お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 20日

ご注文色々

c0193245_18114583.jpg

今日から5月のお頼みコースが始まりました。
お楽しみコースはリクエストレッスンですが、
久しぶりのレッスンですので、
初回が終わるまでドキドキです。
無事に終了しホッとしました。

今月は、ゆっくり作っても12時半頃には試食開始となりそうです。
参加人数により多少前後しますが、
ご試食もゆっくりして頂けそうです(^^)

さて、そんな合間にご注文のお菓子も色々と作らせて頂いています。

こちら、いつもお誕生日ケーキをご注文頂くご家族から。。。
駅近のお店で買おうとしたらお兄ちゃんから
「え~!」とお声を頂いたそうで、
慌ててママからオーダー頂きました。
なんとも嬉しいお言葉です(^^)




c0193245_18242864.jpg

こちらもいつもお誕生日ケーキのご注文頂くご家族の
お兄ちゃんのお誕生日ケーキ。

子供たちが大きくなると、なかなか家族そろっての夕食って
難しくなりますよね。

この日は奇跡的に!
ご家族全員そろっての夕食となったそうで、
急遽お誕生日会に。
ケーキも間に合ってよかったです。

グルメなお兄ちゃんにも気に入って頂けたみたいでホッとしました。

男の子は特にお年頃になると、口数が減ってくる子が多いですね。
(我が家もその一人です)
そんな中、美味しい!とかありがとう!とか
自分の気持ちを伝えてもらえるってなんだかとても嬉しいですね。

照れももちろんあるでしょうから、そんなに直球な言葉でなくても良いですから
自分の気持ちを表せられるようになって欲しいな。


かくいう私も
こんな仕事をさせて頂いておきながら
お喋りはあまり得意ではありません。
人に説明して!というよりは、自分でやってしまえ~!という
タイプなので~(^^;)

でも、最近特に
自分の気持ちを言葉にして伝える大切さを実感しています。

それは、お教室の生徒さんから
「先日のお菓子をお友達に差し上げたら
とっても喜んで頂けて、お菓子作り上手だと褒めて頂いたんですよ」とか
「先生のお菓子を頂くと幸せな気持ちになりますね。」
とか。。
沢山の嬉しいお言葉を頂くから。。。

言葉に表す事で、自分だけではなく、相手にも
幸せな気持ちを伝える事ができますね。

心がけて行きたいです(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_18223141.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2015-05-20 18:13 | My Cake


<< 5月のレッスンもスタートしてお...      5月のお楽しみコースに空席が出... >>