人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 27日

我が家のクリスマス

我が家のクリスマス_c0193245_17403585.jpg

さてさて我が家のクリスマスケーキ。
皆さんにもよく聞かれるのですが。。。

本当はスペシャルケーキを我が家の為に作りたい所なのですが、
ご注文のケーキもあるので、なかなかそれは難しく、
オーダーケーキと一緒に作っておきました
「ブッシュ・マロン」です。
切り分け易いようにデコレーションを少し変えて・・・
写真はありませんが、ティラミスも作りましたよ♪
ここまでは、なんとか頑張って!準備をしておりました!

今年は、私の両親や兄家族と一緒に23日にお祝い
することになっていましたので、23日のオーダーケーキを
作り終えてから準備をしましたよ。
といっても、お料理は、本当に手軽に出来るものばかり。。
みんなよく食べてくれるので、オーブン料理やお鍋を作りました。




我が家のクリスマス_c0193245_17473732.jpg


家族でのクリスマスパーティーは、今年は注文のケーキが終わってから
後日ゆっくりとね。と宣言していましたが、

青葉台でパン教室 「Spazio Felice」 を主宰するyokoさんが
ケーキを取りに来てくださった時に素敵なプレゼントを。。。

「パテ・ド・カンパーニュ」

ケーキも作り終えたし、パーティーできるかも~!と
急遽買出しに出かけて、24日に無事にパーティーできました!
いつもながらの、yokoさんの優しい心遣いには、本当に心が温かくなります。
ありがとう!!

さて、ケーキですが。。。

今年はこんなミニサイズにしてみました♪
というのも、息子はどんどん甘いものを食べなくなるし、
主人も年齢を重ねるごとに、ケーキを食べれなくなるし、
作っても、ほぼ私が食べる事になるので(^^;)

モンブランと、ショートケーキ~♪
このサイズなら、喜んでペロリと食べてくれて、良かった~!
クッキーとチョコとブラックベリーは綺麗に残されていましたけどね。。
我が家の男性陣こういうの絶対に残すんですが、私の自己満足の為にトッピング♪(^^;)

さて、今年のクリスマスの無事に終わりホッと一息です。
27日にお誕生日ケーキのご注文があるので、まだ仕事納めでは
ありませんが、
また12月のレッスンレポ等しますね!

年賀状の準備もしなくては~!
大掃除する時間はあるかしら?

皆様もお忙しい時期だと思いますが、どうぞお身体ご自愛くださいね~(^^)

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2014-12-27 09:40 | My Cake


<< 12月の応用コースレッスンレポ      ご注文ありがとうございました。 >>