人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2015年 12月 28日

ご注文ありがとうございました!

ご注文ありがとうございました!_c0193245_1293268.jpg

クリスマスも終わり、
一気に年末年始へ。。ですね。

ご報告が遅くなりましたが、
今年も無事にクリスマスケーキを作り
終える事が出来ました。

今年も沢山の方にご注文を頂きまして、
本当にありがとうございました。

皆様のクリスマスパーティーに
Salon du Gateauのケーキをお邪魔させて頂き
感謝の気持ちでいっぱいです。

メールやFacebookで皆様のクリスマスのご様子
とても嬉しく楽しく拝見させて頂きました♡


にほんブログ村




ご注文ありがとうございました!_c0193245_12371684.jpg


さて、今年も沢山のケーキ達に囲まれた3日間でした
4種類のケーキをご用意させて頂きましたが
一番人気は不動の「ショートケーキ」
やはり人気なんですね。

そして、未だに一番緊張するのはショートケーキのデコレーション。
もっともっと数をこなして、もっともっときれいにデコレーションが
出来るようになりたい!!と作る度に思います。
それでも、今できる精一杯の事を。。
一台一台心を込めて作らせて頂きました。

ご注文ありがとうございました!_c0193245_1216945.jpg


こんなケーキ達もお届けしました。
心配性の私は、当日焦ってデコレーションをする事は避けたいな
と思いできる事は前もってしていたので、
当日は、余裕を持って皆様をお迎えすることが出来ました。

それでも、冷蔵庫に貼り付けた
今日のご注文のケーキやお受取りの時間表とにらめっこ
効率よく、また間違いなく作業が進むように。。緊張の3日間。

「ノエルフロマージュ」や「ブッシュ・マロン」は昨年から
引き続き作らせて頂き、今年は更に「ムース・ショコラ」を追加♬
チョコレート好きの方から沢山のご注文を頂きました。

順調に進んでいた3日間。さあ最後の仕上げを!と思った
その時アクシデントがおきました008.gif

3日目の朝、順調に12㎝と15㎝のショートケーキの仕上げをし
12㎝のショートケーキにクリスマスプレートを載せようと思ったその時
誤って違う所に落としてしまったのです(涙)
生クリームは仕上げた後に、跡がついてしまうと修正が効かず
どうにもこうにもこれは、やはりお渡しできない。

不幸中の幸いにも、予備で作っておいた15㎝のスポンジや
何かあった時の為に生クリームや苺も余分に用意していたので、
大丈夫。まだこれから一台作っても間に合う。。と自分に言い聞かせ。
ご事情を説明し、ケーキが一回り大きくなってしまった事をご説明しようと。
慌てず急げ。もう一台作る事に。

ご事情を説明すると、全く問題ありません!!と笑顔。。。良かった。。。
今回は何とか無事に終了することが出来ましたがこんなことは
二度と無いように、またやはり余裕を持って準備をする大切さを改めて感じました。

そんなハプニングもありましたが、
無事にケーキをお渡しし、来年も是非お願いします!!と
嬉しいお言葉も沢山頂きましたので、
来年も美味しいケーキをお届けできるように
また一年頑張って行きたいと思っています。

家族のクリスマスはケーキ作りが終わってからゆっくりね!の予定が
なんとかできるかな~。と急遽24日に。。
魚介のカルタファタ包みやキノコのクリームラザニア等
奈々先生のレシピが大活躍でした。
ケーキはノエルフロマージュを我が家分に一台♬

というわけで今年も無事にクリスマスが終了しホッと致しました。
ご注文頂きました皆様本当にありがとうございました!

さて、これから私も年末年始の準備に取り掛かりたいと思います(^^)
今年のレッスンもまたブログで振り返ってみたいと思いますので
よろしければまた覗いてやって下さいませ♪

by salon-du-gateau | 2015-12-28 12:49 | My Cake


<< 今更ですが。。。      クリスマスケーキ作成終了! >>