人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2014年 03月 12日

季節に一度のお楽しみ。。。

季節に一度のお楽しみ。。。_c0193245_18573896.jpg

私が長年栗原はるみさんのファンだということは
こちら の記事でも書かせて頂きました。。。

創刊当初から定期購読し、
毎シーズン楽しみにしているのが
こちら です。

息子が小さい頃は、本や新聞をゆっくり見る時間はとても貴重でした。
なんだかいつも時間に追われて、早くご飯を食べさせて早く寝かせなくちゃ。。
いつもそんな気ぜわしい毎日だったと思います。

そんな中一人で本を読める時間は何よりの楽しみ。
それこそ、美容院(託児サービス付きの美容室に通っていました)
に行く数時間に一人でゆっくり本を読める時間は貴重!
美容師さんにも話しかけないでねオーラを出して(笑)
ここぞとばかりに雑誌を読み込んでいました。

そんな中でも、
3か月に一度我が家に届くこちらの本を最初のページから
ゆっくりと読むのが一番の楽しみでした。

何かをしている最中にながら読みをして、気付いたら読み終わった!なんて
勿体ない事はしたくなかったので(^^;)
息子を早く寝かせ、主人の帰りも遅い日を狙って!(笑)
美味しい紅茶やコーヒーをいれてゆっくりと最初から読むことが何よりの楽しみでした。

それは今でも続いています♪(さすがに息子を早く寝かせてはありませんが(笑))

今月も2月の下旬に届きましたが、かなりバタバタの日程でゆっくり時間を
取れなかったので、少し落ち着くまで大切に保管。
そして先週ようやく時間をとり、読むことができました。

毎号、読み終える度に、なんだか心がリセットされるんです。
そして、作りたいレシピもいつも沢山!
ついつい、忙しさにかまけて、とにかく早く!早く!手間のかからない料理を。。。
と追い求めてしまいますが、この本を読むと、家族の為に自分の為に、
少しの手間を惜しまない。栗原さんの丁寧な暮らしぶりに
いつも気持ちを新たにさせられます。
時間の無いときはもちろん工夫をしなくてはいけませんし、いつもできることではありませんが、
やっぱり少し手間をかけてあげると、格段に美味しくできるんです(^^)
そして、そんなお料理を作り、食べるとやっぱり家族も自分も元気になるんですね。

そして、自分が家族の為に少し時間を割いたり丁寧に接したりすると
あれ?なんだか息子も優しい~!??なんていう事に最近気づきました。

それは自分にも返ってくるんだな~。という事。
家族がちょっと自分の出したものを片付けてくれるだけで、
こんなにも自分の気持ちや生活に余裕が出るものなのかと
少し驚いています。そんな家づくりにも最近興味があります。
その記事はまた後日ゆっくりと。。。

早く!簡単に!ももちろん大切ですし、日々の生活には必要です。

でも、少し気持ちに余裕を持ち、少しの手間をかけながらのお料理や生活も
楽しんで行きたいですね。

ブログにも書きたい事が沢山溜まっています。。。(^^;)
時間を探して更新していきますので、また覗いてやってくださいね。
にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

by salon-du-gateau | 2014-03-12 19:11 | その他


<< 3月のレッスン終了致しました。      3月のレッスンもスタートしています♪ >>