お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 30日

1日目の作業

さて、今日は1回目の作業の様子を
書きたいと思います。

とーってもお恥ずかしいのですが(^^;)
エイッ!

c0193245_193282.jpg


今回主に直したいと思っていた所です。
収納スペースに比べて、収納しなくては
ならないものが多く、ついつい、うまく隙間を見つけては
そこに収納していました。

整理整頓は嫌いではないですし、
うまくスペースを見つけて、収納できた時の嬉しさ!は
格別なのですが、
無理して収納しているので、出す時も大変ならば、戻すときも大変。

これは快適な収納とは言えません。

そんなところを見直したかったんです。
まずは、要不要の判断。
ここ数年かなり物を整理してきましたし、今回の作業前にも自分で
整理をしたので、作業日に要不要判断はそんなに多くありませんでした。
それでも、最終的に残す物を決め、
またすぐに使う物。時々使う物。年に数度いか使わない物。
使用頻度別。カテゴリー別に分け、玄関前、階段下、2階和室。
どこに収納したらよいか?を考えて行きます。

今回見直す箇所全ての物を一度だし、選別して、仮置きをするという
丸一日がかりの作業となりました。

写真かららはあまりわかりませんが、
階段下もうまく詰め込んでしまっていたので(^^;)かなりの荷物量。
写真があったのですが、PC操作で誤って削除してしまったみたいで見当たらない(>_<)

そんな大変な量の荷物を、私へのヒアリングをもとに
どこにどのようにおさめたらよいか?考えてくださいました。

1回目にほぼ仕上がったのが、
c0193245_1910496.jpg

階段下の収納。
収納具は全く買い足さず、今まであった物を使い
これだけすっきりと使いやすくしてくださいました。

実際に使っているわけではないのに、
使いやすさと見た目を最大限重視した収納は
出来上がり、使っていく程にその良さを実感しました。




c0193245_19112634.jpg

玄関前の収納も
すっきりとかなり使いやすくなりました。
今まで点在されていたものをひとまとめにすることにより、
全体を把握して管理がしやすくなり、また日常手に取りやすい
ものをすぐに手の届く位置に配置して頂き、
こちらも使い込むごとにその使い勝手の良さを実感しました。




新しく何かを投入しているわけではなく、
また私からのヒアリングだけを元にして、これだけ
使いやすく綺麗に収納を収めてくださったことに
さすがプロだと、ただただ関心するばかり。。。

そして、何かをプラスするわけではなく、
工夫をするだけで、こんなに快適になるんだと
とても感激致しました。

そして、今回一番楽しみにしていたのが2階の和室を仕事部屋へ。の作業。

c0193245_19173398.jpg


和室を洋室風に変えて仕事部屋にしましょうという提案の元。
畳の上に絨毯を敷きイメージを変えました。

和室を仕事部屋へ。というのは楽しみにしていたと同時に
本当に2階にあがって仕事をするのだろうか?という一抹の不安もありました(^^;)
今は、ほぼリビングでPCを開き、仕事をしていたので、
わざわざ2階へあがって作業をするのだろうかと。。。

そんな不安も少し感じながら

次回の作業へ向けて残すべきものを最終的に決め、仮置きをして、
1回目の作業は終了致しました。

次回の仕上げ作業に向けて
そろえる必要のある物。そして宿題もあります。

さて、次はどうなるでしょうか?

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-30 18:00 | その他


<< Ribbon*      4月のお菓子教室空席のご案内 >>