2013年 12月 31日

今年もありがとうございました。

c0193245_1505192.jpg

今年も残すところあと少しですね。
皆様年末はいかがお過ごしでしたか?

私は、毎年子供テニスに振り回され、
家の事はついつい年末ぎりぎりに。。という事が
多かったですが、
今年は、冬期講習そして正月特訓で息子も塾で忙しいので、
少しはゆっくりできるかな~?なんて思っていたら。。

なんだかバタバタと大晦日になってしまいました。
子供のテニスというのはただの理由で。。
結局は私の怠慢でしょうか。。(^_^;)
来年こそは!もっと計画を持って行動をと心に誓いました。

そんなこんなでしたが、
年賀状も投函し、大掃除もし、お正月の買い出しも済ませました。
あとは、最後のブログを書かなくては!ですね。

今年最後のブログとなりましたが、
クリスマスレッスンのレポをお届けさせて頂きます♪




c0193245_154193.jpg


基礎コースは「ブッシュ・ド・ノエル」と「キプフェル」のご紹介でした。

今年はなんだか特に
応用やお楽しみに通って下さっている方からも
「久しぶりにブッシュ・ド・ノエル」を作りました♪
なんていう声が聞かれました。

私もブッシュ・ド・ノエルを食べるのは12月のレッスンの時。
でも、やっぱり毎年定番ながら美味しいなと実感します。

ご試食は私が作ったブッシュ・ド・ノエルを。
皆様には、30センチのロールケーキを半分にカットして
それぞれデコレーションしてお持ち帰り頂きました♪

c0193245_1563852.jpg


応用コースのクリスマスケーキも
とてもご好評を頂いている「ブッシュ・マロン」です。

少し大人の栗を使ったケーキです。
飾り付けも少し大人っぽく。。。
18センチのトヨ型お一人一台お持ち帰りですので、
そのままパーティーに登場させて頂いた方も多かったようです(^^)

クリスマスケーキがあるだけで、グッとパーティーも盛り上がりますよね♪
それが手作りだったらなおさら!皆さんのテンションも上がる事間違いありません。
そして、作った方はここぞとばかりにポイント稼いで下さいね~♪emoticon-0136-giggle.gif(^^)

c0193245_159357.jpg


そしてお楽しみコースです♪
今年のお楽しみコースは試作の段階では早く終わるかも~??
クリスマスはお料理も忙しいし、たまには手軽なクリスマスケーキも良いよね~。。
なんて思いながら作っていたのですが、
蓋を開けてみてびっくり!
史上最長(笑)となるレッスンとなりました。

それでも、皆さんグラサージュのかかったケーキが出来上がると
やっぱり喜びもひとしお。疲れも吹っ飛びます。

綺麗にグラサージュがかかったケーキは
それこそ、デコレーションなんていらない程華やかになります。

サイドメニューはフレンチメレンゲのマカロン。
何度か雨降りのクラスがあり、しっかり乾燥できるか心配するクラスもありましたが、
なんとか大丈夫でした。イタリアンメレンゲのマカロンに比べ、フランチメレンゲの方が
乾燥に敏感です。分厚く絞ってしまうと乾燥が足りず表面が割れる原因になったりします。
まだまだマカロンは奥深く、私も勉強は続きますが、
やっぱりマカロン人気はさすがでした(^^)

今年も沢山の方々に足を運んで頂き
嬉しいお言葉。素敵な笑顔を沢山頂き
ありがとうございました。

沢山の方と一緒にお菓子を作らせて頂き、
私自身 お菓子作りだけでなく、勉強になる事が沢山ありました。

まだまだ未熟な私ですが、
来年からもまた美味しいお菓子を
そして、ちょっと ときめくスイーツ達 を沢山
お届けしたいと思っています。

今後ともSalon du Gateau 共々
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。

お菓子教室「Salon du Gateau」 竹内 佐智子

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

c0193245_1524564.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-12-31 15:19 | お菓子教室 | Comments(0)


<< あけましておめでとうございます。      Dessert Cup Cat... >>