.jpg


11月のレッスンレポを!!と
思っておりましたが、
当然12月のレッスンレポもまだでしたね(^^;)

年賀状やおせちの料理等やらなきゃ
いけない事を放り出し!?blogの更新です!

12月はクリスマスレッスンとなりまして
基礎コースでは「ブッシュ・ド・ノエル」をご紹介致しました。
手作りバタークリームの美味しさをこのケーキを
食べる度に思います。

昨年はバター不足に悩まされましたが
12月に入った頃から、お店にも並び始め、個数制限も無くなりました!
お店にいって、バターが並んでいる。それだけで心穏やかになりますね(笑)
サブメニューのキプフェルも、三日月型が可愛いクッキーです。
みんなでおしゃべりしながらの成型作業。
私の最も好きな時間の一つです。
焼きあがるとそれぞれに表情があって可愛い!
サクサククッキーは止まらぬおいしさです。

c0193245_13452244.jpg


応用コースでは
「ブッシュ・マロン」と「スノーボール」をご紹介致しました。

「ブッシュ、マロン」はご注文でも大人気の
サロン・ド・ガトー定番のクリスマスケーキ♪
私も食べる度においしさを再認識します。
少し工程は多いですが、ひとつひとつは決して難しくないので、
是非2~3日に分けて作って頂けると嬉しいです。

「スノーボール」は皆さんご存知一口サイズのクッキーですね。
形も可愛くお味も美味しく人気の焼き菓子です。
プレーンとチョコをご紹介しましたが、抹茶や苺等色々とアレンジできるのも
嬉しいですね。

というわけで駆け足で基礎コース&応用コースご紹介させて頂きました!
今年も沢山の方にお越しいただき感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はいよいよ今年最後のお楽しみコースのレポとなります(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-30 13:48 | お菓子教室


<< 今年もありがとうございました。      今更ですが。。。 >>