お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 20日

おもてなしの中国茶レッスン

c0193245_19515515.jpg

先週になりますが、
優子先生の主宰する 香茶苑

「おもてなしの中国茶レッスン」へ伺ってきました。

春節や旧正月のお話など季節のお話を
伺いながら、
プーアール茶を堪能させて頂きました。

少し個性的な印象があり、自ら好んで飲んだ事が
あまりありませんでしたが、
頂いたプーアール茶は
年を重ねる毎に奥深くとっても美味しかったです(^^)




c0193245_19541657.jpg


通常お茶は密封する必要がありますが、
プーアール茶は空気に触れながら発酵され熟成されて
いくので、紙に包んで保存されます。
年代が古くなるとビックリするくらいのお値段になるそう。。。
それぞれ異なる年代のプーアール茶を飲み比べました。

確かに年を重ねるごとにまろやかに味わい深くなる所は
まるで人生そのものです。。。

c0193245_19561351.jpg


先生お手製の大根もちや、お汁粉等と一緒に頂きました。
旧正月の時期ということで、おめでたいオブジェ等も
飾ってあり、気分も上がります♪

今月も中国茶の香りに癒されました。
優子先生ご一緒した皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2015-01-20 19:59 | 受講講座


<< 1月の応用コース終了致しました。      Happy Birthday!! >>