お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 20日

Salon de Shanti hへ。。。♪

c0193245_16103211.jpg

夏休みが明け。。。

久しぶりに

Salon de Shanti へおじゃまさせて頂きました。

今月は大陸烏龍茶を4種類味あわせて頂きました。

中国茶は奥深くて、なかなか難しい印象がありますが、
6種+1種(花茶)に分けられ、更に烏龍茶等は3区4域に
わけられると教えて頂き、少し自分の中で整理が出来ました。

お茶も入れさせて頂きましたが、久しぶりな為に
毎月一から教えて頂いて本当に申し訳ないです。。。

お菓子作りでも、ただ単に手順を踏むのではなく、
何故ここはゴムベラ?こちらではホイッパー!?
網で漉すのは何故?と。。
理由を考えると迷わなくなるので、
中国茶も意味を知りながら入れるときっと身に付いてくるのでしょうね!

来月こそは。。。自分で入れられるように頑張らなくちゃ。。。(笑)

c0193245_17584759.jpg


それぞれの茶がらを見ると、どの様な製法で作られているのか分かります♪
立派な大きな茶葉や香りを確認しながら頂きました。

優子先生お手製の月餅やゆばの点心等と一緒に
頂きました♪

今月も中国茶の香りに癒され、
またお茶を頂くと、体の中から綺麗になる様な気がしますね
とても貴重な時間でした♪

優子先生&ご一緒して頂きました皆様ありがとうございました!

にほんブログ村 スイーツブログ お菓子教室へ
にほんブログ村

*なかなかタイムリーに更新できなくてごめんなさい
 ランキングは探すのも大変な位な所に行っているんだろうな~。。。
 と思い、見てみると、なんと10位以内をキープ。。。
 更新が無いのにもかかわらず、覗いて下さる方々に本当に感謝です。。
 もう少しタイムリーな更新を心がけて!と気持ちを新たに致しました。
 是非また覗いてやって下さいね。。♪

c0193245_1812255.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2013-09-20 16:10 | 受講講座


<< お楽しみコース おまけのレシピ*      ようやく完成。。。 >>