2015年 10月 27日

9月のお菓子教室お楽しみコースレッスンレポ

c0193245_23451871.jpg

皆様お忘れかと思いますが(^^;)

9月のお楽しみコースのレッスンレポがまだでした(笑)
どうしても、性格上抜かすことはできません!
このブログは私の老後の楽しみでもありますので(^^)

9月は夏休みやイベントがあった為に、10月上旬頃までの開催となりました。

イチヂクの旬は8月~10月だと言われていますが、
入荷できないと困るので、あらかじめ確認してみると
天候により、前後があり、9月いっぱいまでは入荷できると思うけれど、
10月上旬は、どうなるかわからないと
フルーツ屋さんに言われてしまい、かなりドキドキとしていました(^^;)

結果大丈夫で、いまだに無花果店頭に並んでいますので、
特に天候災害等が無ければ10月いっぱいまでは楽しめそうですね(^^)




c0193245_2348885.jpg


9月は秋らしいテーブルにしてみました。
気温も下がり、だいぶお花の持ちも良くなってきたので、
フレッシュフラワーでアレンジを。

写真の花器は意外と間口が広く、アレンジしてみると
あれ。。お花が足りない(焦)なんてこともありましたが、
フラワーレッスンの復習♪ということでリーフワークも
やってみました♪

c0193245_23495749.jpg


同じ無花果のタルトでも、
無花果が硬めだったり、柔らかめだったり、無花果そのももの形の変化等
やはり印象が違いますね。

無花果のカットの時には、皆さん集中

「し~~~んっ」  (笑)

毎レッスン必ず無言になる瞬間がありました。

並べ方が難しかったでしょうか?
少し硬めの無花果の方が扱いやすいですね。

無花果のタルト、個人的にとっても美味しく
完成したと思っています。
無花果は好みがわかれる所で、
お好きな方はだーいすき!!
レッスンでもかなり無花果好きな方が多く
とても喜んで頂きました。

無花果の季節に是非作られてみてくださいね(^^)/

私は、レッスンで多めに買っておいた無花果を
痛む前にコンフィチュールにして保存。
これがとっても美味しくて!
無花果のある季節に是非ストック分作っておかなくちゃemoticon-0136-giggle.gif

10月のお楽しみコースも始まっております。
アップしたい記事もありますので、
また少しずつご紹介させて頂きますね!
また遊びにいらして下さいませ(^^)


にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-10-27 23:59 | お菓子教室


<< 今月の応用コース      11月のお菓子教室に空席が出来... >>