お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 03日

Wine Lesson

c0193245_19583090.jpg

少し前になりますが。。。

素敵なレッスンに参加させて頂きました♪

青葉台でパン教室 Spazio Felice を主宰している
お友達のyokoさんにお誘い頂き、

二子玉川でお花とお料理とワインのお教室Salon de Confort を主宰していらっしゃる
ゆり先生のワイン会にお邪魔させて頂きました♪




c0193245_203269.jpg


今回で14回目の開催となるワイン会。
テーマは「ALSACE」でした。

一度は訪れてみたい場所です♪
特にクリスマスシーズンはそれはそれは素敵だとお友達から
お話を聞いていて、いつか行ってみたいと憧れていた所。

そんな「Alsace 」がテーマだとお伺いして期待も高まります(^^)

まずは、そんな「Alsace」やアルザスワインの特徴等を
レクチャー頂きました。

そして、ワインと温度そして味覚の関係。
アルザスのワイン法やエチケットの読み方等
幅広く使える知識を教えて頂きました。

白ワイン3本に赤ワイン1本。
それぞれ特徴の違うワインを飲み比べをしてみます。
飲み比べをすると、そのワインの特徴がわかりやすい!
皆で感想を言いながらのテイスティングはとっても楽しかったです(^^)

c0193245_2095210.jpg


レッスンの後は
こちらも楽しみにしていた
ゆり先生のお料理をワインと一緒に楽しませて頂きました♪

どれもワインにピッタリなお料理達。
「Tarte Flambee」はアルザスの郷土料理だそう。
シンプルでとっても手軽に出来てしまうのに、美味しくって
これは病みつきになりそう~037.gif

一品一品全て「美味しい~!!」と声をあげてしまいたくなる様な。。。
ワインにもピッタリの絶品の品々でした♪

特にゆり先生の手打ちパスタはやっぱり美味しいです♪

ご一緒してくださった皆様もとっても楽しい方々ばかりで。。。
レクチャー後はすっかり飲み会!??(笑)
楽しいガールズトークでかなり盛り上がってしまいました~(^^;)

アルザスは実に92%が白ワインとの事。
私は白ワインが大好きなので、これから要チェックです。

ゆり先生&ご一緒していただいた皆様
ありがとうございました!!
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_20152363.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-06-03 20:17 | 受講講座


<< 5月のレッスンレポです♪      6月のレッスン空席のご案内 >>