2013年 11月 15日

リクエストレッスンスタート致しました。

c0193245_1426746.jpg


お楽しみコースもスタート致しました。

今月はリクエストレッスンとなりまして、
2010年2月にご紹介させて頂きました
「キッシュ」&「フォンダンショコラ」をご紹介させて頂きました。

久しぶりのレッスンは
やはり緊張しますので、レッスン当時に
リクエストレッスンを想定して、レッスン進行上の注意や
手順等をなるべく細かくメモするように心がけています。

今回も3年前のレッスンのメモを見ながら。。。
そして、キッシュ&フォンダンショコラ共に少し改良したい所が
ありましたので、何度か試作をして、万全!に当日を迎える予定でした。。。

ところが。。。

なかなかキッシュが焼き上がらず、
かなり皆様にはお待ち頂いてしまいました~
サラダや前菜を前に。。キッシュ待ちの状態となってしまい。。。
私は焼き上がるまで申し訳無く~。。。
皆様楽しくお喋りしてお待ち下さっていて心が救われました~。。。

しかし、段取りが悪く、レッスン後はかなり反省。
凹みました~。。。

今思えば、当時はフープロで全て生地を作っていなかったので、
おそらく作業の時間がかかっていたのだと思います。
キッシュ待ちの時間が長かったのでしたら、必ずメモしてあると思いますので。。

に加えて、この日は気温が低かった事も加え通常よりも焼成が長く
かかりました。
プリンやキッシュ等のアパレイユ系は、ある一定の温度以上にならないと
固まり始めないので、当日の気温を考え、焼き上がりが遅いと思った時点で温度を
あげればよかったですが、ついここ最近2回ほど焼いた時は、同じ温度で問題無く
焼けたので、そこまで気が回らず。。
まだまだ修行が足りません。。。

というわけで、その後もせっせと適温を確認するべくキッシュを焼いております。
お陰で、夕飯に朝食に。。さすがに息子もキッシュ攻めに引き気味ですが(-_-;)

レッスンに参加して下さった方にはまた改めてご連絡させて頂きますね。
そして、来週からのレッスンでは、時間良く進行できるように工夫したいと思います。

凹んでばかりもいられません。
しっかり反省する所は反省をして、次回以降に活かしましょう。。。

レッスンにお申し込み頂いている皆様
お待ちしております!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村
[PR]

by salon-du-gateau | 2013-11-15 14:14 | お菓子教室


<< 初フレジエ      今週のレッスンもスタート致しました。 >>