お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 28日

新たな一歩

c0193245_1524733.jpg

息子の受験が終わったら。。。
やってみたかった事がいくつかありました。

その一つが
先日こちらの 記事 でご紹介した
SMART STORAGE! の鈴木尚子さん のPersonal Styling
を受ける事でした。

Personal Stylingとは
カウンセリング&カラー診断をして頂き、
自分を最大限に引き出すスタイリングを提案していただくというもの。

お菓子教室を始めて今年の5月で10年目に突入します。
準備期間として学校に通ったことなどをいれると、あっという間の10年間。
無我夢中で必死に日々を過ごしてきた気がします。

いつも、もっと子育てを。日々の生活を。仕事を楽しみたい。もっと余裕を持ちたい。
そう思いながらも、常に時間に追われ、なんだかいつも気持ちにゆとりがなく、
楽しむ余裕のあった時は本当に少ないかもしれません。

私のやってきた10年間はあっていたのかな?
これでよかったのかな?

ふとそんなことも考えるようになりました。
ついつい、目先の事。子供の事。日々の食事の事。お教室の運営。
まず、やらなくてはいけないことをするのに精いっぱいで、
もっと沢山色々とある他の事にも目を向けた方が良かったのではないかしら?
ふと、そんな不安にかられるようになりました。

そんなときに出会ったのが 鈴木尚子さんの ブログ でした。

もっと生活を楽にして、人生を楽しんでもらいたい。
身の周りを整理整頓して、片付けに振り回されないストレスの少ない毎日を楽しんでもらいたい。
ご自身の経験をもとに、そう呼びかけるブログに沢山の勇気を頂きました。

お菓子教室は沢山の生徒さんに支えられていますが、
運営は私一人の判断と責任の元に行っています。
自分の思いが反映できる良い反面、同じような目線を持つ人の意見も聞いてみたい。

そんな意見を聞きながら、10年目を新たな気持ちでスタートさせたい。
そんな風に思うようになりました。

申し込みをしたのは夏前。
受験終了後の2月後半を希望していましたので、半年以上もの間
待ちに待ちました。

さてかなり前置きが長くなってしまいました(^^;)

Personal Stylingはまずはカウンセリングから始まりました。
カウンセリングの後、カラー診断をして頂き、実際に私の持つ洋服等を
見て頂きながら、手持ちの洋服を活かすコーディネートの提案。
またこれから買い足したらよいアイテムの提案。
洋服を選ぶ時のポイント等を細かく教えて頂きました。

月の約半分はレッスンをしているので、レッスン用の洋服を着る機会が多く
お菓子作りは粉が飛び散ったり、チョコレートが袖口についたり(^^;)
かなり汚れるので、いつも色が濃い目のダークなニットやカットソーが主な洋服でした。

洋服を買いに行くと、ついつい素敵なワンピース等に目が行き、買ってしまうのですが、
あれ??まだあの洋服着ていない(^^;)なんて事も多々ありました。

そんな話をしていると、私の洋服に対する悩みは、まずレッスンの時にどのような
スタイリングをするか?を理解しないと解決しないとの事。。。

なるほどなるほど。。。

そして、自分が思っていたよりも、
レッスンの時には様々な洋服を着ることができ、おしゃれを楽しむことができること。
お話するうちに、そんなとっても基本的な事に気づき、ハッとする思いでした。

また初めて、カラー診断をして頂き、
あっ。。なるほど。だからこの洋服を着たときは、しっくりくるんだ。とか
あの洋服は好きだったけれど、自分には苦手な色合いだったから、そのまま着ると
なんだか似合わなかったんだ。。。そんな一つ一つがクリアになって行きました。

また好きで買ったけれど、なんだかうまく着こなせない。。そんな洋服は、
実は私には似合わない形だったり。。。着こなしが難しいアレンジアイテムだったり。。。
また、この服はもう着ないから捨てた方がいいかしら?と思っていた洋服が
アクセサリーを加え、合わせ方を変えると、あら不思議!こんな素敵に着こなせるの!?
最近はほとんど袖を通していなかった洋服がスタメンの仲間入りになったり。。。

初めてお会いし、まだ1~2時間しか一緒にいないのに、
どうしてそんなにピッタリと私の事をわかってしまうのかしら??
不思議に思うほど、鈴木さんのお話は私にはしっくりくるものばかりでした。

お話を進めていくと、Stylingの提案のみならず、
お菓子教室の方向性や仕事と家事の両立等にもお話が広がり、
これからの私の生活についてトータルでお話して頂いた感じです。

どの方向に進んでいけばよいのだろう?どの様な方向性が自分らしいのかな?
同性&同年代の方の率直な意見を聞ける機会はなかなかありません。

自分が向いて行きたい方向。向いていくに適している方向も
はっきりとしてきました。
そして無我夢中で過ごしてきた10年間もきっとこれからの大切な経験になるはず。

そんなPersonal Styling を受けてからは、
洋服選びも少しずつ変化しています(^^)

レッスンの時もアドバイスを元に自分に似合う色を取り入れてみたり
パンツをはいてみたり。。。

生徒さんからも「いつもと違いますね!!」なんて早速声をかけて頂いて
恥ずかしいやら(笑)嬉しいやら~。。(^^;)

でも、洋服を選ぶ楽しみも増えました(^^)

気持ちも新たに!10年目突入に向けて
頑張って行きたいと思います。

次回はもう一つやりたかった事について
書かせて頂きますね♪

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_16103189.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-28 15:26 | その他


<< 気持ちも新たに      田園都市生活 春号 >>