お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 14日

3月のレッスン終了致しました。

c0193245_18504865.jpg


3月のレッスンは少し早いですが本日無事に終了致しました。

3月は基礎コースは
「ロールケーキ」&「紅茶のケーキ」
応用コースは
「タルトレット・フリュイ」&「ウィークエンドシトロン」
をご紹介させて頂きました。

応用コースは先月に引き続き少し工程の多いメニューでした。
先月のパイの時は
みなさん「きっとパイ生地は大変だろうな!」と想像し、既に気合を入れて
お越しいただいたのですが、今月は予想外に!?(笑)
意外と時間がかかるメニューで、少し驚かれたのではないでしょうか?

一つ一つは難しくありませんが、工程が多いので少し時間がかかります。
でも、そのそれを乗り越えれば最後のご褒美♪

デコレーションです♪

この瞬間が一番の醍醐味ですね(^^)
今までの苦労を吹き飛ばす様に、楽しんで飾ってくださいね。

今月も沢山の美味しいタルト&ウィークエンドシトロンが焼きあがりました。

c0193245_18541967.jpg


基礎コースは実は写真を撮り忘れたことに、
レッスン終了後に気づきました。。。
私、いっぱいいっぱいだったようです~(^^;)

写真は一昨年のものを。。。

基礎コースは定番「フルーツのロールケーキ」と
「紅茶のケーキ」をご紹介させて頂きました。

フワフワのキメ細やかなロール生地を作るポイント
しっかり押さえられたでしょうか?

「紅茶のケーキ」はいわゆるパウンドケーキの一種です。
全卵のまま少しずつ加えていくタイプのこちらのバターケーキは
ワンボールでできる手軽なケーキだと思わていますが、
丁寧な(言い方を変えれば少々大変な!?(笑))工程に
驚かれた方も多かったかと思います。

もちろんパウンドケーキはケーキ作り初心者の方でも
トライしやすいシンプルな焼き菓子ですが、
シンプルだからこそ、作り方により、大きく差のでるお菓子だと思います。

かなり細かくポイントを説明させて頂き、
大変だわ~(^^;)と思われたかたもいらっしゃるかもしれませんが、
ご試食いただくと、その工程にも納得!
しっとりキメ細やかな美味しいケーキが完成したと思います。

省略できるところはすっきり省略をして!
ここは押さえたい!という所ではしっかり手をかけてあげて。

お菓子作りにもメリハリが必要ですね(^^)

苺も美味しい季節ですので、
是非タルト&ロールケーキ作って頂けると嬉しいです♪
焼き菓子もプレゼントにも最適です☆

来週には息子の卒業式があります。

その際にはご卒業をお祝いして、
皆様に気持ちばかりのお菓子を作らせて頂こうと思っています。
週末から準備にかかる予定です♪

早くも卒業式を想像すると、涙ぐむ私。。。(笑)
当日は大変なことにならないように気をつけなくちゃ(^^;)

いつも応援クリックありがとうございます!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
c0193245_197116.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2014-03-14 19:02 | お菓子教室


<< White Day*      季節に一度のお楽しみ。。。 >>