2015年 12月 30日

今更ですが。。。

c0193245_1323613.jpg

皆様お忘れかと思いますが。。
どうもスルーすることが出来ないために、

今更ですが11月のお楽しみコースのレッスンレポです。

11月はリクエストレッスンとなりまして、
2007年10月に開催させて頂きました
「キャラメル・ポワール」と「スイートポテト」でした。




c0193245_12462994.jpg



「キャラメル・ポワール」は私がコルドンブルーの
卒業試験の為に考えた思い出深いケーキ。

改めて作りなおし、原点に返った気持ちでした。
コルドンブルーに通っていたのはまだ息子が1歳半から3歳の頃。
子供中心の生活で習ったお菓子を復習する時間等は到底ありませんでしたが、
習った事をノートにまとめることだけは何とか頑張りました。
そのノートは太いファイル4冊分になりますが、今でも私の宝物。
そしていまだに悩んだ時やヒントが欲しい時などにめくりなおしてみます。
そんな時はやはり、コルドンブルーで学んだ事が私のお菓子作りの
原点いなっているんだなと実感します。
子供が小さく家族の協力なしには通えなかったコルドンブルーでしたが、
思い切って通ってよかったなと本当に今思います。
快く行かせてくれた家族にも感謝しなくてはいけませんね。

そんな事を振り返りながら改めて作った「キャラメル・ポワール」
今の私には1点だけ直したいと思ったところがあり、そちらを修正しての
ご紹介でした。
お菓子には流行等ももちろんありますが、
基本的なお菓子は何年経っても色褪せません。

お教室を主宰して頂いてから10年以上が経過した今でも
やはり基礎コースから習いたいと言って下さる生徒さんが多く、
ショートケーキやシュークリーム。シフォンにモンブラン
昔からあるお菓子は決して色褪せることなく皆さんに愛されるんだなと
思います。
いつまでも色褪せることなく美味しく頂けるお菓子をこれからも
お届けして行きたいと思っています。

c0193245_12554520.jpg


サブメニューは「スイートポテト」
スイートポテトは皆様ご家庭でもそれぞれお味があると
思いますので、あえてレッスンでご紹介するのも!??と
思いましたが意外にも
「スイートポテト」の美味しい作り方!楽しみにしていましたという
お声が多く、少々のプレッシャーがかかりましたが(^^;)
こちらも今回改めて見直し、手軽に出来て美味しいレシピが完成したと
思っています。
2007年当時は、ボート型にパータブリゼを敷き込み空焼きをして、スイートポテトを
流し込むという方法でお伝えしました。
ブリゼ生地とスイートポテト。もちろん合いますしおいしいです!!
でも、手軽にできるスイートポテトなのに、なんだかとっても敷板が高い。。。
そこで思い切って手軽に作って頂ける様にと、カップ仕立てに仕上げる事にしました。
生地はフープロにお任せして作れますので、カップに入れて焼くだけです。
そのあたりの変更点もまた後日メンバーページにあげておきますね。

スイートポテトは飽きが来なくて美味しく頂けますね(^^)
試作で作ったスイートポテトは息子が喜んで食べてくれたので助かりました。

そんなこんなでご報告が遅くなりましたが、11月のお楽しみコースも
無事に終了致しました!

にほんブログ村

c0193245_1315671.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-12-30 13:01 | お菓子教室


<< 12月のレッスンレポ      ご注文ありがとうございました! >>