人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 01日

カステラの日々

カステラの日々_c0193245_1554834.jpg

レッスン日も迫る中
なかなか納得できる焼きあがりにならず、
夜も眠れぬ日々を。。(笑)

悩みに悩んでいると、
ふと!「あっ!」とひらめく事があるんです(^^)

このまま解決策が見つからなかったどうしよう。。。
と不安になりながら、考えに考えていると

ふと解決策が見つかる事があります!

布団の中で思いつき、いてもたっても居られず、早速焼いてみると、

ビンゴ!!

嬉しいというよりも、ホッとする瞬間です~。。。(^^;)




カステラの日々_c0193245_1582742.jpg


あまり綺麗なカステラ画像でなくてすみません。。。
試行錯誤の日々を記念にパチリ(^^;)

和菓子屋さんでは、カステラ木枠を使用して焼成するお店が多い様です。
なかなか良いお値段がするので、家庭で作るには敷居が高かったのですが、
探してみると2000円台後半で家庭用のカステラ木枠が手に入るではありませんか?

これくらいのお値段で美味しく焼けるのなら、購入したいという生徒さんも
いらっしゃるかもしれない!と思い、今年はカステラ木枠を導入かしら?と思いながら
購入して試作してみました。

が。。。こちらも納得のいく焼き上がりになるには、試行錯誤が必要の様です。
型の準備も結構な手間がかかります。
ご家庭でもレッスンと同じ様なお菓子が作れることを第一のコンセプトにしている
お菓子教室で使用するのは、ちょっと違うのでは?との最終的な判断で、
当初使っていたものと同じ18センチの型を使用して焼く事に致しました。

こちらでも、納得できる様になるまでにいったいいくつの
カステラを焼いた事でしょう。。。?
ご近所やテニスサークルの方々にも差し入れして召し上がって頂きました!
我が家の冷蔵庫&冷凍庫にも毎日沢山のカステラがありました~(^^;)

シンプルなお菓子こそ、混ぜ方や焼き方により差が出ます。
レッスンでは生地の「比重」を図ってしまうと、復習のハードルが高くなってしまうのでは?との思いから、測ることはあまりないのですが、今回はせっかくなので「比重」を測って
みました。

なるほど!わかりやすいと納得してくださった方。比重というものがこういう物なのか
と実感してくださった方。レッスンにお越しいただいた方からは、なかなかご好評を頂き
ホッとしました。

納得いくまでの期間は大変でしたが、お蔭様で私も自信をもって
カステラを焼く事が出来るようになりました。

そして、しっとりとして美味しい~!と皆様からお声を頂き
疲れも吹っ飛びましたよ~!!

また次回レッスンレポをお届け致します!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2014-08-01 15:04 | My Cake


<< 桃のコンポート      カステラ三昧 >>